あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

水上村・川内地区の彼岸花~♪

 水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_14572725.jpg
9/24(土)、長男が「妹の調子がいいなら人吉の花火大会に行かない?」
と珍しく誘ってくれたので午後から出かけることに(^_^)vせっかくだからと
水上村の川内地区の彼岸花をも見ることにしました~♪
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_150560.jpg
水上村の川内地区では, 小川内川に沿った棚田を丸ごとヒガンバナ群落地に指定して手厚く保護し, 村の重要な観光ポイント「ひがん花の里」になっている
現地に着いたら地図ぐらいあるだろうと気楽な気持ちできたけれど・・・・
来た道が悪いのか?案内地図にめぐり合えませんでした^^;
では道なりに進みましょう(笑)彼岸花がいっぱいです\(^o^)/


中央左寄りに一部青壁の家のところまで辿り着きました(^^♪しばらく散策しました
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_15302518.jpg

水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_15315922.jpg

咲き始めなのか?キツネノカミソリを思いました。咲き方が似てる・・・・花も小ぶりです
でも色が鮮やかなんです。深紅?真紅?どう表現したら良いのでしょう!!
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_1528480.jpg

地上に突出た花茎も赤いんです。
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_15415839.jpg

影も愛らしい(笑)
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_15421825.jpg

池に映ったすがたも優しげ(笑)
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_1543473.jpg

山向こうにも棚田があります
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_165441.jpg
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_1651662.jpg

花火の時間も気になるので山を下りました
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_16104849.jpg

水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_1678100.jpg
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_1672159.jpg
水上村・川内地区の彼岸花~♪_c0152779_1673632.jpg

本当に丸ごとヒガンバナ群落地でした。

by rei221122 | 2011-09-27 16:15 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ami at 2011-09-27 22:12 x
とっても~~^^ 綺麗な彼岸花ですね♪ 彼岸花♪ 私も何回か撮ったけど なかなか上手に撮れません・・ww  彼岸花の赤が綺麗♪ 青い空が綺麗♪ 棚田も風情が有って素敵ですww 
Commented by rei221122 at 2011-09-28 13:35
☆amiさん☆
 水上村のここの彼岸花、本当に小ぶりで色鮮やかで美しかったです
 種類が違うんじゃないかと、翌日また確かめに行きました(笑)
 間違いなく彼岸花ねえ!の結論になりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード