あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たばこの花♪

たばこの花♪_c0152779_1464417.jpg
花を付けると葉の生育が悪くなるので早期に摘み取るそうです
でも道側だけ残してくれていました。嬉しい~♪けど^^;
1m弱程の小川の向う......
超えて行く勇気も~元気も~自信も・・・。
ずぶ濡れになっている自分の姿が見えてーくーる~(>_<)
撮っておきたかった花です、遠くから「パチリ」
たばこの花♪_c0152779_142351.jpg

たばこの花♪_c0152779_14124141.jpg
たばこの花♪_c0152779_1412547.jpg

植物分類:ナス科 原産国:メキシコ・アメリカ
     花言葉:ふれあい あなたはまだ一人ですか あなたがいれば
by rei221122 | 2009-05-29 14:36 | Comments(8)
Commented by うさ。 at 2009-05-29 15:45 x
こんにちは♪
子どもの頃、ウチの畑の隣にタバコの葉の畑がありましたが
花は見たことがなかったです
それよりも、花が咲くとは知りませんでした (^^;)
大きな葉っぱには似合わない可愛らしい花ですね♪
色も素敵~☆ (*^^)v
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-29 15:59 x
葉を刈り取ったってっぺんに咲き
なんとなく間が抜けた感じがしますが
花はとってもかわいらしいですよね・・・
俳句の季語(8月の花)にもなっている花です
許可された家しか栽培できないから・・・
なかなか見かけることが少ない花ですね
Commented by symmetric rose at 2009-05-29 19:07 x
へぇ~~~~これがたばこの花ですか??
昔は家でもタバコの栽培をしてたらしいのですが・・・
実際には見た事なかったので・・・良かったです!!
Commented by Rei at 2009-05-30 09:36 x
わぁ~~!初めてみました。
ってか、花もそうだしタバコってこういう葉っぱなのですね~。
貴重なものを見せてもらったわ~
ありがと~~~(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2009-05-30 14:35
☆うさ。さん☆
 ねぇ!葉に似合わない(笑)ねぇ♪可憐な色だし♪
 ブログを始めて、この花狙ってました(笑)
  タバコ農家は、花を付けると葉の生育が悪くなるので.
  早期に摘み取るそうです...ねぇ だからあまり目に止ま
 らないんでしょうねぇ、残してくれたここの農家の人に感謝です♪
Commented by rei221122 at 2009-05-30 14:43
☆ぱふぱふさん☆
 俳句の季語は8月の花なんですねぇ?
 俳句も知らないし.......(はずかし~)メモメモ
 葉タバコの栽培はたばこ事業法の定めによって、JTと契約した農家
 だけが原料用として栽培することができるって、若い頃2年ほどJTで
 バイト(事務)してましたが、知らなかった(笑)
Commented by rei221122 at 2009-05-30 14:46
☆symmetric roseさん☆
 良かった!(^^♪私もそう言ってくれると「よかった!!」
 へーー栽培をしてたらしい~(笑)
 今は一生懸命なにされているのかな?オリーブ?
Commented by rei221122 at 2009-05-30 14:49
☆Reiさん☆
 ^^;よかった!!
 勇気出して小川飛び越えて近くで写せばよかった.....(>_<)
 そしたら....へへへ~今頃どうなっているでしょう?(笑)
 
名前
URL
削除用パスワード