あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

淨専寺の枝垂れ桜

 今日は主人の写真を頂戴しました、 夜更かしがたたり、携帯もカメラも忘れて・・^^;
桜が散る前にと曇り空でしたが五ヶ瀬、高千穂方面まででかけました。が熊本を過ぎる頃急に
目を疑いたくなるような、桜の木はまだまだ硬い蕾状態です。でも浄専寺に近づくと蕾が膨らみ
はじめの状態でピンクで可愛らしい枝垂れ桜に逢うことができました。
淨専寺の枝垂れ桜_c0152779_13515398.jpg

                  淨専寺の枝垂れ桜・宮崎県指定天然記念物


淨専寺の枝垂れ桜_c0152779_14223218.jpg看板の説明事項
ウバヒガンの変種で枝を垂らしたものである。4月10日前後に淡紅の花をつけ優美・壮麗なこと、他に比類がない。
淨専寺第九代住職、戒肇師が江戸時代中期本山参りの折、京都祇園から苗木を持ち帰って植えたものである。樹齢は凡そ250年~300年に達すると思われる。高さ15m・根元周囲2.8m
 因みに、この桜の祇園の親木は昭和22年に枯れ、現在は第二世が後を継いでいる。
*このしだれ桜の子や孫木が境内をはじめ、五ヶ瀬町内に約300本余郡内、県内、熊本県内、
その他に広く分布し花をつけている。





淨専寺の他の枝垂れ桜
淨専寺の枝垂れ桜_c0152779_14273810.jpg
淨専寺の枝垂れ桜_c0152779_14281826.jpg
淨専寺の枝垂れ桜_c0152779_14284790.jpg

淨専寺の枝垂れ桜_c0152779_1434195.jpg

by rei221122 | 2008-04-07 14:44 | ドライブ | Comments(4)
Commented by rk79 at 2008-04-08 01:03 x
枝垂桜きれいですよね~。
熊本城近辺でも数本見つけて撮って来ました。(後日up予定)

まだ山の方の桜はこれからですね。
高森の方もつぼみらしいし…一心行の大桜今日五部咲きとなっています。
Commented by rei221122 at 2008-04-08 10:30
rk79さんおはようございます
 高森も一心行もまだでした、今週末もまだまだ楽しみ♪
 熊本城行きたい~up待ってま~す☆☆☆
 すみれフェスタ行ってきました。会場いっぱいの人で
 撮るのをあきらめました、私も後日up予定・・・

Commented by erimoccori at 2008-04-08 23:59
これが枝垂れ桜ですね♪
薄曇りでも、桜の花が鮮やかですね。スゴくきれいです!!
接写したさくらのつぼみがとってもカワイイっ♪
Commented by rei221122 at 2008-04-09 01:15
erimo☆さんこんばんは
(^^♪そう枝垂れ桜です~♪去年は行くのが遅く散りかけてましたが
今年は一週間ほど早かったようです、でも蕾のピンク色、そして丸々し
てて「カワイイっ♪」満開もすてきでしょうが、この時期もグ~♪と思って帰ってきました

名前
URL
削除用パスワード