あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)

 菖蒲の花、行ったことのない場所をと検索していると
 
小さな公園で桜や菖蒲の名所として知られており、地域の人々によって親しまれている。
「蓮池」というくらいなので蓮はないの?と思ってしまうが、その由来は佐賀藩(鍋島藩)の
支藩であった蓮池藩五万石の藩邸だった事からに由来し、明治の初めに公園化されている。
園内にはみごとな池や築山があり、桜やツツジ、ハナショウブの名所として知られている。


なんとなく惹かれやってきました(笑)
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_20503023.jpg

最初に主人が口にしたのが、「橋、 真ん中に一本の支柱・・・・」何か言いたそうだけどそこで終り^^;
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_20503949.jpg
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_20505185.jpg
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_2051132.jpg
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_20514080.jpg
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_20514975.jpg
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_2052294.jpg
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_20521429.jpg
佐賀・蓮池公園のしょうぶ 6/1(日)_c0152779_2052254.jpg

池のまわりを日陰をさがしながら歩きました。桜のころも来て見たい場所でした。


by rei221122 | 2014-06-03 08:01 | ドライブ | Comments(2)
Commented by kiko at 2014-06-04 22:58 x
わぁ♪ 日曜日 reiさん一家も佐賀にいたんですね~
我が家は 佐賀大和の花しょうぶ園にいましたyo~(*^^*)
・・・あ・・まだアップしてません(;^ω^)
真夏のような暑さですたよね~
菖蒲の薄紫色の花が涼しげ~♪
Commented by rei221122 at 2014-06-05 10:19
☆kikoさん☆
 おはようございます~♪
 わあ~佐賀大和の花しょうぶ園行きたかったんですが、日曜日だし
 多いだろうなぁと思いこちらにしました(笑)ほんと暑かったですよね
 日陰が多かったので助かりましたけど、ヘロヘロでした
 残念だったのは池の水・・・・透明だったらなぁ~なんて^^;
 UP待ってます~~
名前
URL
削除用パスワード