あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十月桜

十月桜_c0152779_23462692.jpg
十月桜_c0152779_23465041.jpg
十月桜_c0152779_2347811.jpg

ボケ桜?なんて言いながら車を駐車場へと進んだけれどなんか気になり
駐車場から歩いて見に行きました。すると木の根元に「十月桜」と名がありました
うすいピンクで優しく愛らしい~♪花です。近くで見れて良かった(^^♪
そうじゃないとキッと我が家の事「ボケ桜だ!!」で終っている(-_-;)
花弁は八重で、白、または、うすピンク色
全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き
残りの3分の2は春に咲く。2回楽しめる
春の花のほうが少し大きいらしい。
冬に「季節はずれに桜が咲いてるな」というときは
この十月桜であることが多い。
冬、春ともに、葉があるときに咲くことが多い。

(ネットで優しい可愛い説明文を頂だいしました)

浄専寺の隣の三ヶ所神社で

by rei221122 | 2009-11-25 14:45 | Comments(4)
Commented by tekuteku at 2009-11-25 19:07 x
今晩は。
まだ十月桜が咲いているんですね~。
特にアップのがステキですね。
↓雲海…いいですねぇ。私も一度でいいから…。(≧∇≦)
Commented by ぱふぱふ at 2009-11-26 13:56 x
美しく写されましたね
11月なのに10月が咲いてるって言った人が
植物園でいましたが・・・妙におかしかった
10月だから10月以外に咲いてはいけないってことないけど
なんだかいけないことのように聞こえてしまって・・・
どうしても先入観があるんですね・・・桜なら春という
だからわざわざ10月と区切ってあるから・・10月でないと~
花をめでるって素敵でしょう・・季節のこと以外にも
色々わかってくるから~~。
Commented by rei221122 at 2009-11-26 14:41
☆tekutekuさん☆
 十一月なのに十月桜~なんて木の前で話してました(笑)
 「十月桜」名があることさえ知りませんでした^^;
 写真を見て、ええこんなにきれいだったんだ!!
 と思ってしまいました。実際何を見てたんでしょうネェ(苦笑)
 私のまだ未熟な所、カメラと仲良しになってない事、よく見てない事
 (^^♪   雲海、久しぶり「これだ!」っていう雲海に出会いました
 根子岳、涅槃像(寝観音)がとても穏やかに気持ち良さそうに眠って
 おられるってかんじましたよ(笑)
Commented by rei221122 at 2009-11-26 14:54
☆ぱふぱふさん☆
 11月なのに10月に咲いてる「十月桜」って
 はい!私も言いました(笑)先入観ありあり
 「花をめでる」ってすてきな表現ですねぇ
 賞でる、愛でる、ありがとうございます。流石♪
 わたしはぱふぱふさんがとても素敵に思えて~♪
名前
URL
削除用パスワード