あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

実がパカッと開くので アケビ ♪

めばな
実がパカッと開くので アケビ ♪_c0152779_22153152.jpg

おばな
実がパカッと開くので アケビ ♪_c0152779_22151831.jpg

アケビの実は知っていたけれど.....こんなに綺麗な花?
アケビの実の紫色が好きで栽培してみたい...と思っていましたが
花を見て、ますますほしくなりました(*^_^*)
by rei221122 | 2009-04-13 10:32 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2009-04-13 11:59 x
私もアケビがほしくて種をたくさん植えましたが
ツキが悪くて未だ育っていません・・(笑)
どこかで苗木買ってこなくては・・種も売ってるんだろうけど
見つからないまま過ぎてます
もっともすぐ忘れてしまうから
もっと熱心に探せばいいんでしょうけどね(笑)
Commented by うさ。 at 2009-04-13 15:44 x
アケビって、雌花と雄花があるのですねぇ~♪
雌花は他のサイトで見たことがありますが
雄花は初めて見ました
実と違って、可愛らしい色をしていますよね (*^-^*)
Commented by むら智 at 2009-04-13 15:51 x
実がぱかっと開くからアケビというのですか!
まだ、食べたことないです。どんな味なんだろう。

去年、甘木のキリンビール工場にコスモスを
見に行った時、アケビの実が売ってました。
おばちゃんたちが食べてたんですよね~。

花の写真もとっても綺麗ですね!
Commented by rei221122 at 2009-04-13 19:26
☆ぱふぱふさん☆
 ぱふぱふさんも試されてるんですネェ♪
 山に行ったとき実はとってくるんですが....スーパーで淡紫色の
 アケビを見てきれいだと思っていたら...この花でしょう~♪
 絶対植えたい~♪と思ってますでもまだ苗木見たことない?ような?
 気をつけて探そう(笑)
Commented by rei221122 at 2009-04-13 19:36
☆うさ。さん☆
 ねえ実と違って~ねぇ!私も、アケビの花と聞いて(@_@;)
 雄花、雌花が別と聞いてまたびっくり(笑)
 実だけしか知らなかったから^^;今年はアケビの肉詰めに
 挑戦したいんです(笑)
   *うさ。さんリンクさせてもらいましたが...良かったでしょうか
    
Commented by rei221122 at 2009-04-13 19:46
☆むら智さん☆
 中の実を主人は山でとって食べますよ(笑)
 果実の皮は油で炒めてたべましたがチョッピリ
 苦いけど独特?今度は肉詰めに挑戦したいと
 思ってます♪
名前
URL
削除用パスワード