あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

我家のすずらん・・・そして波野のスズラン

今年は一花もついていません。。。
我家のすずらん・・・そして波野のスズラン_c0152779_1533010.jpg

我が家のスズラン。。。 一花も見れなかったのは初めてのことです
植え替え・植え付け
植え替えは休眠期に行います。休眠期は株ができあがって花芽もすでに作られており、少々根や茎を傷めてもダメージが少ない(その後の生長に影響が少ない)からです。ただし、厳寒期は避けた方がよく、11月~12月と3月が適期です。
地下茎が長く伸びるので、鉢植えは1~2年に1回を目安に行います。地植えも順調に生長していると、3年~5年で株が混み合ってきゅうくつになるので、株分けを兼ねた植え替えを行います。芽の先端が地表すれすれの位置に来るように植えます。

もう5年以上にはなります。11~12月には植え替えしたいと思っています。。。
また愛らしい花にあいたい・・・・
5万本のスズランが甘い香りを漂わせている波野のスズラン自生地にスズランを買いに行きました(^^♪
我家のすずらん・・・そして波野のスズラン_c0152779_1595269.jpg

「神使い」の舞
阿蘇市波野は、神楽の里として全国的に知られ中江岩戸神楽、横堀岩戸神楽の伝統芸能が今も受け継がれています。「中江岩戸神楽殿」では、4月~11月にかけて中江岩戸神楽定期公演が行なわれています
我家のすずらん・・・そして波野のスズラン_c0152779_15115715.jpg

娘が神楽の舞「神の使い」が終わるまで寒かったんですがじっと見てるので、ゆっくり自由に主人は独り
スズラン観賞ができて良いかな?と娘と私は神楽を楽しみました
我家のすずらん・・・そして波野のスズラン_c0152779_1536482.jpg

我家のすずらん・・・そして波野のスズラン_c0152779_1535217.jpg

by rei221122 | 2012-05-25 16:30 | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2012-05-26 10:03 x
すずらんの季節になったんですね・・
reiさんがアップしてから半月はかかるこちら・・
まだ先ですね・・といってる間に来てしまうけどね。
Commented by rei221122 at 2012-05-28 10:11
☆ぱふぱふさん☆
 (>_<)我が家のすずらん・・・今年は一個も花が咲きませんでした
 もっと真剣に管理しなくちゃ・・と反省しています・・・。
 ぱふぱふさんがアップされるのを(ーー;)こんな顔してみてるかも(笑)
 
名前
URL
削除用パスワード