あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タデ原湿原にて

いつまでこの猛暑は続くのでしょう・・・・もうそろそろ暦の上では涼しくなるだろうというのに~
22日(日)熊本を逃げ出し、阿蘇くじゅうのほうに行って来ました
タデ原湿原{くじゅう連山の北側(標高約1000m付近)に位置し、火山地形の扇状地にできた湿原}をのぞいてきました(*^^)v
ヒゴタイも色付いていました
タデ原湿原にて_c0152779_1535645.jpg
タデ原湿原にて_c0152779_15353238.jpg
タデ原湿原にて_c0152779_15355749.jpg


そしてワレモコウ(吾亦紅、吾木香) きれいな色にトンボもよってきてました
タデ原湿原にて_c0152779_1536945.jpg

バラ科ワレモコウ属
おもしろい説を発見(^^♪
「ワレモコウ」の漢字表記には吾亦紅の他に我吾紅、吾木香、我毛紅などがある。このようになったのは諸説があるが、一説によると、「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという。また、命名するときに、赤黒いこの花はなに色だろうか、と論議があり、その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った。そのとき、選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。選者は「花が自分で言っているのだから間違いない、われも紅とする」で「我亦紅」となったという説もある

シラヒゲソウ(ユキノシタ科 ウメバチソウ属)
湿原の中にひっそりと一輪咲いていました
タデ原湿原にて_c0152779_15362266.jpg

タデ原湿原にて_c0152779_9555755.jpg

白色の花弁の縁が糸状に切れ込んでいるのをひげに見立てたものらしい、
でも輪を描いた黄色の蕊?たちの魅力的さに一目ぼれしてしまいました
(切り取ってupにしてみたけれど・・・・・再挑戦!!しなければ^^;苦笑)


by rei221122 | 2010-08-24 16:00 | Comments(10)
Commented by tekuteku at 2010-08-24 19:03 x
ヒゴタイいいですねぇ。
とんぼも秋を感じます。
阿蘇は昨日、雲海が出たみたいで
そろそろ秋が近づいているのですね。
ワレモコウは…我も恋う…なんて思ってました。^^
Commented by kiko at 2010-08-24 22:26 x
ヒゴタイ!!
まるで 花火のよう ♡♡♡
綺麗~!!!(*^-^*) ♪
シラヒゲソウ とても涼しげでいいですね~

もうすぐ秋がやってきますね!
タデ原湿原は これから ススキが美しくなるんですよね~♪

「我も恋う」。。。ロマンチック♡♡
Commented by ぱふぱふ at 2010-08-25 08:52 x
ヒゴタイ・・美しいね~~
この色大好きな色です・・見てみたいです

ワレモコウ・・調べると楽しいことが分かるでしょう
自分で調べたことってもう忘れないですよね・・
これ読んだ人も一緒に共有できますね・・
ブログの良さですね
Commented by rei221122 at 2010-08-25 10:18
☆tekutekuさん☆
 秋もそこまで来てるんでしょうが猛暑に尻込みしてるのかも(笑)
 雲海!!自然の神秘としか私には科学的には理解できません(苦笑)
 何度見ても神秘さに引き込まれそうです(*^^)v
 tekutekuさんらしい「我も恋う」これも一説あり!!浪漫
 娘に「何色?」と尋ねられ「うん?茶?赤?赤茶?」
 「日に日に変化するみたいよねぇ今日はとてもきれいな赤みがでてるねぇ」
 なんて話ていたところでした(笑)浪漫がない我が家?(笑)
Commented by rei221122 at 2010-08-25 10:28
☆kikoさん☆
 涼しげな~ヒゴタイにkikoさんのブログ見えますne!すてき!!
 >まるで 花火のよう ♡♡♡
 (*^^)v (^^♪ (^^ゞ~♪
 
 阿蘇くじゅうはそうですねぇススキが待ってます
 ユウスゲの後の草原はオミナエシが涼しさを加えてくれてましたよ!!
 
Commented by rei221122 at 2010-08-25 10:42
☆ぱふぱふさん☆
 この色!!でしょう(^^♪
 tekutekuさんやぱふぱふさんが好きな色よねぇ!!なんて思いました(^^ゞ
 ぜひ見て欲しいです!!
 
 帰宅して写した写真を見ながら娘との話もまた嬉しい~し(笑)
 何だろうねぇと図鑑を調べてる主人の姿も好きだし~(苦笑)
 「へえ~そうなの?!」って次々調べてしまう~
 でもねぇ来年この花たちと出合った時どれだけ覚えてられるか
 ・・・ははは家族のだれが一番に「これ~なんだよねぇ」って言えるか
 「そうそう~」なんて話がはずむか(笑)私の事だから
 「ねえねえ初めて見る花ねぇ!」なんて言って主人から「また初めて!
 が始まった~と言われそう・・・・(苦笑)
Commented by むら智 at 2010-08-26 11:15 x
ヒゴタイの紫色が綺麗ですね~。
結局今年も見れなかった(泣)
湿原の散策いいですよね~。私も好きです。
植物は秋の気配なんですね~。
Commented by rei221122 at 2010-08-30 10:24
☆むら智さん☆
 返事、遅くなって<(_ _)>
 阿蘇草原はユウスゲの後にオミナエシの黄色が優しさを告げてくれてますよ
 ~でも日中はまだまだ夏・・・今年はほんとどうかしてますよねぇこの猛暑
 娘もヒゴタイ公園に行きたい~と言ってましたが運転手からは却下されました(笑)
Commented by spoon at 2010-09-03 16:56 x
いい湿原のようですね~。
シラヒゲソウに久しく逢っていません。
逢いたいなぁ。

この湿原にはトンボやチョウがたくさんいそうです。
うらやましいなぁ。
Commented by rei221122 at 2010-09-04 21:30
☆spoonさん☆
 ここは標高1000〜1100メートルほどのところです。
 散策する道が決まっているので(中に入っていけない)道沿いを
 よーーーく目を見開いて~探し出したときの嬉しさ(笑)
 トンボや蝶・・・なかなか側に来てくれなくて(苦笑)でも一日いたら
 いいのかもしれませんねぇ、この周辺の駐車場にはキャンピングカーが
 何台も駐車されています、朝早くとか~散策したいと思っているんですが・・・
 シラヒゲソウ初めて見たような・・・・主人はこの時「ミズトンボ」らん科の花を
 見つけてました~なんか楽しみな場所です 
名前
URL
削除用パスワード