あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タデ原湿原

タデ原湿原_c0152779_15383693.jpgタデ原湿原は九重連山の北側(標高1,000メートル付近)に位置し、火山地形の扇状地にできた湿原です
遠くの木を指差し「エゾビタキがいるよ!」えええ(@_@;)見えません....レンズを覗いてーーー微かにいるいる「パチリ」写ってました微妙に(笑)かなり拡大しました(苦笑)
タデ原湿原_c0152779_21224518.jpg

夕方寒かったので娘達は車の中に残し、主人と様子を見てきました。
「ワレモコウ」が綺麗な紅色に目立っていました
タデ原湿原_c0152779_2123488.jpg
バラ科
ワレモコウ属
語源
「ワレモコウ」の漢字表記には吾亦紅の他に我吾紅、吾木香、我毛紅などがある。このようになったのは諸説があるが、一説によると、「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという。また、命名するときに、赤黒いこの花はなに色だろうか、と論議があり、その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った。そのとき、選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。選者は「花が自分で言っているのだから間違いない、われも紅とする」で「我亦紅」となったという説もある。

タデ原湿原_c0152779_21233468.jpg
タデ原湿原_c0152779_2124244.jpg

  <(_ _)>この写真は、9/23日に行ったものです。<(_ _)>

  やっとPCが直りました、最新のPCがやってくるかとチョッと期待.....^^;..も...し...
  でも部品替えでよさそう~と直してしまいました(笑)感謝?!!
  やっぱ♪ 使い慣れたPCが一番です(^o^)丿
by rei221122 | 2009-11-10 15:11 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-11-11 09:39 x
PC復活ですか・・・慣れるって素敵だけど・・
慣れ過ぎると始末が悪いね(爆)
毎回感じることですが・・慣れたころに壊れるんですよね
でも気分良く使えることが一番だからしい方ないね

Commented by rei221122 at 2009-11-11 17:36
☆ぱふぱふさん☆
 ~チョッとだけ新型のPCを期待もしたんですが(笑)
 やっぱ!頭がついていかない...たぶん~ねぇ。一安心
 でもノートパソコンは.......主人が使うのかな??^^;
 ふふふ~今の私には気分良く使えるのが一番「はい!」(^^♪
 
Commented by むら智 at 2009-11-11 22:35 x
あれ、PC調子悪かったのですかね?
reiさんの写真を拝見すると秋の感じで素敵ですね。
吾亦紅いいですね~。

曇りの日もしっとりした写真になって
素敵ですね~。
Commented by rei221122 at 2009-11-12 11:57
☆むら智さん☆
 そうなんです。うんともスンとも動かなくなりまして(>_<)
 ノートパソコンを買ってきてくれたんですが、また操作が...
 アナログばあ様には習ったとこだけで新たに頭に入らないです
 一週間ほど使えませんでした。
 >...素敵ですね~。
 うふふありがとう元気がでます(^^♪
 
名前
URL
削除用パスワード