あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

波野の大桜(ヒガンザクラ)

”新聞で「波野の大桜」が満開を迎えています” の記事を見て早速行って来ました

波野の大桜(ヒガンザクラ)_c0152779_2128461.jpgエドヒガンの性質を受け継いだ交雑種 
花は純白、一重咲きで自生種
樹齢300年以上
高さ20m 
幹周約3.8m 
葉張南北15m 東西10m 
場所:熊本県阿蘇市波野中道


波野の大桜(ヒガンザクラ)_c0152779_21255799.jpg
道路のすぐ側で静かに立ち、姿の美しい大桜でした


熊本県阿蘇市波野中畑「波野の大桜」

by rei221122 | 2009-04-15 22:15 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by Rei at 2009-04-16 00:16 x
reiさん、こんばんは~^^♪
この桜はヒガンザクラっていうのですか?
本当に道路のすぐそばで美しく立ってますね~♪
それにしても桜の種類の多いこと。
うちの近所でもいろんな種類の桜を見かけましたよ^^。

桜・・・あっという間に散ってしまいました。寂しいですね~
Commented by むら智 at 2009-04-16 10:05 x
まだ、九州でも見頃の桜があるんですね!
波野の大桜。知らなかったです。
立派~。
でも、すぐ見に行けるのがすごいな~。
羨ましい~。
Commented by rei221122 at 2009-04-16 14:55
☆Reiさん☆
 桜が散ってしまうと、さあ何か(笑)始めなきゃ~と
 毎年思うのですが........。^^;
 阿蘇の山々は場所によっては今が満開状態でした
 この大桜の看板にはエドヒガンの性質を受け継いだ交雑種
 とありました(笑)
 これから藤の花がもう5~6分咲きらしく週末が楽しみに
 なって来ましたよ(^^♪
 
Commented by rei221122 at 2009-04-16 15:07
☆むら智さん☆
 つつじは見事ですねぇ、駅舎、電車、つつじ、見事ですねぇ
 こちらは週末あたりかな?
 桜ってなんか不思議です、山を通っていて満開のところ(波野)
 もう終わってしまっている所(五木)など等...色んな自然の条件
 があるんでしょうねぇ^^;

 >でも、すぐ見に行けるのがすごいな~。
 おのぼりさんなんでしょうか~ねぇ....?
 もう先がないと焦っているのか~ねぇ(笑) 

 
名前
URL
削除用パスワード