あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

海の日

豪雨がうそのような天気です・・・・
海の日_c0152779_1242473.jpg

でも現実・・・海に流木が・・・。
海の日_c0152779_12425732.jpg

海岸沿いをドライブ・・・・いつもと変わらない海にポッ
海の日_c0152779_1243989.jpg

ハマボウ天草海道沿いに咲く「ハマボウ」花
ハマボウはハイビスカスの仲間。3~5メートルの落葉低木で、マングローブのように海辺の湿地に育つ。花は直径5~10センチ。夏の朝に開いて、夜しぼむ。
海の日_c0152779_12463960.jpg

海の日_c0152779_12435627.jpg
海の日_c0152779_12441862.jpg

ハマボウの花言葉: 「楽しい思い出」
海の日_c0152779_12563396.jpg

海の日_c0152779_135247.jpg
赤崎海岸近くで休憩していると、D様は一人海岸へ~♪
あまりの暑さに車の中から出れない二人・・・・。
カメラの中に素敵な花たちが~(^^♪


ハマナデシコ
別名フジナデシコとも呼ばれるナデシコ科ナデシコ属の多年草。切り花あるいは花壇用にベニナデシコの名称で栽培もされています
海の日_c0152779_1384815.jpg

海の日_c0152779_13161429.jpg

ツルナ
ハマミズナ科の多年草。
葉は古くから各地で食用にされ、沖縄県では「ハマホウレンソウ」の名で親しまれている。ニュージーランドのマオリ人が食べていたことから(ニュージーランドのホウレンソウ)と呼ばれているとか・・
海の日_c0152779_13164980.jpg

ハマゴウ
クマツヅラ科の常緑小低木で砂浜などに生育する。枝葉に芳香があり古くは香として用いられたため「浜香」と呼ばれたとか・・
海の日_c0152779_13172562.jpg
海の日_c0152779_13173619.jpg

楽しい一日でした・・・きっと楽しい思い出になる事でしょう(^^♪
by rei221122 | 2012-07-17 13:32 | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2012-07-18 09:17 x
夏の花が沢山咲いてきましたね
昨日梅雨明けしましたが・・・そちらは今年はまだですね
今日から台風がらみでまた雨とか・・とても大きな被害が出た九州地方
これ以上被害が出ないこと祈ってます
Commented by rei221122 at 2012-07-18 09:47
☆ぱふぱふさん☆
 おはようございます
 確実に夏だ!!(笑)後は梅雨明けを待つだけ・・・かな(^^♪
 豪雨の恐ろしさ・・・・あまりに身近なことで言葉がみつかりません・・・
 本当にこれ以上の被害はでて欲しくないですね・・・
名前
URL
削除用パスワード