あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八月の花「ヒゴタイ」

阿蘇くじゅう国立公園長者原ビジターセンターを散策していたらヒゴタイが色付き始めていました
径5cm程の青い球形の花、瑠璃色の小さな花が球状にかたまって咲いています。
最初に見たときはこれは?花?なんて思ってしまいましたが八月になると気になって
合いに来てしまいます(^^♪
八月の花「ヒゴタイ」_c0152779_23225025.jpg
八月の花「ヒゴタイ」_c0152779_2323833.jpg
八月の花「ヒゴタイ」_c0152779_23232086.jpg

キク科ヒゴタイ属
by rei221122 | 2010-08-06 23:47 | Comments(8)
Commented by kiko at 2010-08-06 23:58 x
これが「ヒゴタイ」の花なんですね~
私もいつも これは花?何?って思ってました(笑)
薄いブルーでとっても涼しげ~
阿蘇の高原の景色も 暑いこの時期、見てるだけで
涼を感じますね(*^-^*)
お花 見に行きたい!けど、帆船まつり以来、この暑さでちょっとお出掛けから遠ざかってます。。。(@_@;)
Commented by むら智 at 2010-08-07 12:04 x
ヒゴタイ、毎年見損ねてます(泣)
もう咲き始めてるのですね~。

ヒゴタイ公園とか行かなくても、散策すると
咲いてるものなんですね!
Commented by ぱふぱふ at 2010-08-08 07:38 x
こちらでは見られない花ですね・・
毎年見られて素敵ですね・・
完全な球形の形で見られる花だそうですね
Commented by rei221122 at 2010-08-09 11:14
☆kikoさん☆
 >薄いブルーでとっても涼しげ~
 でしょう(*^^)vこれから段々と瑠璃色になり、とげとげから花が
 顔をだしてきますyo
 でも時期を逃がすんですよねぇ~(苦笑)今年は週末は確認に出かけたいと
 一人がんばっているんですが(笑)色々ゴマすって連れて行ってもらわないと
 と思っています(笑)
 阿蘇はもう秋ですよ!!なんてねぇ(*^^)v
Commented by rei221122 at 2010-08-09 11:23
☆むら智さん☆
 草原ではボチボチ色付き始めていますよ!!
 ヒゴタイ公園は確実に見れます(笑)ねぇ
 ドライブの途中みつけると嬉しさ!嬉しさ!(^O^)/だから
 週末は出かけているのかもしれません~♪7日は野草園の近くの山を
 散策!初めて行く山でした、途中イノシシが掘った穴がいくつもあり
 ちょっと怖かったけどホソバシュロソウの花がたくさんありました。
 本当にあるところにはあるものです(笑)
Commented by rei221122 at 2010-08-09 11:31
☆ぱふぱふさん☆
 毎年合いに行ってしまう我が家です(苦笑)
 阿蘇地方はお盆の花として仏様に飾ったそうです
 昔はあちこちに咲いていたんでしょうネェ
 絶滅しないようにここ阿蘇で見る楽しさを味わって貰いたいんですが
 ~もっと瑠璃色になり棘のような所から一つ一つ花が咲き出すんですよ
 満開の状態に出あいたいんですがね(*^^)v
Commented by kiko at 2010-08-09 22:12 x
え~そうなんですね~ ♪
このトゲトゲ状態がお花じゃあなくって
今から小さな花を咲かせるんですね~見たい!!
ご主人のゴマすり頑張って下さい!!! p(^^)q
可愛いお花のアップ楽しみにしてます♡♡♡
Commented by rei221122 at 2010-08-10 09:40
☆kikoさん☆
 お早うございます~♪
 「よし!」(^O^)/しっかりゴマすって、バッチリ「パチリ」してきますねえ
 ~なんて(笑)タイミングよく満開の花に合えるといいんですが
 ・・・・「まかしとき!!」なんて言えまシェ~ンでも合えるといいな~♪
名前
URL
削除用パスワード