あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

通潤橋の春

通潤橋の春_c0152779_20402065.jpg
『通潤橋」 建設者 布田保之助
1801年11月26日矢部町浜町に生まれる
「布田保之助事業年代表」をみると
道路新設110km  用水溜池建設7ヶ所
道路改善95km   用水路建設200km
目鑑橋架橋14ヶ所 石堰 35ヶ所
土木、利水業にとどまらず植林、茶、はぜ、養蚕の振興などに常に民力の涵養に務め、矢部76ヵ村保之助の恩恵を受けない村はなかったといわれている。水不足で悩む白糸台地の住民を救った石造単アーチ水路橋「通潤橋」の架設である。矢部手永惣庄屋布田保之助の名はこの通潤橋とともに永世不滅となった(案内板より)

通潤橋の春_c0152779_20412610.jpg

通潤橋の春_c0152779_20434930.jpg

通潤橋の左側の山には岩尾城址(別名亀甲城)があったと看板にあり
(ポチッとすると大きくなります)
通潤橋の春_c0152779_21324849.jpg

看板の前の広場にはシャクナゲの花が爽やかに咲きはじめていました
通潤橋の春_c0152779_17443055.jpg

道の駅・通潤橋 ここで娘は抹茶ソフトを食べました。
通潤橋の春_c0152779_21322683.jpg

娘と二人で主人の用件が終るのを放水を見ながらゆっくりのんびり観光気分(^^♪
通潤橋の春_c0152779_9235441.jpg

道の駅でクローバーを買いました。幸せを見つけたくて(^^♪?
探しだしたときの嬉しさ~?!幸せはやってくることもあるけれど
自分でつかむ事も少し知ったから.....色んな思いで見るのも
いいかな~って~♪


道の駅 「通潤橋」
放水:観光放水は土・日・祝日の正午から約15分
    田植期(5がつGW後から6月末日)、元旦,干ばつ時、水路清掃時等は放水不可
    (年末~3月は有料予約放水のみ)

by rei221122 | 2009-04-11 17:50 | ドライブ | Comments(8)
Commented by ぱふぱふ at 2009-04-12 09:55 x
私が卒業記念で西日本一周
単独オートバイ野宿旅行した時に
伺いました・・懐かしい場所ですが・・
今も変わらないんでしょうね・・きっと
遠い遠い思い出です…(爆)

それにしても見るたびに思い出されるのは・・
今の時代とは違って昔の人はすごい人がいたって
すごく尊敬します・・なかなかできないことをやった
人たちのおかげで・・のほほんとできるんだから(笑)
Commented by むら智 at 2009-04-12 18:21 x
通潤橋。あの水の放流を見てみたいですが。
まだ一度も行けてません。
熊本の南よりですもんね~。
でもETCが来たから、是非行ってみよう(笑)

最後のクローバー、可愛いですね~。
光の加減がよくて、いい写真ですね!
私もこれ、前々から欲しいと思ってるのですが、
なかなか機会がありません。
Commented by ami at 2009-04-13 07:20 x
いつもご家族でステキなところに行かれていますね~^^ 鳴子ゆり 鈴蘭水仙 家にあるのに名前を知りませんでしたww 判って良かったです~^^ クローバーも可愛い~^^ 
Commented by rei221122 at 2009-04-13 09:56
☆ぱふぱふさん☆
 おはようございます~♪
 オートバイ野宿旅行。。。すごい!
 だから九州の遠さを身をもって感じてられるんですねぇ
 町並みは昔のまま....です
 (チョッと小奇麗になって次の代に引き継がれていますよ♪)
 
  >今の時代とは違って昔の人はすごい人がいたって
 
 そうですそうです。。。生きる基礎をつくってくれた....尊敬
 そして感謝ですねぇ 
Commented by rei221122 at 2009-04-13 10:03
☆むら智さん☆
 通潤橋までは山また山。。山の中ですもんねぇ(笑)
 主人の故郷でなければ私も行かないかも^^;
 クローバー!どの鉢に植えようか、、、地植えが良いかな....
 なんて...今もテーブルの上で眺めてます(笑)
Commented by rei221122 at 2009-04-13 10:10
☆amiさん☆
 娘のおかげで休日はドライブ~です♪運転手は???ですねぇ
 amiさんは熊本にもよく帰って来られてるんですねぇ
 鳥達が待ってます~♪(笑)
Commented by うさ。 at 2009-04-13 15:41 x
素敵な景色ですね☆
気になるのがクローバー♪ (*^^)
普通のクローバーと色が違いますね
違う種類なのかなぁ~ (^.^)
Commented by rei221122 at 2009-04-13 20:08
☆うさ。さん☆
 そうなんです、深緑色で、、初めて見た!
 ただただ幸せがほしくって~(笑)
 夜になると葉っぱをとじて寝てしまいます。
 詳しく聞いておけばよかった(>_<)ごめんねぇ
 花が咲くのか?どうかも知らない......デス。.....^^;
名前
URL
削除用パスワード