あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春~ですねぇ(^^♪

球根たちがもりもり~(^^)/
細い葉に何を植えてたっけ・・?と思いながら楽しみにしていたら水仙でした
糸葉すいせん??
c0152779_10362829.jpg
c0152779_10363796.jpg

色が好き・・・でもどこからでも顔を出すのよね(^^♪ ハナニラさん
c0152779_10445090.jpg

 「植えっぱなしの株の茎は伸びすぎてしまうので、3月頃に短く刈り込んでしまうときれいにまとまりますよ」ってネットで見てたんですが・・・
花の時期になると、つくし芽のようにちょっぴり頭が出てきたところで葉を相当短くカットします。
刈り込む・・花は?って思って切れませんでした(へへへ~)そうかそうか頭が出てきたところで
納得(^^♪
c0152779_10465785.jpg

c0152779_1047717.jpg

ここでも元気よく咲いてます  黄色って元気くれますね(^_-)-☆
c0152779_1135287.jpg

ラッパスイセン (これがなんとなく好きかな)
c0152779_1151721.jpg

c0152779_1171660.jpg

ふと考えるいつまでこの庭続けられるかな・・・(^^;)
なんて落ち込む事もある
でもね、落ち込む前に自分の満足~って庭作ってyo!
って心が叫ぶ(苦笑)
 考える事がばかばかしくなった 庭だけじゃない
自分が考えるほど人は思ってない  それでもこの状態は続く
自分の居場所、自分が幸せと思える事 見失わないこと
打たれても打たれても花咲かせてやるぞ!(^^)/

by rei221122 | 2017-03-31 10:35 | | Comments(0)

すみれフェスタ2017

  第16回 すみれフェスタが今年は萌の里で開催されていると知り
29日(水)に行って来ました
場所は動物小屋の右隣の棟
(萌の里交流館と聞いていたので??店員さんに尋ねて場所が分かりました)

2017年3月25日〜4月2日まで
c0152779_10231718.jpg

毎年可憐に咲いていた我が家のヒゴスミレ・・・地震で鉢が割れ・・・
その後どうしたか?覚えてないんです  どこかで芽が出るのでは
と願っていたんですが・・。
ヒゴスミレとエイザンスミレを一株ずつ・・・買いました(遠慮してしまいました)
タカオスミレの種を頂きました
  [すみれの育て方] の紙も頂きました
〇花が咲き終わったら、新しい用土で植え替える。
〇水やりは、*用土が乾いたら*が基本
〇夏は風通しの良い涼しい場所へ置く
〇肥料は植え替えの時、元肥を入れ、成長期には液肥をやる(夏は肥料はやらない)
〇冬は温度差の少ない場所へ置く(軒下等)
〇用土は水はけの良い山野草の用土でも可(鉢植えの場合、腐葉土は入れない) 


  今年はいろんな種類のすみれを増やしたいと秘かに狙ってイエ願っています
by rei221122 | 2017-03-30 10:34 | 阿蘇 | Comments(0)

桜咲いてないかなぁ~?!

 土曜は半日活動で午後からはおとなしく家にいました(^^♪
我慢してたのか日曜は早くから
「桜みたいなぁ・・・」
「桜咲きだしたかなぁ・・・」
とブツブツ  まだ桜は咲いてないし、山桜かな?!と爺様 午後からでかけました
c0152779_10101883.jpg

ドライブ途中の休憩で 右下の方がピンク色???
c0152779_10113060.jpg

「アスペクタ?」子供たちの幼稚園の遠足で行ったきり・・・(^^;)
c0152779_1016781.jpg

平成21年に、村出身の長野貞春氏からカワヅザクラなど約1万本の苗木が寄贈され
「桜公園の碑」を建立されたそうです
c0152779_10232670.jpg

c0152779_10242364.jpg

c0152779_10243564.jpg

c0152779_10245855.jpg

c0152779_10251555.jpg

あまり天気が良くなかったんで、お花見のお客さんも少なかったけど
天気が良ければ週末は賑うんでしょうね
駐車場は広いしお弁当持参できたいです(^^)/
我が家の桜名所に追加です(^^♪
    南阿蘇の桜名所「一心行」「観音桜」「アスペクタ桜公園」


by rei221122 | 2017-03-27 10:33 | 阿蘇 | Comments(0)

火ふり神事

阿蘇神社で22日夜、熊本地震で桜門等の倒壊で解体作業中のため、縮小されましたが
阿蘇の農耕祭事、「火振り神事」が行われました
c0152779_18385451.jpg

午後7時姫神のご神体が神社に到着すると、約1.200本のカヤ束に火をつけ出迎えられました
c0152779_18423366.jpg

c0152779_18482197.jpg

遠くからで・・・「見えない・・・」と娘
火振りは境内参道と門前町商店街の一部でも行われているとのこと
c0152779_1848329.jpg

門前町商店街でそばで見学できました
カヤの束を渡す係の方がいらして、点火のお手伝いから振る場所の誘導まで丁寧に
お世話をされていました、


4/30(日)~阿蘇神社・火振り神事再生の炎~
RKK熊本放送で放送されるそうです。
阿蘇復興への決意を固め、地域に根を張り、自然とともに生きる人々の強さ、たくましさを
by rei221122 | 2017-03-24 19:11 | 阿蘇 | Comments(0)

浄信寺のハクモクレン

お墓参りに行ったのにただ顔見せだけ・・・(^^;)
飾っていたお花がとばされていた・・雨の中拾い集める・・・。
で・・さ・・・お花は? 手ぶら・・・なんか聞こえそう義母の声(苦笑)

18日の浄信寺のハクモクレン
c0152779_10464533.jpg

そしてこちらが20日の浄信寺のハクモクレン
c0152779_13543645.jpg

花が膨らんでいますよne
c0152779_13545037.jpg

c0152779_10472789.jpg


c0152779_10511113.jpg

これが花穂  葉っぱのイメージが強いから花の事忘れていました(*_*;
c0152779_10482290.jpg


21日熊日朝刊に純白の花 凛と力強く
ハクモクレン見頃  益城町浄信寺のハクモクレン八分咲きと載ってました
樹齢約300年 高さ18m
本震で本堂が傾く被災 ハクモクレンも一部の枝が折れていました
今週いっぱい午後6~9時ライトアップされるそうです
開花をみれてホッ~♪ そして元気までもらいました(^_^)v
by rei221122 | 2017-03-21 13:59 | ドライブ | Comments(0)

少しずつ春が~♪

庭の水仙も開き始めています
c0152779_1919020.jpg

c0152779_19193728.jpg
c0152779_19194650.jpg
c0152779_19195361.jpg

五種類目のクリスマスローズも咲き出しました(残念だけど黄色は姿がありません・・)
c0152779_1920764.jpg

c0152779_19222712.jpg
c0152779_19223563.jpg

花の名前が「え?ええと?」全く出てこない・・・( 一一)
ブルーベリーの花がたくさんついています(今年もジャム作れるぞ(^^)/)
c0152779_1924060.jpg

ピンク色は山茶花「笑顔」です 毎日花びらの掃除~ 花壇に落ちたのは見てない見てない~(^^;)
暖かくなったので庭で過ごす時間が増えてます(^^♪
お客様もふかふか土の上でお昼寝・・・お昼寝はいいけれど・・
あなたのお土産は遠慮したい  don't cat 買ってきたけれど・・効果あるのかなぁ・・
by rei221122 | 2017-03-18 19:17 | | Comments(0)

ハクモクレン

c0152779_1117539.jpg

3/11(土)のドライブ中、芦北海浜総合公園のハクモクレンが満開でした(^^♪
c0152779_1118496.jpg

「ねえ~明日は天気がいいかなぁ~? どこに行こうか!!」
と送っていく車中で娘(^^♪
「どこも行かない~」
と応えると
「ねえお寺の木蓮咲き出したって言ってたよね」
と続ける娘
c0152779_1124428.jpg


昨日益城町の浄信寺のハクモクレンが咲き始めたとテレビで見たのを覚えてたみたいです
地震・・・が気になりますが・・・浄信寺の「天井絵」も心配です
by rei221122 | 2017-03-17 11:48 | ドライブ | Comments(0)

野焼き

c0152779_19403543.jpg

阿蘇の野焼きで本格的な春のはじまり
芽吹きの春のはじまり
c0152779_19421784.jpg

12日(日)阿蘇方面のドライブです
c0152779_19423345.jpg

もう野焼きは終わっているだろうと思っていましたが、遠くで煙が
c0152779_19443336.jpg

今日も野焼きが行われていました
c0152779_19452659.jpg
c0152779_19453510.jpg
c0152779_19454851.jpg

チョッとここで運転手さん一休み
c0152779_19455790.jpg

c0152779_1947106.jpg

でもでもやっぱり野焼きが気になる(^-^; 移動していると
c0152779_19482672.jpg
 
間近で
c0152779_19483625.jpg
c0152779_19484452.jpg
c0152779_19485199.jpg

c0152779_1949765.jpg

ボランティアさんのおかげでまた今年も春の花たちを見る事ができます
楽しみです (私も行動しないと・・何か始めないと・・)
c0152779_2002982.jpg
 
by rei221122 | 2017-03-16 19:57 | 阿蘇 | Comments(2)

春ですね~♪

c0152779_18223510.jpg

「サクラサク」とおめでたい、嬉しい声が聞こえて来たり~(^^♪
c0152779_18234466.jpg

「女の子が生まれました」とまたまた嬉しい声が聞こえて来たり~(^^♪
c0152779_18251485.jpg

春ですね(^_^)v 
c0152779_18252252.jpg

御立岬公園の河津桜が満開だと聞き3/11(土)ドライブです

c0152779_18293764.jpg

3/13(月)20年ぶり職場の先輩とランチ
20年の月日は・・・(自分たちはまだまだ若いと思ってるけど(笑)
子供たちの年齢を聞くと「ええ?!」お孫さんの話で「まあ~」
なんて確かな20年の年月を感じる婆でした(^^♪
c0152779_18342499.jpg

楽しく生きる姿が微笑みに  チョッピリ(笑)お互いシワが深くっても
白髪の染める回数が増えてても(笑)20年なんてあっという間
昔の頃と同じように話がはずむ(^^♪

また今度は誕生会に会いましょう~♪ 元気で長生き先輩の顔を見てお腹いっぱいに
またあいたい! 婆も元気に誠実に生きよう~なんて思ってます(^_^)v
by rei221122 | 2017-03-14 18:44 | ひとり言 | Comments(2)

小っさい春~♪~♪

c0152779_1118151.jpg

見てるようで~気付いてない?(苦笑)我が家の春・・・(^^;)
c0152779_11191456.jpg

「わあ~咲いてる(^^♪」と婆
「気が付かなかったの?」と爺
気付いてたら教えてよ   と気づいてない事を棚に上げて心が言う(^^;)
c0152779_11254155.jpg

「ピッコロも咲き出したよ」と気付いたら喜んで教えてるのに
c0152779_11255150.jpg


c0152779_11292772.jpg

娘から言われた(^^;)「お母さんクリスマスローズのところ花びらお掃除したらいいのに」
娘が相手だと・・そうよねお掃除した方がいいよね
と応えられるのに(笑)

アジサイ~黙って爺の反応を見る事にしよう
c0152779_1126375.jpg

「気付いてたよ」ときっと応えるんだろうなぁ~
婆の反応は? 心の叫びは?(笑)
c0152779_11421063.jpg

娘の花壇の花たちが 春だよ仲良くねと(*^^)v 婆の心に囁いてくる(*^^*)
by rei221122 | 2017-03-09 11:40 | | Comments(0)