あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八女市の「黒木の大藤」

中山の大藤を見たら、やっぱり八女市黒木の「黒木の大藤」も見たくなり連れてって貰いました
午後5時近かったので身動きとれない程もなく自由に見て回れました
藤の下にいると甘酸っぱいいい香りです。
八女市の「黒木の大藤」_c0152779_2164535.jpg
八女市の「黒木の大藤」_c0152779_2165748.jpg

1395年、後征西将軍良成親王のお手植えと伝えられる黒木大藤は、これまでの歴史の中で幾多の戦いと大火をくぐり抜けこれまで樹齢約610年を保ってきました。いまでも力強く、また、華麗に、そしてたくましく生き続ける長寿の大藤として全国に名が知れるようになり、昭和3年1月31日国の天然記念物に指定されています。藤棚面積:約3.000㎡(東西約50m/南北約80m)
八女市の「黒木の大藤」_c0152779_2171171.jpg

八女市の「黒木の大藤」_c0152779_21191433.jpg

藤のシャワー(^^♪ 藤の雨(^^♪ こちらも1mを超える紫色の花房
八女市の「黒木の大藤」_c0152779_2174113.jpg

勿論(^^♪ 娘の買いたい綿菓子も買いました
八女市の「黒木の大藤」_c0152779_2175466.jpg

by rei221122 | 2012-05-03 09:01 | Comments(2)
Commented by kiko at 2012-05-07 00:24 x
GW終わっちゃいましたね・・(o;ω;o)
すごいいろんな所に行かれたんですね~~♪♪
黒木の大藤♪ やっぱり綺麗~~
「藤のシャワー」 あまりにピッタリな表現で感動です♪ ほんとにかき分けて通るように垂れ下がって美しいですよね(^^♪
しばらく行ってないので、また見たくなりました♪
Commented by rei221122 at 2012-05-07 15:45
☆kikoさん☆
 終わっちゃいました(笑)疲れました(年々疲れが・・・^^;)
 今日からkikoさんも仕事ですね(偉い!)
 ・・・私は買い物・・夕ご飯の仕度だけで休憩ばかり(笑)
 
 甘い~大人の香り~いいですよね藤の香り~憧れちゃう(笑)
名前
URL
削除用パスワード