あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

嬉しい事ばかり~(^^♪

c0152779_15020971.jpg
庭に出ると甘い香りがするんです  どこから?
お隣の金木犀?  でも甘~いクリームのような・・・(*_*;
爺様が「柊木犀、今年はよく花がついてるね」って
言われてそうか!そうか!そうでした「柊木犀の香りだ!!」
見上げるといっぱい(苦笑)
c0152779_15075492.jpg
なんで気が付かなかったんでしょうね 
ここ何年か薄い香りだったんです(爺様の強制剪定の為(^^♪)
気持ちが優しくなれるような(^_-)-☆ (柊木犀の下にいる時だけの婆です、はい!)
c0152779_15114348.jpg
葉っぱがグングン~♪
だから植え替えました(あれまあ・・・鉢汚れてる・・・(^^;)
ピンク色の彼岸花だけじゃないんです・・・・(*^^)v  たぶん?たぶん?!  オキザリス?
植え替える時一緒に植えました
c0152779_16252592.jpg
なんか違う様な・・・(^^;)  でも楽しみ(笑) わくわくです(^^♪
チップを置いてるのは猫除け   庭を横切るだけならいいんですが、置き土産・・匂いがね
皆さんどうされてるんですかね
c0152779_16301191.jpg
しっかり水やりしてくれてる亀さん
c0152779_16312561.jpg
こちらは耕してくれてます(^_^)v
c0152779_16321369.jpg
頑張ってる後姿も(笑)

今日チョッと覘くだけだったけれど~ チョッとだけ買っちゃった(洋服)
その時「ガーデニングされますか?」って尋ねられて「はい!」
で二個も貰っちゃった  愛らしいから早速飾りました(^^♪
 
  あつかましく堂々と「ハイ」と言える婆になりました(^^;)
  「ハイ」と言ったからにはお庭頑張らないとですne(苦笑)
  


by rei221122 | 2017-10-31 16:43 | | Comments(2)

誕生日プレゼント(^^♪

今日は爺様は釣り大会  「3時半には家を出るぞ!!」
と昨夜は21時にはベットへ(^^;)
ヤバイ「お父さん3時50分よ!!」
・・・朝行く・・・ と眠り続ける爺・・・?
2~3日前またギックル腰になって・・
(やっぱり行けないんだ・・・)と婆も寝ました
c0152779_19544943.jpg
でもね、やっぱり会場へ(苦笑)
早めに終わったので「どのコースで帰る?」ってさ(^^♪
待ってました! 英彦山~小石原~
c0152779_20084979.jpg
小石原焼「蔵人窯」さんに行きたかったんです
民陶むら祭・・・渋滞するのは分かっているのでまた大陶器市に連れてって
なんて言えなかったんです・・・(^^;)
今日は渋滞はしないだろうし~ne
c0152779_20091242.jpg
c0152779_20092210.jpg
娘と二人長男のプレゼントを選んでいる間爺様が撮ってくれてました
蔵人窯さんの前は紅葉がすてきなんですよ!
c0152779_20093183.jpg
c0152779_20094409.jpg

c0152779_20195971.jpg

「ケーキ・・食べない・・・」
と言う息子に無理やりローソクを消させ(笑)

c0152779_20202900.jpg
c0152779_20204183.jpg
マグカップと飛びカンナと麦模様のお茶碗
へへへ~婆が大好きな模様
来月は爺の誕生日忘れるといけないので序でに爺様のも(笑)
爺様には茶碗だけですけど
娘も欲しいと小さな茶碗も
そしたら爺様のとお揃い(^^♪

内緒よ!って言ってたのに娘が
「お父さんのも私のも買ったのよ」だってさ
ばれたので見せようとしたら「誕生日まで見ない」
って爺様(恐ろしく可愛かった笑)
c0152779_20323059.jpg
実は・・・9月に(^^;)
爺様に買って貰ったお茶碗へへへ~
思いがけないプレゼントに嬉しくて
家族みんなのを揃えたくなったんです(*^^)v

地震で割れたり・・で食器をまた増やす気になれなかったんです
でも爺様にプレゼントされて息子や爺様は予備の茶碗を使ってたので
揃えることに~こんな細やかなことですが
前向きな感じになれた~ような(#^.^#)



by rei221122 | 2017-10-29 20:51 | ひとり言 | Comments(0)

やる気あるのかいな(^^;)

ギボウシを抜いて花を植えたくなって~♪
植え替えようと思ったけれど・・植え替え先は・・・?
狭い庭・・じゃ鉢へ
と思ったけれど鉢の準備に・・・で先に切っちゃった(^^;)
c0152779_15431906.jpg
クリスマスローズの倒れてる葉も切っちゃった
で?どこに球根植えるのか? 庭仕事中止状態
枯れる前にキキョウとリンドウは植えた・・・。
c0152779_15493960.jpg
でもね・・akemiさんから頂いたピンクの彼岸花と名が出て来ない・・・
c0152779_15491151.jpg
c0152779_15492296.jpg
どこに植えようかと考えるんだけど・・・赤や白の彼岸花と一緒には植え無い方がいいような・・・
鉢に植えようか・・・考えるばかりで・・・まだそのまま  どうなるのかな?我が家の庭
本当に困った婆だこと!!

by rei221122 | 2017-10-23 12:47 | | Comments(0)

江津湖花火大会(10/14)

熊本地震からの復興を願って、地震から一年半となる10月14日に雨の中開催されました
c0152779_15215573.jpg
あるのかな?この雨の中ないんじゃない?
なんて言いながら車に乗り込んだ(笑)
c0152779_15220334.jpg
遠くから~そして、車の中から
c0152779_15221945.jpg
c0152779_15222717.jpg
c0152779_15223601.jpg
c0152779_15224551.jpg
復興を願っての、一万発の花火
でもまだまだ・・・時間はかかりそうです



by rei221122 | 2017-10-22 15:30 | | Comments(0)

見つめる先は?(^^♪

c0152779_19595182.jpg
話しかけてるんだけど、目線は髪?
の娘
「なに見てるの?」と尋ねると
「なかなかのびないね」
だってさ(^^♪
すぐのびるから大丈夫って励ましたから心配になったのか(笑)
ハハハ~婆はあなたのそのやさしさに救われています(#^.^#)

by rei221122 | 2017-10-19 19:58 | ひとり言 | Comments(0)

草取り~がんばった月曜日(^O^)/

裏の方を覗いたら木にからまっている・・・
隣から・・・つる性植物(草)が伸びてきて我が家へ・・・
そしてお隣さんの木へ・・
これはいけないと取るんだけど隣の高い木、取り残し・・・
丁度奥さんがベランダに  気づくのが遅くなってお宅までからんで
と謝罪  草も伸び放題 必死にとりました(T_T)
頑張れたのもオープンガーデンのお陰です(^^♪
大のゴミ袋4袋 
c0152779_11222887.jpg
「お母さん夏じゃないのにアジサイが咲いてるよ」
と娘(^^)v  ホントにあまりの暑さに間違ったのかな?
c0152779_11244306.jpg
今週は雨  洗濯物は乾かないし・・・
花壇も頑張ろうと思っていたけど~続かないがんばり(*_*;
c0152779_11273935.jpg
花色が好き~♪なんて思って植えたけど意外と意外と
男らしい花ブルースター  カットするとべたべた?になるとか(苦笑)
我が家では伸び放題(T_T)
c0152779_11304907.jpg
 チョッと派手な色だけど小花で元気をくれるんです(笑) 
c0152779_11311229.jpg
c0152779_11324054.jpg
うへへ~怠け者の婆です  花壇の中は伸び放題です
花壇のまわりも(草が)伸び放題
c0152779_11345319.jpg
バッタさん  花より草を食べてくださいな
c0152779_11360022.jpg
ゆずが(^^♪ 今年は食べられるぞ!! ジャムも作れるかな?
c0152779_11381446.jpg
ギボウシがクリスマスローズを襲っています
場所変えよう、植え替えしようと決心したのに  雨
「これ位の雨 がんばれるんじゃない」と爺
「甲佐方面は雨降ってないから」と言いながら練習に行ったクソジジイ
練習場だけに雨降らしてやりたいと呪う婆です
ギボウシをのけてクリスマスローズを広げ球根を植えるぞ(^^)/
と秘かに計画してる婆です(計画倒れにはなりたくないけど・・・)

by rei221122 | 2017-10-18 16:30 | | Comments(0)

道の駅となりのコスモス

*癒しのガーデンsubrosa* へ行く道
c0152779_11572595.jpg
「いらっしゃい」と歓迎してくれてるコスモス
帰りは「気を付けて帰ってくださいね」
と言ってくれてるようで笑顔になれる(^^♪
あそ望の郷くぎのに寄って買い物(^_-)-☆
隣にもコスモスがきれいでしたyo
c0152779_12024261.jpg
コスモスの山(^^♪  (近くに寄れないのは残念 でも癒されました)
c0152779_12035190.jpg
c0152779_12054345.jpg
c0152779_12062334.jpg
c0152779_12060666.jpg
c0152779_12063865.jpg
あそ望の郷くぎのでお昼ごはんを食べてると
工房から電話
娘が給食を残し食べれないと言ってるとか元気は有るようなんですが
と連絡がはいったのでナチュラルガーデン南阿蘇の玄関先で用事を済ませ
急いで(気持ちはです)でも南阿蘇に癒やされながら娘のところに
娘は元気(^_^)vみたいでお仕事はするから3時半に迎えに来て
と白衣に着替えてました
良かった・・(*^^)v


by rei221122 | 2017-10-17 12:20 | Comments(0)

爺の部屋(*_*;

c0152779_20022412.jpg
珍しくカメラを向けている爺様です
爺様の部屋を覗いてみました
c0152779_20050346.jpg
c0152779_20054211.jpg
c0152779_20060268.jpg
c0152779_20062462.jpg
c0152779_20063936.jpg
c0152779_20065507.jpg
c0152779_20071605.jpg
c0152779_20075059.jpg
c0152779_20081039.jpg
c0152779_20083014.jpg
c0152779_20085653.jpg
c0152779_20091798.jpg
c0152779_20093628.jpg
c0152779_20100578.jpg
c0152779_20043245.jpg

by rei221122 | 2017-10-16 19:59 | 阿蘇 | Comments(0)

「南阿蘇・庭・めぐり 秋」

c0152779_18561123.jpg
11日(水)熊日朝刊に*癒しのガーデンsubrosa*の写真が掲載されていました
今日行くか・・明日行くか・・・爺様の都合を気にしていましたが
迷わず「今日行きたいんだけど!!」と連れていってもらいました!(^^)!
c0152779_19013110.jpg
お客様の声(^^♪ そしてsubrosaさんの声(^^♪
また今年も会えるってドキドキして(笑)一歩(^^;)
c0152779_19045641.jpg
挨拶もでき~♪ お話もでき~♪ 公開して下さったことの感謝(うまく伝わったでしょうか・・・)
応対に忙しいsubrosaさん
爺と婆もお庭を散策です
c0152779_19082704.jpg
一段下がった所
竹柵も惹かれてます! 花の縁取りのカーブにも惹かれています(#^^#)
c0152779_19140687.jpg
そして濃赤の花にも、大人の色、秘めた思いの色、・・・やっぱり大人の色
c0152779_19184946.jpg

c0152779_19182868.jpg
ふふふ~♪ オレンジ色はsubrosaさんの色(^^)v
c0152779_19194178.jpg
この日は天気が良過ぎましたが、影たちにあえ癒されました
c0152779_19240117.jpg
黒ほおずきの花
c0152779_19280860.jpg
長居してしまい
c0152779_19292784.jpg
開花(^^;)
c0152779_19302280.jpg
花達の調和・・・センスですね(真似たいものです)
c0152779_19325374.jpg
どこかでお会いした・・・様な・・・
そうです!! リトルハッピーガーデンのご主人(^^♪
そしてsubrosaさんが電話して下さって
akemiさんともお会いする事ができました(#^^#)
c0152779_19241364.jpg
「日陰の庭」
c0152779_19472783.jpg
c0152779_19472856.jpg
c0152779_19475057.jpg
c0152779_19480582.jpg
c0152779_19482371.jpg
c0152779_19483470.jpg
冬にはクリスマスローズすてきでしょうね
c0152779_19405888.jpg
これからも花咲かせていてください
花の楽しさを
庭づくりの楽しさ、厳しさ
愛情が必要なこと
等々
力を戴いて、実行できるのはチョッとだけの婆ですが
なくてはならない存在になってます・・・。


by rei221122 | 2017-10-15 19:58 | 阿蘇 | Comments(0)

旭志の道の駅のコスモス

10/7(土)旭志の道の駅のコスモスを見に行きました(^^♪
c0152779_17090912.jpg
c0152779_17095525.jpg
奥の方にひまわりも咲いていましたyo
c0152779_17094021.jpg
c0152779_17092748.jpg
八重咲「可愛い~ばらみたい」と娘(^^♪
c0152779_18470647.jpg
c0152779_18482892.jpg
c0152779_17111972.jpg
c0152779_17104450.jpg
頑丈な台が作ってありました(安心してあがりました(^^;))
でも残念せっかくのひまわりが・・・・
ひまわり畑にも高い見晴台が欲しかったなぁ~って欲がでました・・・(*_*;
コスモスの種類が多いです  ・・・・(T_T)ボケボケでupできません
c0152779_17110053.jpg
優しい黄色~癒されますne
まだまだ楽しめそうです、もう一度行ってみたいです!


11日(水)「南阿蘇・庭・めぐり」行って来ました(^^♪
嬉しい事が有って心まとまらず・・・状態ですm(__)m
爺様もカメラ向けてましたのでUPしたいと思っています
たくさんの元気戴いて12日は工房の花壇の草取り~
そして今日は花屋を覗くだけ~なんて連れて行って貰いましたが
今月のお小遣いが消えました・・・・
帰宅して我が家の草取り  へへへ~がんばりました
花を植えるまでがんばれませんでした
もうガタガタ ・・です  
涼しくなりそうですね、ご自愛くださいませ  

by rei221122 | 2017-10-13 17:32 | ドライブ | Comments(0)