あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

宮崎へ~♪

 宮崎へ~♪_c0152779_1355996.jpg
       1泊2日の宮崎への旅
       ジャカランダの花を見たくて
       カレンダーに忘れないように
       書いていたら、気にしてくれたのか
       誕生旅行先が宮崎に決定~♪
       宿も内緒で決めてくれていました
       「部屋食じゃないけど・・・」
       とご主人様~(笑)
       どんな宿?どんなホテルかな?宮崎へ~♪_c0152779_14255269.jpg

誕生日当日はケーキ屋さんを見つけられなくてホテルの売店で
「福来れ(ふくれ)」(蒸しパン)でした(笑)
翌日帰宅して・・・「歳はとりたくないけどケーキは食べたいな」とポロリ^^;
で買ってきてくれました


宮崎へ~♪_c0152779_14335710.jpg

宮崎へ~♪_c0152779_14342637.jpg
ジャカランダは世界三大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)
の一つ。落合恵子さんのあこがれの木・花だと知って、
ますます見たくなったのです(笑・単純です)
ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで「ハワイ桜」や「紫の桜」
とも呼んでいるとのことです。また、ジャカランダはキリの花に
似ていることから別名「キリモドキ」とも言われているとか
宮崎へ~♪_c0152779_14374133.jpg

日本では葉をつけてから開花しますが、海外では開花した後に葉をつけるため、紫色の桜のように見えます。そのため、昔、南米に移住していった日本人達はこの木を桜にみたて、故郷を偲んだといわれています。
宮崎へ~♪_c0152779_1439238.jpg

宮崎へ~♪_c0152779_14394242.jpg

宮崎へ~♪_c0152779_14401189.jpg

まだまだ2~3分咲き?中旬あたりが見頃かもしれませんね道の駅「なんごう」の紹介ブログでは
6/4は4~5分咲きとありました。歩いてまわるともっと花に出合うのかも知れません
宮崎へ~♪_c0152779_1440339.jpg

葉もきれいですね南国の香り~(笑)花も素敵です。色が落ち着いていて心落ち着きます(^^♪
でも愛らしい~お茶目な顔をした花もありですよ!
宮崎へ~♪_c0152779_1441742.jpg
宮崎へ~♪_c0152779_14412392.jpg


宮崎へ~♪_c0152779_1446065.jpg

宮崎へ~♪_c0152779_14492460.jpg

希望が叶って「幸~せ~♪」~欲が出て満開のジャカランダの森を散策したい(^^♪と思っています(笑)v
by rei221122 | 2011-06-08 14:53 | ドライブ | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2011-06-09 18:13 x
一度自分の目で見たいと思ってる花ですが・・
本当に美しい~~満開になったらさぞすごいでしょうね
Commented by 山帽子 at 2011-06-09 22:07 x
私も<ジャカランダ>の花 強烈な思いでがあります。
かれこれ 数年前 屋久島登山へ行った折、
時間作って レンタカーで一周のとき とある植物園に
立ち寄りました、丁度5月の連休のときでした
案内の人が とても美しいお花を見て帰ってくださいと案内してくれたのがこのジャカランダの群生地でした。
お花も見ごろで 始めてみたジャカランダに感激感動したこといまだに忘れませんね。
日南市にもあるんですね、
それに 坂元棚田 これは是非共機会作って
行かなくちゃ!!。

有難うございました。
Commented by rei221122 at 2011-06-10 14:22
☆ぱふぱふさん☆
 満開にまたきたいな~と思いました(笑)そしたら雲仙・小浜温泉にも
 あるらしくって*行きたい~虫*が泣きだしています(苦笑)
 葉がシダみたいで若草色で魅力的でしたよ!!
Commented by rei221122 at 2011-06-10 14:30
☆山帽子さん☆
 満開のジャカランダみられたんですね!!やっぱもう一度行かなくちゃ(笑)
 帰ってきて知ったんですが雲仙小浜温泉(12日花火大会)にもあるそうです(笑)
 屋久島いいですね・・・一度は行ってみたいところです。娘が足が弱いので
 距離があるときは車椅子です。でも屋久島旅行実現したい(^O^)/

 
Commented by イケジイ at 2011-06-10 19:17 x
ジャカランダの花って昆虫達が吸い込まれそうなカ・タ・チですね(^^♪

満開の時ってさぞやと思いますが・・・・遠いですねえ^^;
Commented by rei221122 at 2011-06-12 12:43
☆イケジイさん☆
 ラッパみたいな?捕まえたら逃がさないぞ!みたいな?(笑)
 そう思って見たら、そんな風にも見えてきた(笑)
 絶対に満開の時行きたいです(^O^)/この先をもっと進むと
 絶景です!ぞ!!
名前
URL
削除用パスワード