あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「みどりかわ湖のどんどや祭り」

熊本県美里町の緑川ダム湖畔で8日、「みどりかわ湖どんど祭り」開かれているともことで遅くなりましたが
行きました。寄り道をしたので燃え終わり状態でした^^;
やぐら3基が組み上げられて、高さはなんと約20メートルもあったそうです
「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_11445635.jpg

この祭りは、日本最大級のどんどやを目指して始めたイベントです。流木や孟宗竹などを組んだ3基のやぐらを設置、正午に点火します。(内1基は当日来場された皆さんに組んでもらえる小さなやぐらを準備。午前10時より組み立てをしますのでぜひ皆さんご参加ください)

「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_1146286.jpg

忘れていました^^; 正午の点火・・・最大級20mのやぐら炎のすごかったでしょうね
来年は絶対早めに来ようね!と初約束(笑)
当日はぜんざい(1杯100円)を700人分用意するほか、先着150名様には、鏡もち(あぶり竹付き)を1組300円(あぶり竹のみは100円)で販売されてたそうですが完敗・・・(>_<)でした
「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_11531085.jpg

「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_11543451.jpg

「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_11532058.jpg

可愛いくまモンも発見(笑)娘もくまモンになりたいんですって「私もほしいな・・・」とポツリ
「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_11545285.jpg

「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_11572321.jpg

付帯イベントとして、熊本凧の会のみなさんの指導による「凧づくり教室」と地元インストラクターの指導による「竹とんぼ教室」を午前10時30分から開催されていたそうです。親子で凧揚げを楽しんでいる姿もみかけました。
「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_1211083.jpg

珍しく息子も会場でカメラをむけていました
「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_1204539.jpg
「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_1205887.jpg

「みどりかわ湖のどんどや祭り」_c0152779_1212842.jpg

無病息災(むびょうそくさい)・五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事であるどんどや
我が家もドンドヤの火にあたり1年間の健康をいただいて帰りました。
by rei221122 | 2012-01-10 12:11 | Comments(2)
Commented by tekuteku at 2012-01-10 21:05 x
テレビで見てました。^^
最後の方の写真、熱気でゆらゆらとこんなふうに写るのですね。
まるで絵画(油絵)の様ですね。
くまモンの着ぐるみパジャマ、なかなか手に入らないんですよね。
私も欲しい~なんちゃって。(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2012-01-11 11:51
☆tekutekuさん☆
 私も見ました(笑)やぐらすごかったですね!炎の高さ!!
 来年は絶対早々と(笑)ぜんざい~あぶり竹付きもちもゲットしますから(笑)
 くまモン愛らしかったです、つい何枚も撮ってしまってました
 5月のスポーツ大会の仮装で着たいんですって娘(^^♪なんか欲しい私も(笑へへへ)
 最後の2枚、主人が炎のゆら~ゆら~を透して撮ったら面白いのが撮れるかもよ
 の囁きにどうかな?ぇええ?なんて思いながら2枚だけ撮ったんですが
 油絵みたいで好きな写真が出来上がりラッキーでした(^^♪
 構図なんて何も考えず(考えきれない・・)撮ったので次回はなんか
 やってみたいナァ~なんちゃって(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード