あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

球磨川のツクシイバラ

c0152779_11250841.jpg
6/4(日)五木方面へドライブ  目的の一つ*親父のガンコとうふ* 硬めで料理するのにもってこいです(笑)
爺は生で食べたい~とさ   
それとスイーツ・・・シフォンケーキ・・・かすみさくらは予約制なので・・今回は 杏仁豆腐と豆乳プリンも買って帰りました
c0152779_11381951.jpg
杏仁豆腐バランスがとってもいい~美味しかった
c0152779_11222145.jpg
c0152779_11220047.jpg
c0152779_11214594.jpg
c0152779_11212938.jpg
何年ぶりかな? とても広く咲いていました錦町やあさぎり町の球磨川河畔に自生する「ツクシイバラ」 バラ科の希少野生種で、一帯は数千株が咲き誇る全国最大規模の群生地 ツクシイバラはツクシサクラバラともいわれ、野生種の野バラです  花が大輪で、ノイバラの花は径2~3cmですが、ツクシイバラは径3~4cmもあります。 花柄に著しい腺毛があるのが特徴です。ノイバラはふつう白一色ですが、ツクシイバラは  濃いピンク、薄いピンク、白など「花変わり」を楽しめます。
# by rei221122 | 2017-06-13 11:16 | ドライブ | Comments(0)

c0152779_10551061.jpg
c0152779_10543907.jpg
なんか設定が変わって書けないよ・・
昨晩、娘寝たかなっって思ったら
暑い~とか言ってゲラゲラ笑いだし
へん?
また痙攣?前触れ?
って焦った・・・
穏やかに!穏やかに!  婆自身穏やかに!
なんとか朝を迎えた

気を使ってる・・・使い過ぎ・・の結果??!!
ぅうううう
穏やかに過ごすってこの頃難しい・・・
でも娘に気を使わせるってこれほど辛いものは無いって痛感した
ぁああああ
優しくなれ!優しい心になれ!婆!


# by rei221122 | 2017-06-12 11:09 | ひとり言 | Comments(0)

「高瀬裏川花しょうぶまつり」2017

c0152779_19263137.jpg

6/4(日)は 「高瀬裏川花しょうぶまつり」へ(^^♪
c0152779_19302185.jpg

c0152779_19304049.jpg


花摘み娘(^^♪ この日は午前中10時からだったようで終わっていました
c0152779_1924676.jpg

長靴履いてされたんですかね?
c0152779_19243175.jpg

もう一つの目的(^_-)-☆
c0152779_19343259.jpg

娘は・・なんだっけ?  爺婆は(笑)
c0152779_19353425.jpg

c0152779_19363887.jpg

物産展は6月1日で終了していました。わらび餅欲しかった(^^;)
「お店に買いに行けばいいでしょう」と娘(苦笑)
6月2日から窯元展が開催されていました  この辺りはまだこれからですね
まだまだ楽しめそうですyo
c0152779_19424145.jpg

c0152779_19405086.jpg

よちよち歩きの赤ちゃん*可愛かった*です
c0152779_19415486.jpg

マリーゴールド(^_^)v元気がでますね  工房の花壇もこんなに咲かせたいなぁ~
c0152779_19322688.jpg


まつり期間:平成29年5月26日(金曜日)から6月10日(土曜日)
      ライトアップ(日没から午後10時まで )
c0152779_1942792.jpg

# by rei221122 | 2017-06-08 09:13 | ドライブ | Comments(2)

「宇土市宮庄町花しょうぶ園」2017

「宇土市宮庄町花しょうぶ園」今年は最高に綺麗ですよ!!

c0152779_19495079.jpg

去年は地震で元気がなかったので今年はどうかなぁ?って・・・
6/3(土)ドライブの帰り寄りました
c0152779_1950547.jpg
c0152779_19501786.jpg
c0152779_19502932.jpg
c0152779_19503835.jpg
c0152779_1950526.jpg
c0152779_1951621.jpg
c0152779_19512422.jpg
c0152779_1951382.jpg
c0152779_19515817.jpg
c0152779_1952982.jpg

ねえ(^_^)v 綺麗に元気に咲いてるでしょう\(^o^)/
花摘みもされていました まだまだ楽しめますよ  ってトトロも言ってました(^^♪
c0152779_1957825.jpg

c0152779_2001092.jpg

細川支藩(3万石)初代細川行孝公が宇土入部後,ここを水源として 4.8kmの市街地まで上水道をつくったのが始まりです。 今でも100戸余りの人々が生活用水として利用し,現在使われている上水道では日本最古といわれています。 水源の轟水源は,歴史的価値も認められて環境省選定“日本名水百選”に選ばれています。
c0152779_2002984.jpg

ホタルがとび始めていましたよ  20時過ぎまでいたら乱舞が見れたかも
蛍は次回楽しみにしましょう~♪
# by rei221122 | 2017-06-06 20:30 | ドライブ | Comments(0)

乙鼻春そば畑  6/3

熊本市南区畠口町の乙畠地区で今年も、3月下旬に播種した春ソバの花が見頃を迎えた
満開期には多くの見物客で賑わい、開花した白い花は20日頃まで楽しむことができ
乙畠営農組合が水稲作付け前の休耕田を有効利用し、春ソバ「春のいぶき」を栽培
栽培面積は6㌶で、収量は4000㌔を見込むそうです。夏前には日本一早く新ソバを
食べることができるそうです(^_^)v(ネットより)

c0152779_1914426.jpg

何度か来てるのにたどり着かない(^^;) 出かけたのは6/3(土)
収穫が終わったのでは・・・と心配しましたが  (^^)v良かった
c0152779_1952337.jpg
c0152779_1953170.jpg
c0152779_1954474.jpg
c0152779_196033.jpg

何をしてるのか?と思ったら
c0152779_1962894.jpg

「一日早いけどお誕生日プレゼント!!」とくれました(^^♪
c0152779_1983364.jpg

優しさに、そして覚えてくれてたことに ホロっと(^^♪ 
明日は忘れられてたり(笑)
# by rei221122 | 2017-06-06 09:55 | ドライブ | Comments(0)

ミヤマキリシマ  5/28

 仙酔峡への道路は全面通行止めとなっており,今年はもうミヤマキリシマは
見れないかなぁ・・・と諦めていたら
*阿蘇山ロープウェイ駅付近、草千里周辺杵島岳山頂部付近のミヤマキリシマが見頃*
と知り28日(日)行きました
天気も良かったので、阿蘇の草原の気持ちの良い事(^^♪
c0152779_1842496.jpg
c0152779_1843148.jpg
c0152779_18432919.jpg
c0152779_18434246.jpg
c0152779_18435354.jpg
c0152779_1844689.jpg

c0152779_18451760.jpg

米塚、野焼きの後(真っ黒)が嘘のように、青々と優しさを感じますね
c0152779_184532100.jpg

牛たちものんびり~♪
c0152779_1846224.jpg

おおらかな気持ちになれます~♪ 阿蘇に居る時はそうおおらかに優しい婆
(気持ち気持ち、気持ちだけ(^^;) 自宅に戻ったらいつもの婆でした(^^;))
c0152779_18461578.jpg

# by rei221122 | 2017-06-05 18:55 | 阿蘇 | Comments(0)

南阿蘇・庭・めぐり④ナチュラルガーデン南阿蘇

雑木林とバラなど季節のお花で癒されるナチュラルな庭*ナチュラルガーデン南阿蘇*さん
26日(金)に友達と行きました
c0152779_20172458.jpg

友達と花達を見てはきれいねぇ~♪ 手入れが(広過ぎて)大変よね、すごいよね
c0152779_20175045.jpg

八回目にしてここからゆっくり座って・・・庭主になったつもり
 (無理、無理~想像もできないです)
c0152779_2023174.jpg

この時期までエビネ蘭が咲いてるなんて~♪ バラと同時に
庭めぐりに来られていた花好きな奥様と一緒に~(^^♪
花の名を教わりながら庭めぐり~楽しかったです  また秋にお会いしましょう
って別れましたが・・・めぐりあえるかなぁ?
色んな種類のクレマチス
c0152779_20304098.jpg

c0152779_20305228.jpg

バラとクレマチス頑張って挑戦したいと思いました
おしゃべりをしながら~、お花の名を教えてもらいながら~で写真写すの忘れて・・・(^^;)
# by rei221122 | 2017-05-31 20:34 | 阿蘇 | Comments(0)

あじさい

我が家の庭でもアジサイが七変化(^^♪
c0152779_1965385.jpg

c0152779_198491.jpg

若草色(^^♪  清い気持ちになる~♪  
c0152779_19775.jpg

藍姫も一個だけ咲き出しました
c0152779_19111035.jpg

前からあるダンスパーティ 色付き始めています もっとピンク色だったと?記憶違い?
c0152779_1913387.jpg

紅も日に日に赤くなってきました
c0152779_1919226.jpg

アンネのばら  やっと咲き出しました  
c0152779_19143735.jpg

c0152779_1916352.jpg

 やっぱり婆は優しくない   優しくなれない  受け入れられない
 今日は、花の力をかりてもだめでした
 (なんて言うと「お花が可愛そうでしょ」と娘から言われそう・・・。)
 そうだよね・・・我慢できないお母さんはダメだね
# by rei221122 | 2017-05-31 10:04 | ひとり言 | Comments(0)

南阿蘇・庭・めぐり③癒しのガーデンsabrosa

バラがいっぱい、季節のお花が小道に溢れるこだわりの庭
c0152779_16465184.jpg

憧れの庭 憧れのsabrosaさん(#^^#)
c0152779_16472440.jpg

なんで?婆がドキドキ(笑)
c0152779_1650869.jpg

わあ~て飛び込んできたのは、真っ白なオルラヤ・ホワイトレース
c0152779_165518.jpg

癒されるんですよね 調和してる庭 花たちがお互いに、お互いを引き立ててる
c0152779_16552914.jpg

バラの咲くのが今年は遅いそうです 28日(日)は咲き出しているんでしょうね
c0152779_17152010.jpg

25日(木)にお邪魔しました  息子さんもいらっしゃいました
c0152779_171618.jpg

盗み撮り(お許しはいただきました)sabrosa家もお互いにお互いを思いやっている
って優しさを感じ、婆まで優しくなった様な(錯覚)(..)  
なりますよね  この庭にいたら~ねえ(^^♪
c0152779_20472725.jpg

散った花びら~♪ いい感じ~♪ (絵になるなぁ~なんてじっと立ち止まっていました)
c0152779_20485728.jpg

花たちの影~♪  癒されます~♪
c0152779_20514129.jpg

アザミだって・・・(我が家の草花とは違うと強く爺が言いました)
右の方に見える塀、入り口の左側にも~ 竹の塀  今年はとっても素敵に感じました
c0152779_20542966.jpg

そしてぐるり周りをピンクの小花が踊っていました   可愛くていいねって爺が言いました(^^♪
c0152779_2057223.jpg

c0152779_2105892.jpg

c0152779_216984.jpg
お礼を言わないといけないのに、
先に心配の言葉をいただいたり・・・。
akemiさんも来られたでしょうか・・・
へへへ~憧れの人の前では
舞い上がり真っ白
恐妻はどこに行ったんでしょう・・(^^;)


やっぱりここは朝一番に来るべきです(笑)
秋にも会えますように
もう次回を楽しみしている爺と婆ですm(__)m
# by rei221122 | 2017-05-29 18:49 | 阿蘇 | Comments(0)

南阿蘇・庭・めぐり②「リトルハッピーガーデン」

バラと個性的なオーナメントで楽しめる庭
c0152779_1536931.jpg
c0152779_15365691.jpg

今年は白蛇の歓迎?を受け門を入ることができました\(^o^)/
c0152779_1537135.jpg

ガーデン雑誌で見ていたので「これだ!」
c0152779_15394828.jpg

「元気だったか?!」と庭巡りされてるごお主人たちの声がしました 何度も来られているんですね
c0152779_1540478.jpg

すずめの学校音楽部の歌声が聞こえてきてるとうな~♪  バラに囲まれて素敵でした
c0152779_15433018.jpg

「ここなんだ~」なんてね(^^♪ 頭の中でページをめくっていました(^_-)-☆
c0152779_15473989.jpg

c0152779_15494791.jpg
c0152779_15501175.jpg
c0152779_15504235.jpg

爺はご主人のバラの誘引に感心
c0152779_15554470.jpg
c0152779_15555633.jpg

そう感心ばかりしないで我が庭にも爺の力作欲しいなぁ~ 婆は足元のシャクヤクに心奪われて~
c0152779_161085.jpg

c0152779_1612291.jpg
c0152779_161369.jpg

シャクヤクも見事でした 春は枝垂れ桜をご夫婦で楽しんでられるとか、四季楽しめるっていいなぁ
c0152779_165443.jpg

これは何だ? 大きな声で「気を付けて帰ってくださいね」と聞こえてきました(^^♪
# by rei221122 | 2017-05-28 09:33 | 阿蘇 | Comments(0)