あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新八代駅前の菖蒲

松濱軒の帰りに道の駅に、新八代駅前の「よかとこ物産館」に寄ってみました
ここにも菖蒲の花が満開でした(花摘みをされていたらもっと美しかっただろうな・・・)
新八代駅前の菖蒲_c0152779_18184742.jpg

物産館で「雪もち」みっけ!
新八代駅前の菖蒲_c0152779_18202352.jpg

6/1の熊日に八代神社で氷室祭始まる「雪もち」で夏も健康に!
八代神社(八代市妙見町)で31日夜、夏場の無病息災を祈る氷室祭が始まった。境内は、雪に見立てた縁起物の和菓子「雪もち」を買い求める参拝客でにぎわった。1日まで。
 氷室祭は、江戸初期の八代城主・細川忠興公の健康を願い、住民が氷室に蓄えていた残雪を献上したのが始まりとされる。
 雪もちは、米ともち米の粉であんを包み、蒸した白い和菓子。庶民には手に入らない雪の代わりとして考案されたという。祭りの日に限り、境内に露店が並び、売り出される。 (上田良志)


と掲載されていたので「これこれ~♪」なんて買っちゃいました(^_^)v
 無病息災 昔の人は本当に季節を粋に楽しんだんですね 雪を思いながら食べました(^^♪

新八代駅前の菖蒲_c0152779_1831388.jpg

帰路がとっても爽やかに感じました(^^♪
by rei221122 | 2013-06-08 09:03 | ドライブ | Comments(2)
Commented by kiko at 2013-06-11 23:45 x
八代駅の前で 菖蒲の花が見れるなんて♪ 知りませんでした~
季節ごとにいろんな花が見れるんですね~

今年は 結局 ホタルも見れなかったシ・・・
紫陽花も・・・_(._.)_
そろそろ菖蒲の花だな~って思っているのですが・・・
今週末辺りお出掛けしたいな~って密かに思ってます(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2013-06-13 15:05
☆kikoさん☆
 そうですよね、向日葵、菜の花、等見たような(^^♪
 秘かに山を考えながら菖蒲も?かな(笑)  夏のためだったんですね 
 山登り!頑張ってくださいねファイト! 我家は昔~車で五合目まで
 で終わりです(笑)
名前
URL
削除用パスワード