あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1

 4/29牡丹観賞の後に行って来ましたと新緑の庭園をむら智さんがupされていました
それを見て・・・行って見たい。。。で(^_^)v 5/1(水)行きました。。
我家の貸切(笑)主人ものんびり~楽しんでいるようna
新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_14182843.jpg

   清水寺本坊庭園   昭和四年四月二日国指定名勝
     この庭園がつくられた年代とつくった人の名前はよくわかりませんが、寺の歴史の上からと
    現在の庭園の在り方から考えて室町時代の終わりごろにつくられたものではなかろうかと言わ
    れています。作者については作風からして雪舟であろうと思われます。
     まわりが小高い山にかこまれ台地の下に池や島を設け、ゆるやかな滝と急な滝とが心の字を
    かたどった池にそそがれて一つになるのです。池や島には巧みに石を配置し自然美を生した
    泉水庭です。東南の山から仲秋の名月が出るのを眺めるのも、作者の苦心の程がうかがえます。
                            みやま市商工観光課 
 
新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_14184621.jpg

後ろにいる妻にやっと気付き「どうぞどうぞ!」って譲っても姿見えてるんですけど(笑)
新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_14185796.jpg

新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_14461835.jpg
新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_1446311.jpg

こんな庭があったなら、私は毎日縁側で、風の囁きを聞きぼんやり過ごしているかも知れません。。
新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_1419987.jpg

幸せっていろんなところにあるのに、欲張りな私は手のひらからこぼしてしまっているのかも
しれませんne。。。感じてもすぐに忘れる、愚か

新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_1446587.jpgたしか?「秘密のケンミンショー」で紹介された玉めし
道の駅みやまに寄って買いました。



まん丸です~♪
新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_14472532.jpg
とろ~り~♪ お昼は柳川のうなぎ!が玉めしに変わりました^^;
新緑の思い出①清水寺本坊庭園5/1_c0152779_1447477.jpg
by rei221122 | 2013-05-23 15:20 | ドライブ | Comments(6)
Commented by むら智 at 2013-05-23 18:34 x
お~!なかなかアップされないのでお蔵入りかと思ってました(笑)
貸し切り良いですね!
ホント、こんな庭があったら心も落ち着きそうですよね(^-^;
毎日、なんだかな~で終わってしまいます。。。
道の駅の知らなかった~。そういえば行った事ありません。
今度行ってみますね~。
Commented by akemi at 2013-05-24 13:35 x
清水寺、昔行ったきりで気になってました!!
母が介護施設に入所してからは
毎週みやまICで高速を降りて実家へ行きます。

「がまだしもん」の玉めしも絶品ですね(*^_^*) 
夕方にはなくなってます。

いつもいつも好きな所を見せて頂いて感謝です(^_^)v
どうしてそんなに色んな処をご存じなのですか?!
Commented by rei221122 at 2013-05-24 14:41
☆むら智さん☆
 むら智さんに感謝です<(_ _)>
 昔、紅葉時に道が悪くって娘には無理だったので引き返してたんです
 だから今回は親だけで(笑)ずっ~と座って眺めていました(笑)
 落ち着く~主人が元気になったら周りを散策したいと思いました
 (笑)毎日、なんだかな~なんて言いながら
 ふふふ~意外と縁側を丹念に磨いていたり(笑)
 柳川方面には高速を、みやま柳川で降りるので道の駅は何度か寄りましたけど
 玉めしは初めて、一個で満腹(笑)卵も半熟だから、完熟が好きな人は?
 他になにか良いものがあったら教えてください(^^♪
Commented by rei221122 at 2013-05-24 14:55
☆akemiさん☆
 ここは↑のむら智さんのブログで知ったんですよ
 いろんなところをご存知だし、写真が美しい~ですyo
 毎週は大変ですね、でもお母様も楽しみに毎週待っておられるんでしょうね
 子育て中に母はなくなったので親孝行できませんでした。。
 みやま付近はいろんな名所があるからそこにも足をのばしたり~
 楽しみも入れて(^^♪ 見舞ってください
 akemiさんに懐かしい~とか言ってもらえるとつながっているようで
 嬉しく、心強く思います
 

Commented by akemi at 2013-05-24 19:10 x
そうなんですね♪
今度ブログを覗かせて頂きます(*^_^*)

今度は、みやまインターから降りてお花にも足を伸ばしてみて下さい。
http://www.ohana.co.jp/
北原白秋の生家もあって良い所ですよ。

川下りもあるので菖蒲の時期がお勧めです。
Commented by rei221122 at 2013-05-25 17:17
☆akemiさん☆
 ☆むら智の徒然なるままに☆ むら智さんのブログです
 http://yukihyann.at.webry.info/
 
 独身の頃白秋の生家~川下りとか観光したけれど、今はうなぎを食べに
 行きます(笑)やっぱ食気の我家です^^;
 菖蒲はもう来週頃から良いですよね、優雅に川下り~♪ したいなぁ
 でも主人はそんなタイプじゃないし(苦笑)観光は友とが良いですよね(笑)
 ありがとうございます!みやまがまた楽しみな場所になりそうです!!
名前
URL
削除用パスワード