あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小さい春~♪

「ねえお母さん、工房の水仙はたくさん咲いてるのに
 どうしてお家の水仙は咲いてないの?」
と娘(^^♪
「水仙の種類が違って家のは3~4月ごろ咲く水仙なの」
c0152779_135250100.jpg

ほら~やっと頭を出し始めたよ
c0152779_13525954.jpg

ゆりも~♪
c0152779_141113.jpg

娘の花壇、花が見えない(笑)
c0152779_13544667.jpg

マリッサム~伸びすぎてたんで切っちゃった・・・(^^;)
パンジーも寒さで元気がない
c0152779_13571389.jpg

色鮮やかだったので買ってきたけど一株じゃ・・寂しいなぁ
c0152779_13592458.jpg

ブラキカムブラスコ暑さに強く春から秋まで開花します~って
今も寒さの中咲いてくれてる嬉しい(^_^)v
ビデンスだって極端な寒さが苦手らしいけど咲いてくれてる(有難い)
c0152779_14102443.jpg

クリスマスローズ
咲き出しました~ってブログで拝見してるけど、我が家のはやっと・・
c0152779_1444274.jpg

奥の方も咲いてる(^^♪って   (笑)山茶花の根元に植えてるので山茶花の花びらでした
c0152779_146914.jpg

バラも植え替え終わりました・・でも去年から何もしてなかったので枝の色は緑・・・
今年チョッと頑張らないとと思っています  花たちに元気もらっている婆です
婆も花たちに応えないと・・と反省やらやる気やら
# by rei221122 | 2017-02-09 14:11 | | Comments(0)

節分

工房から帰宅した娘
恵方巻つくりにがんばりました(材料は揃えていたので巻くだけですが)
普通の大きさに作ったので半分に切り
残りは一口大に切って出したら
「一本じゃないの?」だって
げっ(◎_◎;)

北北西向いて
といっても顔だけ向けて太巻きを黙って食べた娘(笑)
息子は切った一口大だけ食べてた(笑)

食後
「ねえだれが鬼になるの?」
鬼の面を見て
決まってるじゃないそっくりなお父さんしかいない!!
にやっとした娘
でもお父さん大好きな娘「福はうち~」と外に豆をまいていました(^^♪
今年は鬼のいない豆まきでした(^^♪

気づかない福はいっぱいまわりにあるんでしょうね!

本当にびっくりしています(笑)爺さんの顔~鬼にそっくりなんだもの
爺様も婆を鬼そっくりと思っているんだろうな~(察しがつきます( 一一)
昔は・・同じ顔をみては「内面はやっさしい人なんだyo」なんて思う愛がありました(笑)
今~(^^♪  ははは~ 鬼は鬼でしかありません(笑)
ははは~ ハハハ~ 
  婆がどう向き合うか  と言うか・お互いどう向き合うか
お互いだと思うんだけど この人と思った時から一方通行だった様な
自分の考えを口にしてくれない
かと言って聞いてない訳じゃない
婆は話し合いで行動したかった

ああ・・・
認めることから何かが生まれるのかもしれませんne
何度もそう思ってるんだけど・・・
~ぅううん~  強くなりました 言い返す思いがうまれたんですから  へへへ~
我が家の鬼は婆です(笑)

# by rei221122 | 2017-02-03 18:44 | ひとり言 | Comments(0)

建国記念の日

2月のカレンダーを見て娘
「ねえ~2月11日は何の日なの?」
ぅううんなんと説明したら分かってもらえるかなぁ?

初代天皇とされる神武天皇の即位日で、昔は「紀元節」と呼ばれてて
日本が建国された日!! いやいや記念の日・・
「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の休日が建国記念の日だよ
1966年に国民の休日に「建国記念の日」として追加されたの
なんて言ってもね


「うううん  国の誕生を祝う日だよ」
これなら分かってもらえるかなと応えたら(^^♪
「ふぅううん、そうしとこ」だってさ(笑)

娘の即答に、娘の頭の中を覗いてみたくなる婆です
# by rei221122 | 2017-02-02 19:25 | ひとり言 | Comments(0)

いらっしゃい~(^^♪

c0152779_10565418.jpg

デカ

一月になると
「鳥さんのみかん買わないと!!」
と娘の要求が始まります(苦笑)

「これは鳥さん用なのお父さん食べないで!!」
「あれ?鳥用の方が甘い~」と私も手がでる(笑)

毎年、同じ様な事?(笑)
でも去年とは違う日々(^^♪

「お母さんお庭がんばってよ!」
と娘の声

「お母さんがんばったね!」なんて娘の笑顔みたい(^^♪
頑張ってきます(笑)せめて鳥さんの近くだけでも
邪魔なものが写らない様に(苦笑)
デカい写真は爺様のメッセージなのか? 片付けてきます(笑)
「綺麗になったね」なんて爺様からの言葉があったら~♪
気付かないね多分(笑)繊細な人じゃないもの~(笑)
# by rei221122 | 2017-02-01 11:11 | | Comments(2)

決めた(^^)/

 1/28(土)天気も良いし阿蘇方面へドライブ
「今日も夕焼け見れるかなぁ~」と娘
c0152779_1034967.jpg

ちょうど空港近くで淡い優しい夕焼け チョッと寄り道
c0152779_10355794.jpg

貴方のためにがんばるのはやめた
c0152779_10363595.jpg

報われない行動はやめろ!やめろ! と心が叫ぶ
誰の為でもないはずなのに
報われるための行動でもなかったはずなのに
どこかですがっていたのかも知れない
期待はやめろう・・・
何処かで良い妻  良い母 
良い・・・ふり・・ だったのかもしれない
そんな自分  やめろう
# by rei221122 | 2017-01-30 10:48 | | Comments(0)

なんだろなぁ・・・?!

1/25(水)とてもいい天気だったので*くまもと春の植木市*に行って来ました
地震の影響で今年は城山公園(熊本市西区城山半田4丁目16-1)西区役所の東側に
変更になっています。お昼近かったので駐車場でもスムーズに駐車できました
c0152779_1445203.jpg

でもなんだろう・・・なぁ・・・
心が動かない?
自宅の花壇には花がない状態
植えたいんだけど
なんだろなぁ
c0152779_14454946.jpg

二周したんだけど(苦笑) 千両が欲しいなぁって(笑)決めきれなかったので
2/27まで開催されているのでまた来ようと
帰って来ました(^^;)

1月21日(土)~2月27日(月) 9時30分~17時00分
*熊本城マラソン*の日は、お休みだって


関係無い写真でごめんなさい 

「JA植木まつり」も始まってますね  やっぱり庭には花がいっぱいがいいね
熊本県農業公園(カントリーパーク)/合志市栄3802-4
1月21日(土)~2月20日(月)(期間中は無休)
 午前9時~午後5時
# by rei221122 | 2017-01-25 15:01 | | Comments(0)

春を求めて~♪

c0152779_1834959.jpg

山の次は海~川~  休日のドライブ先(苦笑)
キラキラ ✨ ✨ 「きもちいい~なぁ~」
c0152779_1835995.jpg

「日曜日より土曜の方がドライブ日和って天気予報が言ってたよ」
と娘(^^♪  それじゃ~と天草方面へドライブ(笑)
c0152779_18112969.jpg

上天草市松島町合津の総合センターアロマ前の100万本の菜の花
12月から2月中旬にかけ一足早い菜の花!! なんだけど・・今年は遅いみたいです
次!!
c0152779_18124366.jpg

こちらもまだ  ここ一か所だけ咲いていました
c0152779_18192830.jpg

梅が咲き始めていました(^^♪ 春✨
c0152779_18212289.jpg

帰り・・・の事・・「山越えはいや」爺様の耳に婆の声が・・聞こえたみたい
ずっと海沿いを通って・・・(^^;)  帰って来ました(苦笑)
大きい声では言えませんが・・・つかれたです
c0152779_1826428.jpg

でも海は好き(笑)
# by rei221122 | 2017-01-24 18:28 | ドライブ | Comments(0)

幸せをよぶ~(^^♪

c0152779_13124460.jpg

新年皆様にも幸せを!!
c0152779_13125536.jpg

1/14 17:30頃

「彩雲(さいうん)」とは、太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑など様々な色に彩られる現象のことをいいます。古来から瑞相(良いことが起きる前触れ)の一つと言われ、「見た人には幸運が訪れる」とも言われているんですよ。虹のように鮮やかでこんなにきれいな雲を見ることができたら、なにか良いことが起きる予感がしますね。ちょっと疲れた時には空を見上げて、彩雲を探してみるのもいいかもしれませんよ(ネットより)

私はこのことばを信じてついつい空を見上げています(苦笑)
# by rei221122 | 2017-01-20 13:11 | | Comments(0)

先導され?!

 奥球磨ロードレース大会後、チョッとドライブ
c0152779_12552466.jpg

多良木町あたりまで先導してもらいました~なんてね~(^^♪
一本道~偶然一緒になりました(^^♪
c0152779_12554645.jpg

爺様多良木町や錦町、あさぎり町に来ると花が気になるってさ
ツクシイバラ~♪(5~6月よね) リュウキンカ~♪(春先よね)
c0152779_1325275.jpg

リュウキンカの自生地へ  「ほおら~咲いて無いよ」
c0152779_13339.jpg

いえいえ爺様来たからには~   「咲いてたよ」だって
c0152779_1362731.jpg

ええ(@_@) どこにでもあわてんぼさんはいるんですね(^^♪
咲いててくれてありがとう~??
 
# by rei221122 | 2017-01-19 13:11 | ドライブ | Comments(0)

公認・奥球磨ロードレース大会 1/15

 朝5時起きで出かけました(^^♪
c0152779_14293938.jpg

雲一つないいい天気です
c0152779_14301140.jpg
c0152779_14302023.jpg

第5回公認奥球磨ロードレースが2017年1月15日(日) 熊本県水上村で開催
川内優輝選手が今年も走ってくれました 我が家の春はここから始まりです(^^♪
c0152779_14401391.jpg

あっという間に走り去っていった川内選手
「ゆうき君がんばって!!」てと応援するんだと言っていたのに
「ぁぁぁああ」って顔の娘(笑)声一つ出せませんでした(^^♪

c0152779_14402893.jpg

熊本の市民ランナー地下さんも (母娘でファンです)
c0152779_14414596.jpg


今年の優勝者はトヨタ自動車の藤本 拓選手でした
c0152779_14344698.jpg

帰りに奥球磨どんぶりフェアのチラシをもらったので、娘が選んだ
弁当のくどうさんの*元気に翔んで丼* 鳥の生姜焼き丼しょうががきいてて美味しかったです
c0152779_156318.jpg


翌朝、朝刊を持ってきて「川内選手探して」と娘
「途中までいい勝負をして負けたので刺激をもらった。リースのレベルが今のように
 高く保たれるのなら今後も出場する」と言ううれしい言葉でした。絶対来てください!!
(熊本県水上村・湯前町・多良木町のみなさんまた来年も川内選手を招待してくださいね)

追伸
 今日18日の朝刊にロードレース翌日に川内選手が多良木中で講演!!
 「ジョギングなど簡単な事でも毎日継続するのは難しいが、
  決めたら習慣化するのが結果を出すための近道」
 と継続することの大切さを生徒たちに力説されたそうです。
      帰りに講演なんかしてくれるといいのにね・・・と話していたので
      実現しているのにとても嬉しくなりました
# by rei221122 | 2017-01-18 09:00 | ひとり言 | Comments(0)