あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

七つ森古墳の彼岸花

 9/18(土)に行ってました。七ツ森古墳の彼岸花
もう10年近く通っているかも知れない・・・我が家の彼岸花ツワーはここから始まります(^O^)/
彼岸花の花言葉「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
韓国では
生命力旺盛で道端や土手 墓などに生え一夜にして真っ赤な花を咲かせ冬には、見慣れない葉だけ茂げます。この事から花は葉を思い、葉は花を思うと言われ「サンチョ(相思華)」の異名あるそうです

七つ森古墳の彼岸花_c0152779_2233013.jpg
七つ森古墳の彼岸花_c0152779_2233195.jpg
七つ森古墳の彼岸花_c0152779_22333598.jpg

ここは名前の通り7基の古墳があったと考えられていますが、今現存するのは円墳2基(A、D号墳)、前方後円墳2基(B、C号墳)の計4基のみです。
この古墳は、その形式、石棺の構造、出土品などから、古墳時代前期(3世紀の後半~4世紀)に造成された豊肥地区で最古の畿内型古墳であると推定されています。また、出土品の碧玉製釧も畿内との関連を推測させるものだそうです。1959年5月13日に国の史跡に指定されています

今年は彼岸花より、周りの畑が気になりました(ただ気になって....)
七つ森古墳の彼岸花_c0152779_23124269.jpg

by rei221122 | 2010-10-03 01:00 | Comments(2)
Commented by kiko at 2010-10-03 22:27 x
笑笑笑!! 確かにこの畑!!
好き!好き!私も気になります~(笑)
赤い彼岸花・・すごい!こんなに群生している景色は見たことありません~見たい~
来年は行ってみたいです(^v^)
あ!!ほんとだ!
花言葉・・・ふふ♡ いいですよね!
真上から見ると 花火みたい♪
Commented by rei221122 at 2010-10-04 10:18
☆kikoさん☆
 よかった!なんか素敵って思える~よねぇ(^O^)/
 この後の収穫をねらってなんかいませんよ!!わたし(笑)
 ついでがあれば覗いてきてください~真っ赤な絨毯敷き締めて
 待っていてくれますから~(^_-)~☆
名前
URL
削除用パスワード