あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

仰烏帽子山の福寿草

 仰烏帽子山の福寿草に逢いに五木村まで行って来ました
山に登らないと見れないかなと思っていましたが
登山口周辺の斜面の彼方此方に黄色の花が輝いてます
山頂までいかずに済みましたが、福寿草の保護の為近くで写す事は出来ません
道沿いから写したので小さくしか写りません・・・ド・アップです
雪がほしかったけど・・・もうとけていました
確実に春は来てま~す(^^♪
c0152779_1135383.jpg
c0152779_11353590.jpg

# by rei221122 | 2008-02-12 11:35 | | Comments(2)

冬あかり

 昨夜ドライブ帰り西原村・俵山交流館「萌の里」向かいの馬頭山でライトアップイベントの
「冬あかり」があっていました。先週雨のため延期されたとかラッキーでした(^^♪
約2600個の西原中学の生徒・村人の手作りのキャンドルで山一面輝いています
風は冷たかったけど、黄・赤・緑と色々な色、形が刻まれていて和みました
c0152779_846988.jpg
c0152779_8462640.jpg

c0152779_857164.jpg
c0152779_8464488.jpg

# by rei221122 | 2008-02-11 08:57 | ドライブ | Comments(2)

山鹿灯籠浪漫百華百彩Ⅱ

 昨日天気が良かったので、夕方から山鹿の街、豊前街道を散策。灯りの準備中に
出会う事ができました。毎回金曜日に組み立て飾ってあるのかと思うと
街の人々の温かなおもてなしをも感じてしまいました
豊前街道
c0152779_23523599.jpg
c0152779_23524891.jpg
c0152779_23532393.jpg
c0152779_2355875.jpg
c0152779_23553060.jpg

金剛乗寺
c0152779_003545.jpg

c0152779_013379.jpg
c0152779_015365.jpg

散策していく内にライトアップされてきました
c0152779_0121519.jpg

c0152779_0123893.jpg

c0152779_0133180.jpg

帰りに千代の園酒造前の物静かで繊細さに惹かれ・・・灯りの美しさを堪能(^^♪
c0152779_0182520.jpg
c0152779_0195454.jpg

c0152779_0352727.jpg

# by rei221122 | 2008-02-10 00:36 | ドライブ | Comments(2)

雨あがりのパンジー

 雨の後は早く顔を洗ってと最速されているようで・・・
どうにかせないかんと思っているんですが
c0152779_23195870.jpg

c0152779_2321729.jpg
c0152779_23213338.jpg

# by rei221122 | 2008-02-05 23:24 | | Comments(2)

雪の阿蘇へ

 市内は雨・・雪を求めて阿蘇へ行って来ました
南阿蘇トンネルを抜けると ウワ~本当に雪国(^^♪
視界もあまり良くないけれど、草千里で雪そりで遊んでいる家族
子供が幼い頃我が家も楽しみました~なあ~爺さんや
若い頃が懐かしい^_^;
c0152779_11411181.jpg
c0152779_11413225.jpg
c0152779_11415589.jpg

  こんな寒い時放牧されている牛や馬はどうしているのかな
  牛舎だろうねと話していると・・・居ました。寒さをよけて林の中
c0152779_11482392.jpg
c0152779_11483462.jpg

  帰り池を見つけ眺めているとスーッと目の前をカワセミが・・・
  枝先にいるやっと見つけたと思えば、またスーッといなくなります
  キセキレイが石垣で遊んでいます。お尻のハートが可愛い~
  カメラ^^;私の腕では残忍、カメラには入ってくれませんでもパチリ
c0152779_11574635.jpg
c0152779_1158051.jpg

# by rei221122 | 2008-02-04 12:04 | ドライブ | Comments(2)

節分

 我が家の豆まき・・・今年はまだまだ早いし前日に準備すれば良いや
と思っていたら当日に・・・・忘れる事が年々多くなったような^^;
恵方巻き、具は七福神にちなんで七種類・・・う・う・う・・(知らないふり)
太巻きを南南東を向き丸ごと食べると厄を払い福が来る・・と
具は・・・小巻き・・・我が家に福は来てくれるのかな・・・^_^;
「鬼は外」  「福は内」
c0152779_10275510.jpg
c0152779_10281787.jpg

# by rei221122 | 2008-02-03 23:08 | Comments(0)

山鹿灯籠浪漫百華百彩

 金曜の夜行って来ました。防寒バッチリです
もう6年目を迎えるとか・・・昨年とはまたちょっと違う雰囲気でした
山鹿灯籠踊りで頭上にのせる灯籠も提灯にして販売されていました
竹にろうそくをともした竹灯かり、赤や白の和傘を電球で照らした傘灯籠
ありました(^^♪  まゆ玉で作った可愛い小さなまゆ灯籠人形
幻想的・・・・しばし・・・時間を忘れ八千代座前の通りを楽しみました
c0152779_20464930.jpg
c0152779_20471262.jpg
c0152779_20472887.jpg
c0152779_20482268.jpg
c0152779_2048467.jpg
c0152779_20492178.jpg
c0152779_20494048.jpg

c0152779_213119.jpg

# by rei221122 | 2008-02-02 21:03 | ドライブ | Comments(2)

天気に誘われ熊本城へ

 良い天気(^^♪むずむず虫・・・
行ってきました。梅が綺麗です
全部の木が同時に満開!!になるとどんなでしょう
想像するだけでもワクワク
・・・・花の命は短くて・・・やっぱり寂しい
今のまま長く楽しませてもらいましょう
c0152779_16274282.jpg
c0152779_16275712.jpg
c0152779_16281324.jpg
c0152779_16282873.jpg
c0152779_16284973.jpg
c0152779_1629876.jpg

                    ちょっと寄り道加藤神社のイチョウ
# by rei221122 | 2008-02-01 16:33 | ドライブ | Comments(4)

なつかしい(^^♪

 「先輩!!」と電話、懐かしい声
 何年も経っているのに昨日のように思い出す
c0152779_13272230.jpg 子育ても卒業・・・逢う約束をする
 楽しみ、ワクワク(^^♪

 何年も逢ってないのにすぐ側に感じ
 嬉しさをもらい

 かと思えば 毎日顔をあわせる事ができるのに
 手の届く距離にいるのに
 遠くに感じられ

 ままならないことばかり
 でも・・・声かけてみようか・・な
# by rei221122 | 2008-02-01 13:23 | ひとり言 | Comments(0)

クリスマスローズ

 久しぶりの晴れ
庭のチェックを・・と思ったけれどまだまだ寒い
覗くと・・・ウウン・・・エ~・・・エッ
またまた今日も覗いてしまいました
クリスマスローズに小さな小さな花が
白い小さな花がついてます(^^♪
ほかにも
チョコチョコと草ではない^^;芽吹いてます
c0152779_22115524.jpg

c0152779_22122796.jpg
c0152779_2213175.jpg

# by rei221122 | 2008-01-31 10:08 | | Comments(4)