あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蝶と遊そぶ~♪

球磨川沿いをドライブしていると「ツルボウがある!」と車は土手を下りていきました
蝶と遊そぶ~♪_c0152779_10244093.jpg

蝶と遊そぶ~♪_c0152779_1025522.jpg確かにツルボです
ユリ科ツルボ属 
別名:サンダイガサ(参内傘)

3月下旬に葉を出すが、一ヶ月ほどで休眠に入る
8月下旬頃、再び葉と花茎を出し
数本の細長い葉の間から花茎を伸ばし
穂のような総状花序をつけ
淡赤紫色の花をたくさんつける
花被片は6枚で雄しべも 6本。



ツルボを見ていると
近くに蝶が飛んでいます
どうしてもカメラの中におさめたい~
蝶と遊そぶ~♪_c0152779_21511546.jpg
葉っぱのようにも見えます?が、蝶がまわりをヒラ~ヒラ~
蝶と遊そぶ~♪_c0152779_21493547.jpg
葉っぱに見えたのはキタテハ 昆虫綱鱗翅(りんし)目タテハチョウ科に属するチョウでした
蝶と遊そぶ~♪_c0152779_2154178.jpg

蝶と遊そぶ~♪_c0152779_21575884.jpg
タテハモドキも側にきてヒイラ~ヒラ~ (とんでますよねぇ?!(^O^)/(笑))
蝶と遊そぶ~♪_c0152779_21581597.jpg
蝶と遊そぶ~♪_c0152779_2235937.jpg

昆虫綱鱗翅(りんし)目タテハチョウ科に属するチョウ。目玉模様がすごい~♪
by rei221122 | 2010-09-15 13:54 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-15 17:02 x
蝶の飛んでるところを写されましたね
写してみると意外と楽でしょう~
コツさえつかめば・・何でもそうですが
考えてるよりはやってみると・・
そのすべてがわかりますね
まずは・・おめでとう・・また一つクリアーですね
Commented by kiko at 2010-09-15 23:56 x
わぁ♪ 飛んでる蝶々!!すごい~
「あっ! 飛んだって思ってシャッター切っても、もういなくなっているでしょう~ コツ・・教えて下さい~♪ 
自分でつかまきゃダメかな・・ (;^_^A
枯葉のような蝶! すごいですよね~
きっと気づかずに通り過ぎてしまいそう・・・
自然界で身を守るためにこんな風にきっと進化?してきたんでしょうね~
それにしても・・こんなにたくさんの蝶達と出会えるなんで・・
やっぱり 不思議・・・(・.・;)
Commented by rei221122 at 2010-09-16 16:01
☆ぱふぱふさん☆
 >意外と楽でしょう~
 とんでもない!これは偶然・まぐれです(苦笑)
 後追いばかりしています・・・・(・_・;)
 まだまだコツまでたどり着きませんぱふぱふさんのように
 蝶と舞いたいです
Commented by rei221122 at 2010-09-16 16:09
☆kikoさん☆
 まぐれ・・のまぐれ・・偶然・・・(・_・;)
 撮った本人が写ってる~と思っているんですから(笑)
 娘が呆れる位ずっ~とこの場にいました^^;
 蝶も飛んでいくんだけど、また戻ってくるんですよねぇ
 でもやっぱ止まってる蝶しか写せないです^^;
 田舎の特権でしょうか(蝶にであえるのも(^^ゞ)
名前
URL
削除用パスワード