あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

可憐なヒイラギナンテン

 先日「くまもと春の植木市」に行った時、2m近くに伸びた南天を発見!!
いっぱいの黄色の花をつけています。太陽いっぱい受け輝いています
こんなに可憐な花を咲かせ、なんと綺麗なんだろう・・・・(^^♪感激
 帰宅し自宅のナンテンを見ると咲いています小さな黄色の花が・・・・
横を通るたびに葉の痛さにいやだなと思い途中から切ったり、滅茶苦茶な事を
したのに、可憐な花をつけてくれてます(^^♪感謝

c0152779_11221495.jpg
1681~88年に渡米したといわれ庭木としてよく植えられている。高さ1~3mになりまばらに枝分かれする。葉は奇数羽状複葉で茎の先に集まって互生する先は針状に鋭くとがる。

c0152779_1123784.jpg3~4月茎の先に長さ10~15㎝の総状花序が垂れ下がってつき黄色の小さな花を多数開く。花弁は6個で先は2裂する。雄しべは6個。雌しべは1個。萼片は9個。果実は長さ約7㍉のほぼ楕円形で、9~10月に黒紫色に熟し、白粉をかぶる。
    「日本の樹木」より






c0152779_11252070.jpg

# by rei221122 | 2008-02-29 23:58 | | Comments(0)

メジロやヒヨドリたち

 なかなか私の小型カメラでは小鳥が撮れないと言うと
早速庭に出て鋸でゴシゴシ なにが出来るのか ^^;
c0152779_1357187.jpgさっそくメジロが遊びに来てくれました








c0152779_13595237.jpg


ヒヨドリも!!でもヒヨドリは警戒心が強く部屋の中の動きにも敏感です
なかなか撮らせてくれませんでしたが・・食い気には勝てずかな「パチリ」
c0152779_1422619.jpg

c0152779_1424895.jpgc0152779_1432311.jpg
# by rei221122 | 2008-02-26 14:05 | | Comments(2)

武雄の大楠

     飛龍窯まつり・灯ろうを見る前に武雄神社の巨木である大楠に逢いに行った
    神社の左手に城山稲荷神社、塩釜神社がありその左側の参道を降りていくと
    樹齢3、000年の大楠が静かに迎えてくれる、静寂の別世界、
    この空間に惹かれる


c0152779_1392887.jpg



  c0152779_13434982.jpg      
   武雄市天然記念物   「武雄の大楠」
          樹齢・3,000年   
          幹周・20m   樹高・30m
 武雄神社の御神木といわれる大楠である。
 樹根の部分に十二畳敷の空洞があり中に
 天神様を祀る。
  平成元年、環境庁による全国巨樹・巨木林
 調査で全国第六位の巨木であると発表された
 県内でも第二位の巨木であり武雄を代表する
 樹のひとつである。
        昭和45年7月15日指定  
        平成2年9月設置   
          武雄市教育委員会
            寄贈武雄ロータリークラブ


c0152779_13571427.jpg

c0152779_1359372.jpg

                                            
# by rei221122 | 2008-02-26 13:19 | Comments(0)

飛龍窯祭り

 23日(土)武雄市の第11回世界一飛龍窯祭りに行って来ました
窯出し展、窯出し市、たべものとうつわの食育講座、他各種イベントも
行なわれていたようですが、灯ろう点灯を見たくて20時頃行ったので
早く来れば良かったと後悔・・・次回は飛龍窯の火入れ式も見たい!!
飛龍窯で焼き上げた1.500本の灯ろうの明かり。穏やかで幻想的で
充分に楽しんできました
c0152779_1140936.jpg
c0152779_11402884.jpg

casq
c0152779_11582345.jpg

c0152779_123827.jpg

c0152779_120691.jpg

c0152779_1225884.jpg

c0152779_127379.jpg

# by rei221122 | 2008-02-25 11:42 | ドライブ | Comments(2)

南阿蘇・小池水源

 雲ひとつない良い天気だったのでまたカワセミに逢いに行って来ました
小池水源に着くと何だか様子が変です。鳥の声がしていないのです
増水もしているような・・・?
池の縁に石が積まれて池の底のきれいだった藻までも掘り除かれていました
残念です!!深くなると鳥達はえさである魚を獲りにくくなるのではと心配・・・
そばにある小池水源駅は21年3月開通予定と有りました。まだまだ水源も手が
入れられるのでしょうか・・・鳥達が棲める場所であってほしいものです
c0152779_0473238.jpg

c0152779_050577.jpg

c0152779_0502133.jpg

# by rei221122 | 2008-02-21 00:51 | ドライブ | Comments(2)

懐かしい熊野江海水浴場

 17日に延岡まで行きましたが、10ウン年前までは毎年五月の連休に熊野江にキス釣りに
行ってました。昔は高千穂鉄道や五ヶ瀬川沿いを走ったものです
日之影付近の細い道がなぜか好きでした。今はバイパスが出来、山をスイスイと越えていき
ます。日之影は道路の下の方・・・に見えるだけ・・・何時間もかけてくねくね通って行ってた頃
を懐かしく思い出し熊野江まで足を伸ばしました。熊野江海水浴場付近は変わってません
嬉しさ、懐かしさが倍増(^^♪ 「今年の春~初夏にはキス釣りに来ようね」すぐにうなずきま
した楽しみが又ひとつウレシ~イ 大漁だといいな
c0152779_22544439.jpg
c0152779_22558100.jpg
c0152779_22553697.jpg
c0152779_22561784.jpg
c0152779_2256517.jpg

           「娘がくれたプレゼント」昔を懐かしく思ってくれたのでしょうか
# by rei221122 | 2008-02-19 23:10 | ドライブ | Comments(0)

やっと咲いてくれた水仙

 今朝も寒い・・・でも天気がいい素敵な青空なので庭を覘いて見たら
うれしい (^^♪ 水仙が一輪だけ咲いてました
他の水仙はまだまだ南向きで陽がたりないのかな・・・
c0152779_23312848.jpg
c0152779_2331508.jpg

# by rei221122 | 2008-02-15 23:32 | | Comments(0)

逢えましたカワセミに

 先日良い天気に誘われ久木野方面へ行ってきました
新しく道が出来てたので行ってみたら行き止まり・・・
でも・・でも・・綺麗な池がありました。昼食を食べていると
\(^o^)/  カワセミ
カメラを取ろうとするとサーッと逃げていってしまいました
でもでも・・・待ちました・・・よ
(^^♪ カワセミも昼ごはん 美味しそうに丸のみです
何度も逃げられましたが、ここに居るのがわかっただけでもウレシイ
また逢いに行きたい・・・・楽しみがまた一つ増えました
c0152779_1648642.jpg
c0152779_1645386.jpg

c0152779_16471317.jpg
c0152779_16472544.jpg
c0152779_1130368.jpg

# by rei221122 | 2008-02-14 17:10 | ドライブ | Comments(5)

パンジー・・・名前は?

 値下げしてたので買ってきましたが、ラッパみたいな・・・?
状態で咲き始めました
c0152779_12252484.jpg

c0152779_12325411.jpg

バラも育てるのに不安ですが地植えしました。でも元気に育ってくれてます
c0152779_12342341.jpg

c0152779_12343832.jpg

                                         (イースターイエロー)
# by rei221122 | 2008-02-13 12:35 | | Comments(0)

仰烏帽子山の福寿草

 仰烏帽子山の福寿草に逢いに五木村まで行って来ました
山に登らないと見れないかなと思っていましたが
登山口周辺の斜面の彼方此方に黄色の花が輝いてます
山頂までいかずに済みましたが、福寿草の保護の為近くで写す事は出来ません
道沿いから写したので小さくしか写りません・・・ド・アップです
雪がほしかったけど・・・もうとけていました
確実に春は来てま~す(^^♪
c0152779_1135383.jpg
c0152779_11353590.jpg

# by rei221122 | 2008-02-12 11:35 | | Comments(2)