あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雀の「盗蜜」?

4/3’(土)にいった久木野村にある日本国際童謡館の桜が満開でした。
雀の「盗蜜」?_c0152779_21381658.jpg

でも、前から気になっていたのですが、花びらが散っているのはわかりますが
花ごともぎ取られたように落ちているのに・・どうして?と不思議に思っていました
ここは特に多い・・・
雀の「盗蜜」?_c0152779_2138556.jpg

雀の「盗蜜」?_c0152779_21391797.jpg
雀の「盗蜜」?_c0152779_21393124.jpg

すると主人が、「そうそう新聞に載ってたよ「盗蜜」とか言うらしい」と
全く受粉に貢献していないので、「盗蜜」といわれてるそうです。
「盗蜜」という行動で、桜の蜜を吸うんだそうです。スズメはクチバシが短く太いので
うまく蜜が吸えなくて根元を食いちぎってしまうとか・・・・
スズメだって美味しいことに気付いたのでしょうが・・・全く受粉に貢献していないのは
・・・悲しい結果・・・でもねぇ・・・
by rei221122 | 2010-04-12 21:56 | Comments(6)
Commented by tekuteku at 2010-04-12 23:58 x
そうそう…熊本城周辺でもどっさり落ちてるところがありましたよ。
私も新聞で見ました。
でもちゃっかりこの落ちてる花の光景撮って来ました。(≧∇≦)
Commented by symmetric rose at 2010-04-13 18:56 x
お洒落な建物とスロープですね!!
花ごともぎ取られるのは少し残酷な気もしますが・・・
まあ・・・仕方がないことかもしれませんね!!
Commented by rei221122 at 2010-04-13 20:26
☆tekutekuさん☆
 今年は本当に花ごと・・・見かけましたネェ・・・
 城内でもそうでしたか、やっぱり美味しいものには鳥だって
 いつかスズメの口ばしも進化するかも?(笑)
 tekutekuさんの盗蜜の芸術みせてくださいねぇ~♪
Commented by rei221122 at 2010-04-13 20:41
☆symmetric roseさん☆
 ここは子供がまだ幼少のころ行ったような・・・(苦笑)
 今はいつも道路側から眺めるだけです。おしゃれな建物でしょう
 スロープも(^^♪なんか癒してくれる場所で、好きな所の一つです
 仕方ない~ですよねぇ スズメさん達に上手になってもらいましょう!
Commented by むら智 at 2010-04-14 14:32 x
「盗蜜」ですか~。初めて聞きました!
確かにボトッて桜がそのままの形で落ちてたら不思議ですよね。
あんまり見たことないです。

↓の畑の写真って言われてもわからないくらい
不思議な写真になってますね!
Commented by rei221122 at 2010-04-14 20:25
☆むら智さん☆
 3/30か31日の熊日新聞に掲載されていたそうです
 去年不思議と思っていたんです。でも今年はその落ち方が
 多かったです。雀だから・・・熊本は田舎と言うことかな・・・(笑)
 ビニールハウス(?)作業の途中だったのでしょうか~ねぇ
 阿蘇に行く途中、菊陽方面や大津方面は多く太陽が反射して
 キラキラ宝石のように見えるんです~とっても好きな景色です
 でも写せない(笑)
名前
URL
削除用パスワード