あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ろくり棚田の彼岸花

24日(日)は4時起き(*_*; 爺様の用事で、娘と婆はおともです
c0152779_18195890.jpg
「車の中で寝とけばいいだろう~♪」
と言われてもそうそう寝てられない・・・・
c0152779_18225417.jpg
爺様*男の浪漫*
趣味って良いですね(笑)
もう30ウン年続いてる*男の浪漫*と考えないと婆は理解できない(笑)
c0152779_18242685.jpg
娘と二人大人しく待つ(^^♪
近くを散歩したり
c0152779_18354576.jpg
c0152779_18352606.jpg
でも帰りは爺様が気を使ってくれる(^^♪
「どうやってかえろうか?」ってね
「彼岸花!!」
一般道路にセットしてナビ任せ~
古いナビ  ケ~セラ~セラ~~

c0152779_18421543.jpg

広内・上原(うえばる)地区の棚田
高低差200m以上、137段、425枚の石積みの棚田

そして
ろくり棚田へ
c0152779_11285847.jpg

c0152779_11304667.jpg
c0152779_11311231.jpg
                         
c0152779_11320810.jpg
c0152779_11324238.jpg
c0152779_11325492.jpg
椅子に座って写真撮影?
と思いましたが新しいものに一歩足が進みませんでした(^^;)
夕方になってしまったので棚田も寂しい感じ
天気の良い午前中に来たいなぁと思いました
さあ来年は来れるかなぁ(^^♪









# by rei221122 | 2017-09-27 11:47 | ドライブ | Comments(0)

蘇陽峡「彼岸花の里・藤岡園」


 23日(土)娘が煩いのでお兄ちゃんはゆっくり休んでもらって出かけることにしました(笑)
「ねえ~ムーン君来てるかな?」「おじちゃん元気かな?」「おばちゃん元気よね!」
もう車の中でうきうきな娘(^^♪
c0152779_18455889.jpg
良かった真っ赤です! 今年は開花が遅いと新聞に掲載されていました
c0152779_18473093.jpg
年に一度の出あいです「七夕の出あい」と言ってます(*^^)v次から次へとお客さん
皆さん彼岸花を見る前に藤岡夫婦にご挨拶(^^♪
c0152779_18512818.jpg
「ムーン君」にも挨拶できたし(^_-)-☆ 彼岸花を~♪
c0152779_18533202.jpg
c0152779_18525677.jpg
今年は老木を切ってあったので眺めが違いました置くまで広~く彼岸花が見えます  
何だかジブリの森(^^♪に来てしまったような~
c0152779_18593458.jpg
c0152779_18594980.jpg
c0152779_19000027.jpg
c0152779_19001424.jpg

 
c0152779_19002719.jpg
やっぱり藤岡園です(笑)
c0152779_19061853.jpg

c0152779_19063915.jpg
c0152779_19070449.jpg
c0152779_19074113.jpg
c0152779_19081033.jpg
c0152779_19084268.jpg
お客様がたくさんだったので甘茶や乾燥人参、椎茸、小麦粉等を
買って挨拶もそこそこに後にしました
今年も会えて良かったです、また来年も元気でお会いしましょう~(^O^)/

# by rei221122 | 2017-09-25 19:15 | ドライブ | Comments(0)

お彼岸

秋分の日、娘は藤岡さんとムーン君に会いに行きたくてたまらない
でもお兄ちゃんが起きて来ない・・・(*_*;と一人ブツブツ(笑)
c0152779_10300503.jpg
我が家の彼岸花
c0152779_10240040.jpg
c0152779_10240991.jpg
赤と白で「祝」になると(^^♪別々の場所じゃなく、来年は同じ場所に植えてみよう~♪
・・・いつになったら婆さんのやる気スイッチ入るんだろう(^^;)
# by rei221122 | 2017-09-23 10:32 | ひとり言 | Comments(2)

番所の彼岸花


19日(火)テレビで番所の彼岸花が満開ですと放送されました翌日行って来ました(^^♪小雨~♪ 時々傘をさして~♪
c0152779_10061230.jpg
小道?あぜ道?  ここからの眺めも好きです(^_^)v
c0152779_10063464.jpg
c0152779_10070413.jpg
c0152779_10065182.jpg
c0152779_10071802.jpg
ごめんなさいお庭に何気なく置いてあった?!飾ってあったのかも知れませんとてもいい感じ  こんなさりげなく置くってステキですね
c0152779_10072998.jpg
さあ~上ってきましたよ(^_^)v
c0152779_10074202.jpg
番所地区は、山の斜面に重なりあう石垣の棚田と家並みとが美しい景観をなす集落です。「御番所」が置かれていたことから「番所」の地名になったと言われています。 高低差80mの急斜面にある、石積みがなされた約200枚の棚田は、江戸時代中期に開拓がはじまり、先祖代々大切に守られてきたものです。
c0152779_10075935.jpg
ほっとします  今年もみれて良かったです!(^^)!
c0152779_10081100.jpg
c0152779_10082706.jpg
c0152779_10084140.jpg
爺様彼岸花に近づきすぎ(*_*;
c0152779_10085942.jpg
c0152779_10091854.jpg
c0152779_10092912.jpg
とってもいいなぁ~って  恋人?夫婦?素敵な未来に乾杯!(^^)!  
c0152779_10094567.jpg
c0152779_10095777.jpg
まだまだ秋分の日は楽しめそうですyo
# by rei221122 | 2017-09-21 10:46 | ドライブ | Comments(2)

いつやるの?


 毎朝送って行く車の中での会話「今日はお母さんは何するの?」「うん何しようかね・・・」
「お庭でしょう!!」

c0152779_10440460.gif
帰宅の会話「今日はお母さんは何をしたの?」「お父さんは何をしたの?」「私はクッキー(^^♪」
c0152779_10423533.gif
何とかしたいんだけど・・・(^^;)
c0152779_10424887.gif
元気に咲いてくれてる~ ヒラヒラ~って風に吹かれて~ 
(なんか好き!と思ってしまったガウラ)
c0152779_10430990.gif
c0152779_10425984.gif
c0152779_10432228.gif
ヤブランも咲き始めています
c0152779_10442662.gif
c0152779_10435041.gif
c0152779_10441541.gif
バックに写る草!草!草!手入れしていない庭
やっぱり何とかしないと・・・
手入れ後(^^;)もUPできると良いけどね(*^^)v

# by rei221122 | 2017-09-15 10:39 | | Comments(0)

もうそろそろかなぁ~?

「ねえ・・まだなの・・彼岸花は」と娘
中旬ごろかな?!と言っても(^^;)  気になってる娘には通じない(^^♪
リンゴ狩りだ!!なんて気を逸らしたけど
8月「ふじ」 9月「あきばえ」 10月「ふじ」「ぐんまめいげつ」
9/9(土)に行ったんですが丁度ふじが終わり、あきばえには早かった・・
でもブドウ狩りは出来たので娘の気持ちも少し晴れました(笑)
c0152779_13110801.gif
焼きたてのアップルパイそして戴いたりんご~♪
c0152779_13113581.gif
c0152779_13115248.gif
くまモン(^^♪  なんだけど(笑)
試食に出してくれたりんご~絹のような~食感と言うか(^^♪美味しかった
*ぐんまめいげつ* もとっても美味しいそうですよ  10月!!
確認をして出かけたいと思います
  
巨峰も美味しかった(実のつきかたもフワッと美しく、甘みがあり~美味しい!)
冬から春はいちご🍓  6月はさくらんぼ🍒 8月~10月はリンゴ🍎🍏 9月はブドウ🍇
阿蘇も行き易くなってます






# by rei221122 | 2017-09-13 10:38 | ドライブ | Comments(0)

彼岸花


c0152779_13301162.gif
阿蘇でキツネノカミソリを見たら車は波野をこえて~(^^♪
c0152779_13312042.gif
七ツ森古墳まで来てしまいました  でもまだ残念(*_*;
c0152779_13320835.gif
駐車場側で~ 咲いてました一輪(^^♪
七ツ森古墳
c0152779_13322990.gif
七ツ森古墳の彼岸花はまだまだ蕾でした
c0152779_13313618.gif
でも蕾の時も愛らしくっていいですね
c0152779_13321905.gif
週末には咲きだすんでしょうね~♪ 赤くチョッと透けて見えてるところ可愛い~連れってって来て貰って良かった(*^^)vそしてもう1つ 真っすぐ、少しづつ場所を変えながら違った顔を見せてくれるこの風景 大好きでえ~す!(^^)!
c0152779_13302915.gif
c0152779_13302191.gif
c0152779_13304689.gif
c0152779_13305457.gif
c0152779_13310842.gif
蝶が飛んでるみたい~
# by rei221122 | 2017-09-12 13:48 | ドライブ | Comments(0)

ほっとした(^^♪


この頃娘は腸の動きが鈍ってるのか・・・便秘ぎみ・・夜中の冷房かな?
今朝「お母さんでない・・・」と気持ちがダウン気味
「今日はお休みしてゆっくり出そう~」と言うと返事なし(^^;)
c0152779_11192212.gif
「がんばってくる!」とトイレに~
時間をおいてまた・・・
c0152779_11193157.gif
でた!でた!  良かった!(^^)!
「お母さん休みますって電話してないよね?!」「してないよね!」
c0152779_11194868.gif
休みたくない娘そんな娘をみると「ホッ」とします
受け入れてくれる職員さんたち!仲間にしてくれるメンバーさんたち!
娘のいる場所があるって感謝!!
c0152779_11193984.gif
そうそう~(^^♪「今日もがんばります~!3時半ね!!お願いします~♪」
と通所先のドアに入っていく娘   娘の頑張り(が一番?!)
婆も元気に「はい~♪」と手を振りながら車に乗る(^^♪
こんな日々が長くつづくといいなぁ・・・と思ったり
どこで一歩前進すべきか・・・決断できない婆がいる
# by rei221122 | 2017-08-31 11:27 | ひとり言 | Comments(0)

秋の足音~(^_^)v


26日(土)娘の通所先の夏祭り、翌日は親達と職員さんとで後片付け、28日(月)代休~  
で涼しいところへと阿蘇くじゅう方面へ
c0152779_19105605.gif
c0152779_19150138.gif
c0152779_19144983.gif
秋が近づいてきてる(^^♪  と思える風景でもι(´Д`υ)アツィー(笑)
c0152779_19110632.gif
ススキ~♪
c0152779_19111446.gif
c0152779_19112425.gif
いつもの場所で 今年もヒゴタイに出あえた(喜)
c0152779_19113495.gif
好きな場所へと何度も出かけるけれど、同じ場所なのに前回とは違うもう8月も明日、明後日・・・  
寂しい様な(^^♪でも涼しい秋もいい~なぁ~(欲張りな婆です)
# by rei221122 | 2017-08-29 19:29 | 阿蘇 | Comments(0)

庭のキツネノカミソリ


c0152779_11161894.jpg
大村市の彼岸花を見に行った時(多分・・)球根が売っていたので買ったもの
「なんか七ツ森古墳の花との色が違うよね?!」と爺様 
「そうかなぁ・・?」と婆
c0152779_11163726.jpg
2本目、3本目も咲き出しました(^^♪すると爺様、最初に咲いていた(少々枯れかけた)花を見て
c0152779_11164954.jpg
「なんかいい感じの色だね」だってさ(*^^)v   
婆は思いました   
 私も花にたとえたらこんな感じなんですよね    
   でもいい感じって感じてくれたことが    
         婆族としては価値?ふふふ~なんて言うか(笑)    
   存在感を認めてもらえたって(笑) 生きてきた証(*^^)v   
      嬉しく思った婆だけど、   
       言った本人はただ花を見て口にしただけなんだよね(苦笑)

# by rei221122 | 2017-08-24 11:37 | | Comments(0)