あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もう限界・・じゃ・・(T_T)

c0152779_12145271.jpg

・・・爺様 萌えてます
c0152779_12154697.jpg

目覚めています
c0152779_12161095.jpg

買い物もします
c0152779_12164718.jpg

食事作りも「やる!」ときた\(^o^)/
c0152779_12173755.jpg

やってくれるのは非常に有難いんだけど・・・
c0152779_12183181.jpg

息子よ母は限界みたいです  

男の料理教室でも通って欲しいなぁ・・・
「おいしい!おいしい」と言って食べてくれていたのはあれ?うそ?
母の料理が食べたい~って誰も言わないのかい!!
母はストレス太り 我慢太り

自由な時間が増えたはずなのに、有効に使えていない私
考えよう~ かんがえなくちゃ・・・ 
# by rei221122 | 2017-05-22 10:11 | ひとり言 | Comments(0)

エコパーク水俣バラ園  5/7(日)

c0152779_1448188.jpg

750種類、6500株のバラが1万3000平方メートルの広大なバラ園
エコパーク水俣のバラ  バラのアーチやバラのモニュメントなど、
展示が美しくなっていました
c0152779_14483945.jpg

トイレから出て来たら、*エコばらちゃん*に出あいました
優しく娘に接してくれ・娘も可愛いとファンになりました(^_^)v
c0152779_14511976.jpg

「こんなのがお庭にあるといいなぁ~♪」
と娘(^^♪  うんうん欲しいけどお庭に置く場所ないしね・・・ はい!記念撮影(のみ)!!
c0152779_14535288.jpg

こちらではお母さんが「早く座って~」とカメラをむけて準備されてるんだけど
子供たちは恥ずかしがって知らんぷり(笑)
c0152779_14565136.jpg

オレンジとイエローの鮮やかな覆輪が魅力のバラ「プレイ・ボーイ」と
一重に近いピンク、花量が多く満開時は圧倒「プレイ・ガール」
c0152779_1514875.jpg

ハイブリッドティー 「光彩」
バラ苗-花弁表が真紅、裏や底が黄色のバラ 1988年日本で初の全米大賞を受賞した品種
c0152779_1593595.jpg

チャールストンもにぎやかです
c0152779_15101758.jpg

四季咲き性の大変強いツルばら  貝かも4月上旬からと早い 「ポンポン・ド・パリ」
c0152779_15125675.jpg

c0152779_1513780.jpg

c0152779_15142571.jpg
お利口に座っている娘(笑)
「チョッと疲れた・・の・・
 ねえねえこの二人かけ椅子良いね
 お家でも買って!」
だって(^^♪
(お母さんも欲しいと思ってる・・買って貰おうね)
c0152779_1892954.jpg

オリヴィエローランジェ  
中心の薄黄色から優しいピンクにグラデーション、柑橘系のフルーツの香り
名前はブル ターニュ地方の三ツ星レストランのシェフの名にちなむ
爺様こんな優しい色も良いね(^^♪ だってよ   真っ赤が大好きだった爺様がです(◎_◎;)
そうそう、園芸店でも真っ白なバラをみて「良いね」って言っていた 派手好きな爺がどうした?
c0152779_182686.jpg

ダビンチをダメにしてしまった婆・・・(悲) 娘に申し訳ないので娘のいない時買おう・・(^^;)
と思っている婆です
20日から南阿蘇オープンガーデンも始まっています(^_-)-☆ 皆さん出かけられたんでしょうね
来週平日に行く予定です (^^♪
# by rei221122 | 2017-05-20 08:55 | ドライブ | Comments(0)

御輿来海岸

c0152779_1981239.jpg

山の次は海(^^;) ドライブもマンネリ化で楽しさも感じなくなってるような・・・(^^;)
観光物産館『ラ・ガール』地元産の魚介料理・野菜・果物・菓子などを販売されています
吟将製菓の「肥後磯まくら」が無性に食べたくなって買いました
求肥を粒餡で包んだお菓子です。中の求肥はもっちりしていて外側の粒餡は甘さ控えめで
すき(^_-)-☆ (今回は写真はありません・・)

c0152779_1936536.jpg

御輿来海岸は、宇土半島北岸に位置し、名の由来はその昔
景行天皇が九州遠征の際、美しい海岸線が天皇の目に留まり
しばし御輿を駐め見入られたという伝説からその名がついたとされ
「日本の渚百選」・「日本の夕日百選」に選定される景勝地です(ネットより)

c0152779_19252819.jpg

展望台も完成してるみたいです、トイレも出来てるとか・・・新しくなってから行ってません
たくさんのカメラマンだろうなあ
c0152779_1932417.jpg

c0152779_19333166.jpg

干潮時と日の入りが重なる日で, 夕陽に照らされた"絶景"の御輿来海岸を見る事が出来るは
今年は5月30日(火)が最後?だとか・・・
c0152779_19334295.jpg

こんな日も砂紋は美しいです 曲線 でも夕陽に照らされた曲線美いいですよね
# by rei221122 | 2017-05-19 12:13 | | Comments(2)

そろそろ夏へ

c0152779_10372459.jpg

ほたるぶくろが良い色に咲き出しています(^_^)v
c0152779_10373970.jpg

c0152779_10405844.jpg

ペラルゴニウム シドイデス  隣のゆりに占領されながらも元気に咲いてくれてます
c0152779_1049587.jpg

c0152779_10471235.jpg

ブルーベリー  収穫を楽しみにしてる娘 食べるのを楽しみにしてる爺
c0152779_10493735.jpg

たくさんのジャムが作れますようにと願う(欲張り)婆
c0152779_10513481.jpg

水仙の葉っぱの下で「咲いてるわよ!」と叫んでいたベコニア
キラキラが愛らしい~✨
c0152779_10514721.jpg
c0152779_1052175.jpg

お客さんも写してってポーズ
c0152779_10571054.jpg
c0152779_1057212.jpg

昨日は婆は庭で癒されています  爺は釣りに出かけました、今頃一人海で癒されている事でしょう
c0152779_10582887.jpg

夕食はキスのフライ??? 手ぶらでは帰宅させないもんね
c0152779_11361475.jpg

久しぶりの釣りで楽しめたようです?! 夕食はキスのフライ  美味しかった~(^^♪
娘は「私も釣りに行きたい~♪」とお願いしていました(^^♪
# by rei221122 | 2017-05-18 10:36 | | Comments(0)

老い?!!

c0152779_954569.jpg
木陰でのんびり(^^♪
~息子はよく妹にカメラを向ける~
ふふふ~爺とは違う(笑)
爺のカメラの中には家族はない(笑)
笑い事ではないんだけど(^^♪
これも事実
今はドライブではカメラすら持参しない
ふ~ぅん
見つめる先が息子とは違うようだ


c0152779_1035877.jpg
そして気付いた
ハハハ~婆の帽子(笑)
横っちょにかぶってる・・
気づきもしなかった!
「あら!」だ
少しずつゆるくなっていくのかなぁ
完璧ではなくなってしまう
ははは~(^^♪
ネジのゆるみ、焦らず共に受け入れ
生きなくちゃ~(*^^)v
c0152779_10112280.jpg

もうすぐ母の歳を超えちゃう・・
この先何度の母の日を迎えられるんだろう
考えるの止そう  〇〇世にはばかるジャン(笑)
でもさ「はばかる」って差し控えるとか差し障りがあるとして遠慮する
とかためらうとか・・・   いばる はびこる 幅をきかす
うんうんためらうことばかりの婆です
# by rei221122 | 2017-05-17 10:31 | ひとり言 | Comments(0)

味坂ポピーまつり

 5/13(土)~14日(日)味坂ポピー祭りと熊日に掲載されていたので行きました
c0152779_13165546.jpg

味坂地区を活性化させようという市民団体「味坂21の会」が、会員の農地にポピーの種を
まいたのが始まりだそうです。 約23,000平方メートルの農地にポピー約100万本
c0152779_13173114.jpg

味坂ポピー祭り会場と小郡運動公園をむすぶシャトルバスが13日のみ運行されてたみたいです
14日(日)は史跡をめぐるウォーキングイベントも開催されてたようです
c0152779_1323488.jpg

地元特産物コーナーや地域団体によるお弁当店なども出店されていました 
心ほっとする味坂ポピー園のおもてなし
c0152779_13241832.jpg

c0152779_13263869.jpg明日は母の日
「アジサイが売ってたけどいる?」と爺様 
「高いからいい」と婆
「買いたい~♪ 買う!」と娘

 一日早いプレゼント\(^o^)/


息子が「次はどこに行きたいの?」と尋ねてくれた(^^♪
考えて無かった婆・・・(^^;) 「そうだキリンビールのポピー今年も咲いてるかなぁ?」
c0152779_9415784.jpg

連れてきてもらいました(^_^)v  燃えるような真っ赤なポピーです
c0152779_9421572.jpg

 まだまだ蕾がいっぱいです
c0152779_9432244.jpg

c0152779_9444450.jpg

c0152779_945479.jpg

なんかバラ畑に見えてきた(*^^)v
c0152779_9451475.jpg

大きい樹も気になる?
c0152779_9471077.jpg
c0152779_9472589.jpg

ふふふ~一本じゃありませんでした(^^♪
c0152779_9474687.jpg

木陰もあるんでのんびりできました
# by rei221122 | 2017-05-16 13:31 | ドライブ | Comments(0)

キスミレ見つけた!!

 5/6(土)は昨日の新緑が美しかったので山へ(^_^)v
c0152779_14315175.jpg

タデ原湿原は、くじゅう連山の北側(標高約1000m付近)に位置し
火山地形の扇状地にできた湿原です
4月~6月の花
マンサク、ツクシショウジョウバカマ、キスミレ、ハルリンドウ、ウマノアシガタ、サクラソウ
リュウキンカ、サワオグルマ、キジムシロ、ツクシシャクナゲ
c0152779_14411826.jpg

c0152779_14415667.jpg

c0152779_14413080.jpg
c0152779_14414148.jpg

c0152779_14421223.jpg

サクラソウ、リュウキンカ、ハルリンドウ~ ウマノアシガタ~  キジムシロ~
花達は夏に期待しよう(^_^)v 山を見て「あれが〇山?!」なんて(^^;)
c0152779_14451987.jpg

なんて言ってるうちに娘たちはサッサと婆をおいて行っちゃった(*_*;
ビジターセンターで一休み(^^♪   やっぱキスミレ今年は合えないのかなぁ・・と、あきらめ
そろそろ帰る事に
c0152779_14501922.jpg

「ねえ!!キスミレよね!!」と言っても爺様は婆の言う事信じてない
c0152779_14502875.jpg

「チョッと見てくる」とさ 婆も探す(笑)
c0152779_14533116.jpg

間違いない~\(^o^)/
c0152779_14541950.jpg

後姿もステキなのよね!!
c0152779_14542915.jpg

へへへ~念願のキスミレにあえてルンルン  新緑も清々しく見えた! 見えた!!
c0152779_14543825.jpg

# by rei221122 | 2017-05-15 14:57 | 阿蘇 | Comments(0)

「御池」まで

 昨日、萩尾溜池に行って息子の心に火をつけた(笑)
「ねえ~猪鍋を食べていたところの湖に行きたいんだけど」と息子
ぎょぎょぎょ (@_@) めったに行きたいところなんて言わない人が???
c0152779_1973044.jpg

爺様に「○○君が御池に行きたいんだってよ」と伝える(^^♪
c0152779_1974493.jpg

高速は新緑で気持ちいい~(^^♪
c0152779_1991631.jpg

息子はいつも間にか姿が消えた~♪
c0152779_19105844.jpg

爺様と娘~♪ 何をとってるのかなぁ~♪
c0152779_19132449.jpg
c0152779_19133154.jpg

気持ちのいい~静かな時間が流れます~
c0152779_19133962.jpg

c0152779_191540100.jpg

霧島東神社からみえる御池
c0152779_19155256.jpg

帰り道チョッと夕食には早いかなと思ったのよね
c0152779_19182848.jpg

「ああ!!サメだ!!」**小林は日本一のチョウザメ産地!!**
c0152779_19191252.jpg

「ねえご飯食べないの?」「サメのからあげ美味しかったのに」と残念そうな娘
婆だって久しぶり食べれる!!なんて喜んだのに残念無念
# by rei221122 | 2017-05-13 18:59 | ドライブ | Comments(0)

山の次は海?!

 山の次は海!!・・・5/4()みどりの日三角方面へドライブしたけれど、曇り空(^^;)
c0152779_18384023.jpg

三角駅前、釣り人多し
「チョッと見てくる~」と爺様消えました  
c0152779_18401641.jpg

しばらくまたされて次へ
c0152779_1841370.jpg

「新天門橋(仮称)」は、熊本県にある天門橋の北側に架かる橋梁
橋長463m、アーチ支間350mで、三角ノ瀬戸(上天草市~宇城市)を一跨ぎします
側径間は、鋼・PCの複合構造となっており、完成すればソリッドリブ形式のアーチ橋では
国内最大の橋梁となります(ネットにて)
c0152779_18484228.jpg

・・・で「萩尾溜池」へ
萩尾大溜池、鐙中堤、鐙上堤という三つの農業用ため池がつらなっており、熊本県最大のため池であると同時に、釣り人のあいだでは県下屈指のメジャーポンドとして歴史ある存在だとか・・
c0152779_18485982.jpg

「ボートにのって釣りしたんだよね」と娘  小さい頃の事覚えてるんだ
そうよね小さい頃は出かける先は釣り場ばかり(苦笑)だった(笑)
# by rei221122 | 2017-05-12 18:59 | ドライブ | Comments(0)

ゆる~くぶらり~阿蘇へ

なんでしょう休み疲れ? なんか何もやる気なし
今頃(笑)はい(^^;)5/3()憲法記念日の事(笑)
c0152779_12172138.jpg

我が家のすずらん・・今年は6株に花が咲きました
なみののすずらん自生地はまだまだ中旬ごろからかなぁ? 桜草が咲いていました(^^♪
c0152779_12195676.jpg
c0152779_122071.jpg


c0152779_12205144.jpg

桜草を見て、爺様気になって車を走らせました
c0152779_12214891.jpg
c0152779_1222217.jpg
c0152779_12221334.jpg

いつもの場所で咲いてくれてて「ホッ」
# by rei221122 | 2017-05-11 12:25 | 阿蘇 | Comments(0)