あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

とっとーと。(懐かしい~この言葉)

とっとーと。(懐かしい~この言葉)_c0152779_10365058.jpg9/5(日)山都町(旧矢部町)の八朔祭りに行って来ました。
猛暑のなか気が進まなかったんですが
義姉が来るとのこと我が家も行く事になり出発です。
で(笑)話は義姉の土産です
この「とっとーと。」お菓子でなく
この言葉懐かしい~ひびき~
とっとーと~♪(^^♪  とっとーと!(--〆)
同じ言葉でも言い方で違ってきます~♪
懐かしい~この言葉「とっとーと」
昔々を想ってふんわかな気持ち

で・・・御菓子は、実物大ですチョッと小振り(笑)初めて食べます
とっとーと。(懐かしい~この言葉)_c0152779_10482148.jpg

とっとーと。(懐かしい~この言葉)_c0152779_10554829.jpg

「とっとーと」この名前は博多弁で、場所ヤモノを「とっている=確保している」という意味の、
古くから慣れ親しまれているコトバです。

ほんとに懐かしい言葉。。。
遠く懐かしい想い出までが味わえたお土産でした・・・・。

宣伝隊(親戚も無)ではありませんが
「とっとーと」
by rei221122 | 2010-09-06 11:14 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2010-09-06 14:49 x
私も懐かしい~~
私の友人(もちろん女性)がよく使いましたので
意味がわからなくて聞いてから・・いつの間にか
彼女と話す博多弁が身について・・この言葉も何度も聞きました
最初のとのアクセントが上がり下がりすることで・・
色々なシーンが思い出されます(爆)

でもこんなお菓子があることは知らなかった
今度聞いてみます・・ありがとう
Commented by rei221122 at 2010-09-07 10:05
☆ぱふぱふさん☆
 (^^♪懐かしい~この言葉(笑)
 可笑しな使い方ですよねぇ~でもそれで会話が成立してた
 「とっとーと!」(私がとってるの・確保してるのよ) 
 「とっとーと?」(あなたがとってたの・確保してたのごめんねぇ)
 みたいな(笑)「すっすーす」も(笑)
 語尾に「~ちょる」なんてたまにでて自分でもびっくり(苦笑)
 言葉はそうですねぇ、色んなシーンまで想いおこさせてくれますねぇ
 「なつかしか~♪」でした(^^♪
 このお菓子は初めて食べました。新商品かな?
 
Commented by kiko at 2010-09-08 21:46 x
とっとーと♪ 博多弁ですね!
うんうん 普通に使ってます(^.^)b
言葉を覚えたての頃の女の子とかが言うと、更に可愛い言葉ですよね~
でも、こんなお菓子があるのは知りませんでした~
中はあんこ?のパイ包みかな?
ん・・美味しそう♡♡
~しちょる は北九州や筑豊地方でよく使われていますよね!
??「すっすーす」???? って何て意味ですか(・・?)
Commented by rei221122 at 2010-09-09 14:42
☆kikoさん☆
 正確には「すーすすっねぇ」だったかな(笑)
 寒い~というか隙間風があり背中が寒かぁ~なのかな?
 自然に使っていたから標準語にどう訳したらいいんのかゴメン(・_・;)
 へへへ~筑前でも使っていましたよ(^^♪kikoさんは博多弁?
 
 パイぽく感じたんですがサツマイモに隠し味のチーズをくわえたものですって
 中は、はいあんこでした!
名前
URL
削除用パスワード