あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を~♪

 今年は何も手につかず・・・お節も注文せず・・
お正月今年は何もしないよって言ってたけど
お餅つきをすると爺様、娘もその気になっている・・・( 一一)
「お花も飾らないの?」って娘が心配してるようで・・
何もしないよって私の思いはどこに?
c0152779_18502076.jpg


黒豆水に・・・数の子塩抜き・・・がめ煮の材料そろえて・・・
お雑煮・・・やっぱりお正月迎えたい(笑)

c0152779_1853426.jpg

明日は餅つきといっても機械だけど・・・だれがちぎるの?
慌ただしい我が家(^^♪

よいお年を!!
by rei221122 | 2016-12-29 18:56 | ひとり言 | Comments(2)

俵山トンネル開通

「熊本地震で通行止めが続いていた熊本県西原村と同県南阿蘇村を結ぶ
 俵山トンネルルート(約10キロ)が24日、通行を再開した」
c0152779_9592116.jpg

やっぱり~やっぱり気になって(^-^; 3時すぎから出かけました
c0152779_1015526.jpg
c0152779_102886.jpg

今日は「萌の里」も通過  (開通したんですからこれから好きな時に行けるので)
c0152779_1035891.jpg
c0152779_1041091.jpg

お正月前に開通できてよかった(^^♪
c0152779_104236.jpg

「お母さんにはサンタさんこなかったね・・」と娘
サンタジジイからパンチのきいたお言葉をいただき、今、婆は落ち込んだり・・・
無性に・・・・今までやってきた私は何だったんだろうって
もう第一は自分! 爺のように自分を大事に生きることを決意
どうなっても私は知らない  そう固く決意した婆なのです!
でも何も手につきません。
by rei221122 | 2016-12-26 10:13 | 阿蘇 | Comments(0)

ため息にかわる・・

さすがの婆も焦り始めました  カレンダーには
22日娘「忘年会」、24日娘「餅つき会」
25日は爺様「投げおさめ」  28日娘「仕事納め」
c0152779_1164538.jpg

20日、慌ててクリスマスプレゼントを買いに走りました

「お母さんは何をお願いしたの?」って娘が聞きました
もう何年も願いが叶わない婆は願う事も忘れました、でもさ口から出るのは
「そうね~何をお願いしようかなぁ~?」
なんて応えてる婆がいます   
c0152779_11767.jpg

思い出すのは「欲しけりゃ自分で買うんでしょう!」って爺の言葉
プレゼントって自分で買うものではないでしょう?ってあの時言い返せばよかった
何?って爺様にがっかりして言葉も出なかった(今だったら(笑))
c0152779_1172150.jpg

クルスマスもあっという間に過ぎてしまうんでしょうね
溜息ついても、焦っても、時は過ぎていく(^^♪
はい!忘れてません婆様忘れず髪を染めました 婆から母へ変身(笑)

ああ・・今年も掃除で終わってしまいそう~  私が大掃除なんかしたら爺が目を回す
まあ~これが私  いつもの私(苦笑)

 昨晩のテレビで「自分の気持ちを言えないのは結婚には不向き」
  なんてぇぇぇ?って見てしまった(笑)そうねぇ言ってこなかったし
  言えなかった自分がいました(過去形)ははは~今はここで爺様へ言いたい放題(笑)
  生活の中でも会話はふえたかも~? ためていかない事!!
  婆も少しずつ消化する事がうまくなったのかも知れません(^^♪

by rei221122 | 2016-12-22 09:00 | ひとり言 | Comments(0)

三角までドライブ

 休日のドライブは 山?海?で決まってしまう
c0152779_1845566.jpg


18日は海(笑)午後から出かけました
c0152779_1822546.jpg

天気も良くてキラキラ~♪
c0152779_1823513.jpg

三角港に着くと「何が釣れてるか見てくるねぇ」と爺様
c0152779_18243192.jpg


c0152779_18263057.jpg

「バシャバシャ」と撮ってると停まってくれた・・・(^^;)
c0152779_18263981.jpg

寄り道?「ちょっとイチョウを見てくるねぇ」とまた車をおいて
と言うか我々を残して行っちゃった・・・(-_-メ)
c0152779_18265732.jpg

c0152779_1827927.jpg


帰り道夕焼けがきれいでした
c0152779_18301351.jpg

でもさ~「きれいだ」って叫んでいるのに今度は車は停まらない
c0152779_18302386.jpg

運転手は強いです。気が向かないと無視?  本当に我が家の運転手は強いです
ぅぅうううこの場でうっ憤をはらしてる婆様も爺様に負けてないかも???かな。。
でも本当に真っ赤な夕日でした ゆっくり眺めていたかったなぁ~
気持ち通じるといいのになぁ・・・(^^;)
by rei221122 | 2016-12-20 18:49 | | Comments(0)

きらきらパレードがやってきた!

17日(土)15:00に銀座通りと県道28号(電車通り)交差点付近からスタートし、通町筋の鶴屋前付近までの約30分の「熊本に元気と夢を届けるスペシャルパレード」が行われました
熊本城おもてなし武将隊を先頭にやってきました
c0152779_2082837.jpg

熊本県立熊本工業高校吹奏楽部や地元のキッズダンスチーム
c0152779_2065957.jpg

東京ディズニーリゾート(R)からは特別デザインの車両が登場し人気キャラクターたちが続きます
ミッキーマウスとミニーマウス
c0152779_2091659.jpg

c0152779_2092922.jpg

ドナルドダックとデイジーダックそしてグーフィーとプルート
c0152779_2093714.jpg

チップとデール
c0152779_2094677.jpg

シェリーメイとダッフィー
c0152779_2095378.jpg

11万人が詰めかけたとか~(^^♪会場一帯は車両通行止め・・・
帰りの爺様のお迎えの遅かったこと遅かったこと・・・
娘はノリノリ? 「東京に行きたいなぁ・・」だって
分かるけど ?? ごめんなさい 熊本のこの日だけで勘弁してください
by rei221122 | 2016-12-18 20:22 | 熊本城 | Comments(0)

もういくつ寝ると~♪

本当にはやい・・・もう二週間?!
高齢者・・身をもって感じます  今年一年何したっけ?
c0152779_18374424.jpg

ドライブの帰りに緑川ダムに寄った時、「ええ?」
もう来年のどんどやの準備? なんですかね?
c0152779_18395017.jpg

息子との会話
「お母さんさ、暗証番号を忘れて下ろせなかった」
ささやかな自分のお金・・・
「なんかぼ~っとしてるというか、危機感がなくなってると言うか・・・」
「うつにでもなってるの?」と息子
「ううん違うyo こんなして歳とるのかなぁ・・って(^-^;」
「ううん」と静かに言う息子
c0152779_1840057.jpg

なんだろう(苦笑)
息子だと穏やかに話しが進むのに(笑)
爺様だとこうはいかない(笑)否定から始まるもの~
でも今日の私は笑顔でいられる(笑)
by rei221122 | 2016-12-15 18:59 | ひとり言 | Comments(0)

八坂神社

神社や斑入りイチョウが気になって、地震後やっと12/10(土)行く事ができました
c0152779_1133659.jpg

八坂神社は、下市、下積、上中、下中、西中、松木、上久木野の7ヶ村の氏神で
かつては広大な社領を有し「南郷の総鎮守」として西方の北山の地に鎮座されていたそうです
c0152779_11342549.jpg

「斑入りイチョウ」 残念もう散ってしまっていました きちんと掃除されていました 
c0152779_11355324.jpg

石段と鳥居の間の小川の流れに眼鏡橋がかかっています
c0152779_1137444.jpg

橋長:約4.8m 橋幅:約2.4m
c0152779_1137278.jpg

神額には「下市神社」と刻まれている鳥居が・・・
c0152779_11405285.jpg

c0152779_1141638.jpg

(江戸期から明治の初めの頃まで、この地は下市という村名だったようです)
堂々とした鳥居がまたもとに戻る事を願っています

所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関671
by rei221122 | 2016-12-14 12:05 | 阿蘇 | Comments(0)

c0152779_163013100.jpg

二週間ぶりに娘が工房へ・・。
車から出ようとしません・・・(+_+)
。。。
どうしたものか・・・
素早く職員さんが「〇〇ちゃんおはよう~皆待ってたよ!」
と車まで来てくれました
「ねえ~今日、販売一緒に行こうよ!行ってくれる?!」
涙が止まり職員さんと行きました。。

本当にほっとしました
泣かれると・・・鬼になってる自分に気付きます
本当に職員さんの行動に感謝です

黙って運転席に座ってる爺が憎くなります
見て見ぬしてる爺が嫌いになります
「じゃどうすれって言うのか」ってきっと言い返すと思います( 一一)

何が良いのか  私だって正解なんか分からない
親として一緒に考えてくれてもいいのになぁ~って思うだけです

迎えに行ったら
強張ってる娘の顏(^^♪  頑張ったって顔に書いてある(^^♪
婆もがんばろう! 娘をみると頑張る勇気がでる(*^^)v
by rei221122 | 2016-12-12 16:48 | ひとり言 | Comments(0)

飛行機雲

c0152779_1791695.jpg

真っすぐに上へ上へと

ああ~私も真っすぐに
迷いの無い生き方がしたい
なぁ・・って
思ってしまいました
by rei221122 | 2016-12-11 17:12 | ひとり言 | Comments(0)

玖珠までドライブ

3日(土)天気は良いし・・娘は元気になったし・・・出かけました(^^♪
久しぶりの良い天気、空気が澄んでるって感じ(^^♪
c0152779_18334738.jpg

c0152779_1835712.jpg

c0152779_18351928.jpg

隣では珍しく娘が「スースー」(^^♪
c0152779_18381319.jpg

あれれ玖珠まできました
道の駅「慈恩の滝くす」平成28年7月23日にオープンしたとの事
以前通った時は工事中でした  「慈恩の滝」駐車場を気にすることなく楽しめますね
滝の上にある棚田も次回は散策したいなぁと思いました
トイレと初めての道の駅うろうろ(苦笑)写真撮るの忘れました
c0152779_1824502.jpg

道の駅「童話の里くす」娘は玖珠と言ったらこの赤鬼が一番印象にあるようです
「慈恩の滝くす」でトイレも済ませたので寄らずに帰りました
c0152779_18454347.jpg

阿蘇を通る頃には夕焼けがきれいでした
c0152779_18463726.jpg

c0152779_18464430.jpg
c0152779_18465171.jpg
c0152779_18473100.jpg

空を楽しめたドライブ?でした(^^♪
by rei221122 | 2016-12-07 09:23 | ドライブ | Comments(2)