あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

*芽吹き呼ぶ炎*

 12日(日)朝刊に「芽吹き呼ぶ炎」と阿蘇地方の野焼きが開始されたと掲載されていました
春を訪れを告げる野焼きが11日から始まったそうです。
 阿蘇地方に春を告げる野焼きが11日、阿蘇市黒川の本塚と灰塚の計20㌶を皮切りに始まった。一帯を管理する牧野組合の組合員と、阿蘇グリーンストックの支援ボランティアリーダーと研修生ら計180人が参加。組合員らが数㍍間隔で火を入れると、炎は「パチパチ」と音を立て、一気に斜面を駆け上がった。
千年以上の歴史がある野焼きは、草原の枯れ草を焼き払い、草原の芽吹きを促して草原を維持する営み。阿蘇地方には約2万2千㌶の草原があり、今季は昨年並みの約1万6千㌶での焼きが予定されている。
(熊日新聞・今村浩)

早速阿蘇に行ってきました。遠くで煙が見えます
*芽吹き呼ぶ炎*_c0152779_1782830.jpg

ここらあたりはもう野焼きは終わったみたいです
*芽吹き呼ぶ炎*_c0152779_1794256.jpg

組合員かな?後を~と思いましたが(迷惑になるだけ・・・ですよね邪魔しない!邪魔しない!)
*芽吹き呼ぶ炎*_c0152779_1710548.jpg

*芽吹き呼ぶ炎*_c0152779_17135357.jpg
*芽吹き呼ぶ炎*_c0152779_1714267.jpg

阿蘇の草原の野焼きの後、静かです。でもこの土の中ではきっと芽吹きのざわめきが起きているかもしれません
*芽吹き呼ぶ炎*_c0152779_17143424.jpg
*芽吹き呼ぶ炎*_c0152779_17144410.jpg

ずっと寒さに耐えてた春の花たちが咲きはじめます(^^♪ また合える楽しみで私の心もざわつきました(笑)
by rei221122 | 2012-02-14 10:00 | 阿蘇 | Comments(5)
Commented by むら智 at 2012-02-15 13:19 x
野焼きですか~。
早春の風物詩ですね。
また色々な花の写真、楽しみです。

先週は娘がインフルになってずっと家にいたんですが、
熱は二日くらいで下がって、軽かったですよ。
珍しく家族感染もなく良かったです。

reiさんちも気をつけてくださいね~。
Commented by kiko at 2012-02-16 01:07 x
野焼き♪ 春を迎える準備ですね~
でもでも
ええっ!です~
12日の日曜日は久しぶりに阿蘇にドライブ行ってたんです!この日は草千里から阿蘇の火口辺りをぶらっとして帰りました~
やまなみハイウェイ辺りを通ると野焼きの跡が見れたんでしょうね~~残念です(o;ω;o)ウゥ・・・
平尾台の野焼きは 今月末辺りのようですyo(^.^)b
Commented by rei221122 at 2012-02-16 11:27
☆むら智さん☆
 娘さん軽くすんでよかったですね 熱でぐったりしてるの
 こちらまでつらくなりますもんね
 ご用心ご用心二週間は停滞してるとか?(ほんとか・・・な・・ですが)
 お互い気をつけましょうね無理されませんように!
 食事管理がんばります(^o^)/~
 ワクワクしてます(笑)野焼きの後の草原~♪ne
Commented by rei221122 at 2012-02-16 11:38
☆kikoさん☆
 12日阿蘇に来られてたんですか!どこかですれ違ったかも(笑)
 12日野焼きされてたとこ我が家もよく分かりませんでした(-_-;)
 平尾台見てみたいです青春の思い出もあるし(笑)v
 ざわざわ~ワクワク~しますね\(^o^)/
 雪は軽~く残ってたかな?子供たちが小さい頃は雪といったら
 即(笑)草千里でそり遊びしてました。娘をのせて天辺まで登って
 すべってまた登って「若かったな」(笑)今は「雪降ってるみたいよ」
 って出かけるのを渋ってます^^;
 これからです草原の楽しみ(^^♪ne
Commented by kiko at 2012-02-20 00:29 x
きっと今までも、どこかですれ違ってるかも・・かも・・♪♪
草千里の 池?水溜り(笑)?は凍ってて そり遊びをしている家族連れでいっぱいでしたyo~♪
私も 氷の上でついはしゃいでしまいました~(笑)
青春の思い出♡♡♡ ふふ♡ いいですよね~
若い頃の自分にちょっとだけ戻ってたりして(*^_^*)
↑ 老後の話・・ そうそう!女性の方が貪欲(笑)なんですよね!だからきっと、いつまでも元気なんです(笑)
私も子供達が独立したら、アレもコレもってやりたいことい~~~~っぱい考えてます♪
でも、お互いまだ、家族のため!頑張らなきゃいけませんね・・(^o^;
名前
URL
削除用パスワード