あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

感情

「感情」は自分がつくるもの、自分の中から湧いてくるものだと思った・・・
突然湧いてきたり・・ジワジワ~積もり積もって大きく膨らみ・・・
感情って一日中、何かしら思うことだと思った

自分の気持ち

相手の感情にあわせて自分の態度を決めるのは、コミュニケーションではない・・・断絶。

人格を尊重する。でも難しい、
相手の感情は認めるが、自分の感情を認めてもらえないのは寂しい、空しいし

感情の表現と行動は別のもの
怒っていることを表現することと、怒って行動することはまったく違う

自立とは、自分を見失うことなく、率直、素直、誠実、対等で、責任を引き受ける態度。とあった。
自分を失わないこと、かと....そうだよね、それだけじゃないよねぇ、そうよねぇ、そうだよねぇ

~何を言ってるんだろう(苦笑)
本当に(笑)
by rei221122 | 2010-10-05 09:30 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by kiko at 2010-10-05 22:10 x
何回も・・繰り返し読んでしまいました・・・
どちらかと言うと
相手の事はとても気になって・・少しでも相手に合わせようとしてしまいます。でも、自分の気持ちはどちらかと言うと押し殺して、ギリギリまで我慢してしまいます。
でも、それってコミュニケーションがとれてないってことなんだって・・私も絶句です・・
でも感情を上手く表現するのって難しいですよね。
一歩間違うと、表現ではなく、行動で現してしまいそうになる・・
そうなるのが怖いから少しでも自分の醜い感情は隠してしまう。
何があっても変わらず穏やかでいたいって思っても、場に触れていろんな感情が湧いてきますよね・・楽しいことばかりじゃないし。
あ・・・私も何を言っているんでしょう^^;
訳の分からない事書いてしまいました・・すみません (;^_^A
Commented by rei221122 at 2010-10-06 13:12
☆kikoさん☆
 kikoさん~ありがとう
 ごめんねぇ...わたし訳のわからないことばかり言って
 まとめきれなくて....きっとこれが私^^;
 書いたことで反省することがいっぱいで....
 少しでも穏やかに、自分を見失うことなく
 悔いなく過ごせたらナァ  なんて....思っているんだけど
 なかなか(^^♪
Commented by kiko at 2010-10-06 23:19 x
私も なんだか訳の分からないこと書いてごめんなさい^^;
ちょっと恥ずかしいかも(笑)
・・reiさんって、なんだか 無防備になんでも話せる人なんです。

reiさんの、ひとりごとを読んで
私も、自分を振り返って反省したり^^;・・前向きになれたりできます。
私のほうこそ ありがとうございます。
Commented by rei221122 at 2010-10-12 14:40
☆kikoさん☆
 遅くなって~・・・・
 >reiさんって、なんだか 無防備になんでも話せる人なんです
 とても嬉しい言葉だと一人照れてます。ありがとう!
 でも実際の私はダメ人間ですから.....
 でもよろしくです
名前
URL
削除用パスワード