あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

部分日食

 7/22(水)46年ぶりの皆既日食、熊本でも部分日食を見ることが出来ました
部分日食_c0152779_22164731.jpg

部分日食_c0152779_4573411.jpg
少しでも晴れた所でと(笑)
菊水の「肥後古代の森」江田船山古墳(前方後円墳五世紀後半)の前で。。。日食グラスも二ヶ月前から準備してくれてました(笑)なんかこんな事までして・・・なんて可笑しく思っていましたがご主人様に感謝・感謝<(_ _)>こんなにも楽に見えるとは思ってもいませんでした。黄金色の天体ショー。カメラはご主人様がセットしてくれています
時々覗いて「パチリ」「パチリ」
部分日食_c0152779_22265155.jpg

なんだか薄暗くなったような・・・?ひんやりしてきたような・・・?
そして、希望どおり↓してもらいました。。
部分日食_c0152779_22272069.jpg

11時頃には雲が出てきたので諦めました

追伸
 冷静になって考えると26年後・・・しっかりしてるのか(笑)
 きちんと孫達に答えられる様熊日(H21・7・22(水)夕刊)
 に掲載されていたのをここにもメモってこ

皆既日食
地球から見て太陽と月が一直線に並び、月が太陽を完全に覆い隠す現象。太陽の直径は月の約400倍だが、地球から太陽までの距離が約1.5億㌔あるのに対し、月までは約38万㌔。見かけ上の大きさがほぼ同じとなるために起きる。今世紀中に世界でおきる皆既日食のうち継続時間が6分を超えるのは4回だけで、今回は最後の6分44秒。123年後の2132年には中南米などで7分の皆既日食がある。
次回の日本での皆既日食は26年後の2035年9月、北陸や北関東で観測される。2012年には九州南部や四国、関東などで、月の周りにはみ出した太陽がリンク状に輝く金環日食が起きる。

by rei221122 | 2009-07-22 22:32 | Comments(10)
Commented by むら智 at 2009-07-22 23:48 x
わ~!すごいですね。
テレビとかでも見たけど、最後の写真ってどうやったら
こんな風に撮れるのでしょうか~。

旦那様すごすぎ!reiさん、いいですね~。
私は準備悪すぎでした。いつもそんな感じです(泣)
Commented by tekuteku at 2009-07-23 01:13 x
すごいですね。
私も少し撮ったけど…まだ全然整理出来てません。(≧∇≦)
Commented by ぱふぱふ at 2009-07-23 09:33 x
いいなぁあ・・名古屋は10秒ほど
薄い雲に透けて見られた程度です・・
いろいろ準備などして待ってましたが・・
雨予報も少しだけ見せてとお願いしたら
見られたわけだから・・よしとします(笑)

26年後・・よぼよぼで・・もう一度チャレンジです(爆)
Commented by symmetric rose at 2009-07-23 19:36 x
見えましたよね!!
こちらも曇り空から時折り見えた感じでした!!
上弦の月っぽく見えたのですね!!
こちらではまさに三日月みたいでした!!
Commented by rei221122 at 2009-07-23 20:56
☆むら智さん☆
 日食グラスは良かった(笑)46年前見たときは黄金には
 輝かなかったような~(笑)46年の時は本当に流れていたんですよネェ
 そして26年後がんばってまたみたいな(欲張りかな)(笑)ねぇ♪
 準備悪すぎ???でも楽しめたでしょう!それで良しとしょう(^O^)/
Commented by rei221122 at 2009-07-23 21:10
☆tekutekuさん☆
 熊本城で撮られたんですねぇ
 ドキッ確かに今入力したんだけど......お母さんが消したんでしょう
 なんて言われています(T_T)???
Commented by rei221122 at 2009-07-23 21:15
☆ぱふぱふさん☆
 そうそう26年後関東方面で見れるとか?
 また見れる~なんて楽観的な私~よーく考えたら
 寂しくなるので止め(笑)気持ちはぱふぱふさん26年後!!
 その日のため体力・体力へへへ(^O^)/
Commented by tekuteku at 2009-07-23 21:17 x
すみません…。
まだ新しいブログにしっかり慣れていないもので
間違って削除してしまいました。
reiさんところのこの写真を見たら…
私はup出来なくなってしまいました。(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2009-07-23 21:18
☆symmetric roseさん☆
 そちらも見れたんですネェ♪
 良かった♪26年後が楽しみですねぇ
 
Commented by rei221122 at 2009-07-23 21:53
☆tekutekuさん☆
 びっくりしました^^;
 熊本城を入れられてるんでしょう
 ~(^_-)~☆見たい熊本城での部分日食
 私のは主人任せ「パチリ」しただけで色気がありましぇ~ん
名前
URL
削除用パスワード