あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高森[風鎮祭] 花火大会 8/17

宝暦2年(1752)町方の商人が農家に感謝し、二百十日の風を鎮め、五穀豊穣を高森阿蘇神社に祈願するため、この祭りは始められたと伝えられ、別名「やまひき」といわれています。祭りは毎年8月17日・18日の両日に行われ、風鎮太鼓の奉納、町民や団体職員が参加する総踊り、花火大会、人情味豊かな「高森にわか」で賑わいます。行事のメインは、何といっても日用雑貨や台所用品などを使った見立て細工の「造り物」で、古式豊かな「節頭渡し」の儀式とともに、この祭りの見どころです。


今年初めて行って来ましたでも夕方から出かけたので「花火大会」だけみてきました
次回は「やまひき」もみたいものです
高森[風鎮祭] 花火大会 8/17_c0152779_13183586.jpg

「また」そう花火です。記録に残し反省材料に(苦笑)
高森[風鎮祭] 花火大会 8/17_c0152779_13201421.jpg
高森[風鎮祭] 花火大会 8/17_c0152779_13202837.jpg

電線もこんな田舎でもいつの日か姿を消すのでしょうか....なんて考えてしまいました
高森[風鎮祭] 花火大会 8/17_c0152779_13204032.jpg


「高森町」

by rei221122 | 2009-08-18 22:43 | 阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード