あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

相良のアイラトビカズラ 4/29

 4/29八女の黒木の大藤を見た帰り、アイラトビカズラをみてかえりました
相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_11365336.jpg
相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_11371092.jpg

今年はたくさんの花がさいていました
相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_11372049.jpg

相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_11382779.jpg
相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_11384185.jpg

そして山鹿市鹿北町にある推定樹齢200年の枝川内[えだがわうち]の藤にも寄りました
エノキの大木に巻き付くように伸び、幹周り1.1メートル、樹高が約25メートル 市指定文化財
相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_11394024.jpg

根元には涌き水があり、近所の人たちの井戸端会議の場でもあるそうです
相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_1140150.jpg

残念なことに、散りはじめていました  20日頃が満開だったようです
相良のアイラトビカズラ 4/29_c0152779_11401017.jpg

by rei221122 | 2014-05-07 09:30 | ドライブ | Comments(2)
Commented by kiko at 2014-05-11 23:49 x
ここ♪ 今年も行かれたんですね~
カズラも 大きな木に巻きついて咲く藤の花も 実際には見たことはないけど、毎年 reiさんのブログみているせいか 馴染みの景色のように感じるのが不思議です(笑)
一番いい時の花を見れるってなかなか難しいですよね・・・
Commented by rei221122 at 2014-05-12 09:06
☆kikoさん☆
 (^^♪ワンパターン家族、無計画家族、「あそこに寄ろう」となって(笑)
 カズラ、年々数が多くなっているようです、棚の中は暗い~です(笑)
 >一番いい時の花を見れるってなかなか難しいですよね・
 本当に・・・でも今年もこれてよかったなんて言いながら帰ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード