あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チコブサン

12/2(土)のドライブで寄りました
c0152779_19250261.jpg
幹周りや約十メートル
樹高二十メートル
枝張り東西三十四メートル、南北四十メートル

c0152779_19054586.jpg
「下城のおおいちょう」 
新しくなっていました

c0152779_19121559.jpg
周りがすっきり
黄葉の時のにぎやかさがうそのよう~♪

c0152779_19264856.jpg
静か・・・だけど
この時季も好きです

c0152779_19161068.jpg
かえりみち
「にじがでてるよ」
と娘
c0152779_19162342.jpg
「きれいね」と婆
「彩雲だね」と爺
「幸せになれるね」と娘 
(^^♪

ドライブできること
そしてきれいな空を見つけられた事
が・・・
幸せかな(*^^)v



# by rei221122 | 2017-12-10 19:30 | ドライブ | Comments(0)

県庁のイチョウ並木  12/1

県庁にも寄りました
c0152779_17151356.jpg
c0152779_17153156.jpg
c0152779_17155971.jpg
可愛い園児たちの声が遠くで聞こえます
遠くで見てるだけだから愛らしい~♪と単純に思えるのかも
友達は、「もう大変よ」と幸せそうなに笑顔で話す(^^♪
共働きで保育園に預け、お向かいも最後になったり・・・
そんな子育てをしてきたから「世話が出来るうちはしてやりたいと思っている」
と応える友
c0152779_17244160.jpg
まだまだ元気で長生きしなくちゃ~だわ(^^♪
c0152779_17253787.jpg
爺も元気で長生きしてくださいなぁ~♪
愛らしい園児を見ながらそう思ってしまいました(^^♪

# by rei221122 | 2017-12-06 17:14 | Comments(0)

ラッパイチョウ  12/1

刑部邸の後、チョッとイチョウ見てくるとさっさと先を急いだ爺様

c0152779_17053455.jpg
c0152779_17060014.jpg
c0152779_17063275.jpg
落ち葉の中から探し出す爺様~♪
幸せな気持ちになれる婆~♪
c0152779_17085087.jpg
一人より
c0152779_17092515.jpg
二人が良いよね
でも幸せに包まれていると
幸せを見失うのかも・・・
c0152779_17051066.jpg

# by rei221122 | 2017-12-05 17:13 | 熊本城 | Comments(0)

刑部邸の紅葉

皆さんのブログを拝見していると美しい紅葉がすてきで・・・我慢できなくなって
12/1(金)に刑部邸まで連れてってもらいました(*^^)v
c0152779_19220181.jpg
銀杏の絨毯\(^o^)/ 上は遅かったけど下はきれいでしたよ(*^^)v

c0152779_19242375.jpg
c0152779_19252344.jpg

c0152779_19262021.jpg
c0152779_19271717.jpg
c0152779_19264905.jpg
足元もすてきでしたyo
c0152779_19275613.jpg
c0152779_19285916.jpg
c0152779_19292514.jpg
c0152779_19294936.jpg
c0152779_19301453.jpg
地震後の去年の秋は塀はこんなに波打っていなかったように思いましたが・・・。
c0152779_19320756.jpg
c0152779_19331289.jpg
c0152779_19334826.jpg
来年はどれくらい修復されているでしょう・・・ね
でも季節の美しさを見せてくれる紅葉たちに感謝です  
なんとなく・・・なんとなく・・・もやもや・・としてる婆
前を向いて進まなきゃと思わせてくれた
今年の刑部邸でした

# by rei221122 | 2017-12-03 19:41 | 熊本城 | Comments(0)

丸見え・・・だyo

c0152779_10523151.jpg
ススキは我が家のその後ろはお隣さん
もさもさ我が家に侵入  裏に回れない様に茂っていました
奥様も「すみません主人の時間がなくって・・・切って貰ってもいいんですが」
でもねでもねいくら我が家に侵入してても勝手に切れない切っちゃいけないのよね
c0152779_10561704.jpg
うひょっひょ~う(◎_◎;)
ご主人頑張られました  スッキリ
で・・・お隣丸見え・・・
と言う事は我が家丸見え!!
綺麗に整頓できてりゃ・・・慌てないで済むんですが・・ね
ああもしなくや~  こうもしたい~
の~ 妄想の世界の婆  現実は丸見えになった庭・・恥ずかしい(*_*;
妄想だけじゃ終われない現実を突きつけられました
「奥様もっと片付けられましてよ、見苦しいですわよ」
なんて口にされるような奥様ではありません、笑顔の素敵な奥様です
お隣の奥様のストレスにならぬよう片付けがんばらなくちゃ・・・
と反省中の婆です  片付きましたかって・・・
エイこの際目隠しになるものは?!なんて考え中・・
私って片付けできない婆?!

# by rei221122 | 2017-11-27 11:13 | Comments(2)

最後は柊の香~(^^♪

金木犀、玄関先と庭側に両隣に咲いています いい香りに癒されてます、
玄関先の道路に花びらが散り、花後も癒されています
柊木犀、今年はよく香りました、甘~い香(^^♪雪になって散っていった花びら
そして今は柊が咲いています  柊木犀みたいに甘い香りは弱いけどいい香りです
c0152779_11464584.jpg
柊の香りが一番好きかな~(^^♪
c0152779_11474334.jpg
今年もたくさん花をつけてくれています、ありがたいです
選定方法もわからず刈り込んで、枯れかかり庭師から「大丈夫だからしばらくそのままで」
と言われていなければ掘りおこして処分してたかも・・・・
さあ~師走に向けてやらなくちゃ?(気持ちはあるんですyo)
c0152779_11534315.jpg
10個ほどとってジャムにしました(^^♪
でも毎日眺めていた爺と娘
「なんかさびしい・・・なあ」だって
c0152779_11555837.jpg
もっともっとビオラやパンジー増やしたいなぁ
娘の好きな元気の出る黄色かな(^^)/ 爺の好きな派手な真っ赤かいな(*_*;
爺は一泊二日で出かけています、だからPCの前に陣取ってます(笑)
「もうお昼よ!!」と娘の声  (そんなに座っていたかしら(*^。^*)ではでは母に変身です)


# by rei221122 | 2017-11-26 12:06 | ひとり言 | Comments(0)

「いい夫婦の日」

c0152779_15165592.jpg
今日は「いい夫婦の日」そして爺様の誕生日でもあります(^^♪
ケーキ「いらない~」って息子と同じような事言ってる~♪
娘が知ったら「買ってあげないと可愛そうでしょう」って言うんだろうな(^^♪
でも買ってない(笑)
c0152779_15201534.jpg
私から買い物と料理を奪った爺です(笑)
恨んでるんだ!!(笑) ← やっと笑って口に出して言えるようになりました(^_^)v
爺には爺の考えで行動に移したんでしょう~  もっと品数増やせるようにがんばれ!!です(笑)
まあ頑張ってる爺様 「がんばって!!」
良い婆すぎますね、はい本心は・・・ハハハ
爺の事よくわかりません、よかれと思ってやってくれてるんでしょう??
それともへへへ~婆の言い方が悪かった?反抗心かな(笑)
ストレスだったんですよね爺の行動(笑)早く元に戻りたい(体重ですyo)

なかなかパソコンの前に座れなかったです、爺が離れた時座れても
皆さんのブログをみてたら時間がすぎて、皆さんのブログのお庭を拝見して妄想~
妄想できれいになった我が家の庭(笑)現実はきびしいです


akemiさん花をつけてるんですよ!
c0152779_15410013.jpg
名前教えて下さい 🙇 (ごめんなさい思いだせなくて)
c0152779_16585039.jpg
チョッとこんな感じ(苦笑)楽しみです(^_-)-☆このまま大きく成長してほしい~na
小さくて可愛い花です、花をみてると子犬みたいな感じに思えて、一人癒されています(^^♪
増えすぎたらどうしよう~なんて妄想の世界(笑)

# by rei221122 | 2017-11-22 15:44 | ひとり言 | Comments(2)

イチョウ並木

「すごくきれいなところ見つけたよ!」
と爺様
ええ?すぐ側の川沿い?( 一一)
なんて気乗りしない婆でしたが、車に乗せられ「どこ?」
c0152779_19160736.jpg
c0152779_19161671.jpg
近くの小学校と中学校の間にあるイチョウ並木
まだまだ黄葉は楽しめそうです(^_^)v
でも気が付かなかったこんな並木があったなんて(^^;)
散歩に良い距離です、次回は車ではなくルンルン散歩でこようね
なんて話したけど(なかなか・・・(*^^*))

11月に入って、あっと言う間に月日が過ぎているような・・・
「なかなか花壇がきれいにならないね」
なんて娘に言われたり~
中途半端な鉢植えを見て
「あらきれい~頑張ってね」
って言われたり~
(^^;)ほんとに中途半端な日々を過ごしてしまっています
怠けているつもりはないんですけど、結果がみえない・・・・(>_<)

# by rei221122 | 2017-11-15 19:35 | ひとり言 | Comments(0)

「2017やまくにかかしワールド」

 11/4(土)二日目は、娘が「案山子はまだ?」って催促していた山国の案山子祭りへ
c0152779_18223524.jpg
c0152779_18232453.jpg
10月29日(日)から11月23日(祝)まで、山国町内各所でかかしワールドが開催
1000体以上の案山子が13箇所の田んぼに出現(^_^)v
山国のかかしの多くは顔を描いていないのが特徴だとか・・・
どんな顔をしてるのか想像するのも見る楽しみの一つかも知れませんね(^^♪
c0152779_18370685.jpg
c0152779_18372362.jpg
c0152779_18373939.jpg


c0152779_18375325.jpg
c0152779_18424402.jpg
c0152779_18431157.jpg
ここの通りの案山子・・楽しみに来たんだけど
案山子の数が減っていたような・・・
c0152779_18452786.jpg
c0152779_18454852.jpg
c0152779_18461291.jpg
c0152779_18463340.jpg
川の向こうにも二カ所ありました
車椅子で行きましたが人が少なかったので、車をとりに行ってもらい次の場所へ・・
c0152779_18491042.jpg
のどかな風景(現実を忘れそうでした)
c0152779_18503711.jpg
13か所あるんですが、地図も見ないで運転手まかせ(^^♪
道の駅
c0152779_18521485.jpg
c0152779_18525858.jpg
次の場所へ
c0152779_18533932.jpg

c0152779_18543106.jpg
c0152779_18540014.jpg
なんか祖母を思いだしました(^^♪
c0152779_18550111.jpg



c0152779_18554954.jpg
焼き芋を買ったんですがおまけが多い事多いことビックリです!
c0152779_18561106.jpg
c0152779_18564118.jpg
お昼前に家を出て、紅葉を楽しみながらのんびり~来たから~(笑)
全部の案山子の場所を見る事ができませんでした(>_<)
「高速で来ればよかった・・・」と娘  でもでもまた来年の楽しみにしましょう~♪
運転手は先を急ぎます
c0152779_19035377.jpg
まだまだこれからですね(^_^)v
c0152779_19045503.jpg
焼きだんご(^^♪  2本残ってました(良かった!)
そしてそば饅頭も

c0152779_19072903.jpg
c0152779_19092062.jpg
c0152779_19070268.jpg
また下旬頃来れるかなぁ?
と思いながら帰りました

熊本では八代市泉町の五家荘で紅葉が見ごろを迎えてると
マゼノ渓谷や小国町の遊水峡も気になります
黄葉も(*^^)v


# by rei221122 | 2017-11-10 19:25 | ドライブ | Comments(0)

阿蘇くじゅドライブ

三連休、一日目は下城の大イチョウを見て、黒川温泉を通ってタデ原湿原へ
c0152779_19023279.jpg
c0152779_19024928.jpg
c0152779_19051014.jpg
c0152779_19054093.jpg
c0152779_19040979.jpg
牧ノ戸峠付近
?今週末?から本格的な紅葉のはじまりなのかなぁ?

c0152779_19080470.jpg
タデ原湿原到着です  ススキの葉が黄葉してます(^^♪

c0152779_19082600.jpg
c0152779_19105805.jpg
c0152779_19113076.jpg
c0152779_19120013.jpg
c0152779_19122469.jpg
c0152779_19124511.jpg
婆はあせっていました、やまなみバーガー
「終了しました」ってがっかりする事が多いんです
でも今回は食べる事ができました
嬉しくって写真忘れました(*^^)v

c0152779_20161285.jpg
c0152779_20164355.jpg


# by rei221122 | 2017-11-09 19:03 | ドライブ | Comments(0)