あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年やらなくてどうする

23日(祝)のドライブ帰りに再春館の前を通ったら
c0152779_12211623.jpg

イルミネーション?? 今年からはしないんでは??
熊日に*今年やらなくてどうする*と熊日に掲載されていました
ドライブスルーでの鑑賞は実施いていないとの事
早いですねすぐそこに師走の足音が・・・(*_*;

そうそう新聞広告をみて娘が「もうおせち料理注文したの?」ですって
本当に早い・・・一年なんかこの歳になると新幹線のよう・・・(>_<)
by rei221122 | 2016-11-30 09:18 | | Comments(0)

爺様の浪漫?夜遊び?

24日の夜の事です
20時を過ぎたころ  爺様何がゴソゴソ  しばらくすると
そっ~とドアを開けて「行ってきます」だってさ

娘は「いってらっしゃい」と優しい~(笑)
婆様は?って 聞こえないふり知らんぷり
またまた夜遊びですもの「ガソリン代自分で出せよ!!」って言えない
けど思った婆です

へへへ
23:13メール
産山まできたけどパソコンの電源を忘れてきたので電源が切れたら帰ります
へへへ~ははは~
早く帰宅した爺様夜遊び爺様なんか相手できません。静かに寝たふり<(_ _*)>
25日夜は二階でゴソゴソ 自宅で夜遊びのようです
星を相手に夜遊びなのか またまた男の浪漫なのか? 爺様の出方次第ですよね(笑)
なんのかんの言ったって帰宅してくれるまで眠れませんよね・・(分かってるのかなクソジジイめ)

そして今朝も朝帰り(笑)丁度「着いた朝まで頑張る」とメールと同時に地震、
東区は震度1で音だけでしたが「また・・」ってチョッとかまえた婆でした
爺様「震度1で良かったね」だって(-_-;)
by rei221122 | 2016-11-29 12:18 | | Comments(2)

庭人展

c0152779_15102483.jpg

ドキドキしながら出かけました。初日26日(土)11時前に着いたのでまわりをウロウロ(苦笑)
初めてで・・・何もかもに圧倒されて・・・(気持ちがです(^^;))

*subrosaさん*から「週末あたりに行ってみようかと思っています」って
リーフレットを添えて送ってくださったんです
お会いできるかも・・・とお礼を言わないとと思っていたんです
ドキドキ~
c0152779_1516977.jpg


       この ↓ 花だけでもゲットしようと
c0152779_15212478.jpg

でもでも・・・何もかもに圧倒されて・・・
「帰ろう・・・。」って爺様にいうと
「買わないで良いの?」「会ったの?」って心配そうな顏した爺様

・・・もう少し待ってたら良かったなぁ・・・*subrosaさん*ご夫婦もいらっしゃったみたい・・
小心ものの婆だなって再認識・・・残念無念
きっと春のガーデンでビオラ~パンジー~♪にもあえるだろうと楽しみな気持ちになっています
c0152779_1624656.jpg

霧島からの贈り物庭人展
2016年11月26日(土)~12月4日(日)11:00~18:00
Galleryfoo
熊本市中央区神水1-14-23
by rei221122 | 2016-11-27 15:51 | ひとり言 | Comments(2)

県庁のイチョウ  11/25

刑部邸の帰り県庁に寄ってみました
c0152779_18193443.jpg

園児達も黄葉を(^^♪
c0152779_1819479.jpg

後を向くと~絨毯無し(笑)
c0152779_18212818.jpg

それで気づいたけど??イチョウの根元 保護してくれてるんですよね・・・?
いつ出来たんだろう?
c0152779_18214451.jpg

県庁よりは芝でした~♪  園児たちが帰ってます 可愛いね なんかほっこりした婆です
c0152779_18215670.jpg

帰りの車中「イチョウの黄葉ってなんかいいね」って爺様
うんうんなんか落ち着くっていうか?!元気もらえる」って言うか?!
毎年なんか違う思いで黄葉を楽しんでいるような~楽しませてくれるイチョウに感謝(^^♪
by rei221122 | 2016-11-26 18:17 | ドライブ | Comments(0)

旧細川刑部邸

 旧細川刑部邸庭園の紅葉ライトアップ (熊本城公式HPより)
  熊本地震により閉園しています旧細川刑部邸の紅葉が見頃を迎えています。
  期間限定で庭園を開放いたしますので、この機会に ぜひご覧ください。
            
     期  間:平成28年11月23日(水)~12月11日(日)19日間
          ※紅葉の状況に応じて早期終了の場合あり
     時  間:8:30~20:00(三の丸第二駐車場は20:30閉鎖)
          ※日没から20:00までライトアップいたします。
     開放区域:無料区域(庭園)のみ
          ※雨天中止



c0152779_14392428.jpg

早速今日行って来ました 今年は諦めていたので・・ほっとしたと言うか・・・
これて良かったです
石畳の並木など約60メートルを開放、夜は約30本をライトアップされます
c0152779_1441246.jpg
c0152779_14413784.jpg

c0152779_14423245.jpg

刑部邸の塀も・・・
c0152779_14425176.jpg

そして
c0152779_1443486.jpg

平気で踏んでもみじに近づかなくても
c0152779_14431354.jpg

「はいらないで!」って声が出ました・・・。
被害に悲しくなったけれど・・この姿にも悲しくなりました
c0152779_145037.jpg

足元の美しさにも気づいてほしい・・・na
きちんと掃いてくれている人がいる事も知って欲しい・・・。
c0152779_1452535.jpg

外から
c0152779_14541533.jpg

c0152779_14543518.jpg
c0152779_14544669.jpg

熊本城が完全に復旧するまで婆も頑張って生きていきたい(^^♪
by rei221122 | 2016-11-25 15:02 | 熊本城 | Comments(0)

まあまあまあ~

c0152779_17565156.jpg

11月22日・・・・「良い夫婦の日」朝からテレビで言ってたけど・・・
夕方・・・(^^;)またテレビで「今日は良い夫婦の日ですね~」って
( ゚д゚)ハッ!  :(;゙゚'ω゚'):  Σ(゚□゚;)
完全に・・・忘れていました・・・ご主人様の誕生日
( ゚д゚)ハッ!  :(;゙゚'ω゚'):  Σ(゚□゚;)
あわてて娘と「お誕生日おめでとう!!」と言ったんですが・・・ne
まあまあまあ~こんな事もあるさ・・・(^^;)

婆の誕生日忘れられていた時はチョッと寂しかったなぁ~
でも爺様 気にもしてない様な?(ほんとかいなぁ?)
まあまあまあ~こんな事もあるさ~なんて思ってしまう婆
婆も変わったなぁ~(笑)へへへ

チョッとだけ(言い訳よね・・・)
この日は朝から福島県沖の地震 でも最愛の?ご主人様の誕生日思いだせないなんてね・・
やっぱ言い訳  まあまあまあ・・です

by rei221122 | 2016-11-23 09:00 | ひとり言 | Comments(0)

マゼノ渓谷

爺様が滝で遊んでいるのを待てない婆はお先に~  ススキの黄葉に素敵と思い
c0152779_13165317.jpg

名も知らぬ植物に  好きな色合い~なんて嬉しくなったり
c0152779_1318543.jpg

リンドウだ
c0152779_1319412.jpg

c0152779_13202245.jpg

うん?何だこの花の名は?
c0152779_13203218.jpg

えええっと婆は真っ白で出てこない~分からない・・・(^^;)
c0152779_13214228.jpg

わあ~根っこ出てる? でもしっかり立ってる
c0152779_13225797.jpg

c0152779_1325048.jpg

自然の紅葉の美しさ~♪
c0152779_13251034.jpg

すてきなカップルとすれ違ったり~
c0152779_13292713.jpg

c0152779_13302738.jpg

静かなマゼノ渓谷

 頂いたマップの裏に
マゼノ渓谷は古来からの人の手が入っていない自然のままです。
赤牛の放牧地、見つけても牛には近づかないでください(^^♪ と書かれていました
c0152779_1332071.jpg

c0152779_13304045.jpg

c0152779_1348238.jpg

無事ケガ等迷惑もかけずに済み戻ってこれました(^^♪  駐車場も素敵な紅葉~黄葉でしたyo
c0152779_13502938.jpg

土曜日は雨、日曜日は娘は販売で出かけました、我が家では珍しくお出かけのない休日でした
娘じゃないけど紅葉に行きたい~  九年庵のニュースがながれ・・・
山帽子さんの英彦山・山麓周辺の素敵な紅葉を見てたら行きたくて行きたくて(笑)
竈門神社にも行きたいなぁ 基山町の大興善寺も気になるなぁ 耶馬渓も・・・
見頃が一番よね(^^♪
by rei221122 | 2016-11-22 13:12 | 阿蘇 | Comments(2)

マゼノ滝まで

16日(水)久しぶり、夫婦でお出かけしました(^^♪
c0152779_11495713.jpg

天気も良いし~♪ 大豆畑も収穫できそうになっています
ミルクロードを通っていると
c0152779_1152478.jpg

もう11時・・雲海じゃないよね・・?
c0152779_11551778.jpg

薄っすらと雲?霞?
c0152779_11552581.jpg

爺様もカメラ抱えて奮闘中?  色んな顔を見せてくれる阿蘇 この時この場にいれて幸せ
って思う婆です  でも先を急ぎます
*マゼノミステリーロード* も紅葉がすてきですyo 
c0152779_1159345.jpg

目的地はここ(^^♪
c0152779_1221812.jpg

大きな岩肌を洗うように流れる清流と、生い茂る広葉樹のコントラストを四季を通じて楽しめます。春にはクヌギ林の中を黄色の絨毯を敷き詰めたような幻想的な風景が広がり、秋には紅葉狩りと四季を通じて自然と接することができます。(南小国町HPより)
今年は10月が暖かく、例年に比べ紅葉が遅れているため、一般開放を23日(水)まで
延長されています
c0152779_1211524.jpg
c0152779_1212475.jpg

今年は散策を楽しみたい~ 滝まで行きたい~  がんばって歩きました(笑)
c0152779_12154238.jpg

c0152779_12174875.jpg

c0152779_12182862.jpg

マゼノ滝 下の方に行きました
c0152779_121985.jpg
c0152779_1219168.jpg

しばらく滝をながめて  滝の音  自然の紅葉 独り占めです(^^♪
爺様も楽しんでいるようなのでお先に~♪ 
c0152779_12203922.jpg

つづく
by rei221122 | 2016-11-21 12:27 | 阿蘇 | Comments(0)

スーパー十六夜 11/15

スーパームーンの翌日のお月さまを撮る事ができました。14日は雨で見る事が出来ませんでした
でも翌日見る事が出来ました(^_^)v 
次の日のお月さまのことをスーパー十六夜(いざよい)と言うですってね
今年のスーパームーンは、最も小さく見えた時(4月22日)に比べて、面積で30%、直径で14%も大きく見えるんですって、こんなに大きく見えるのは68年ぶりとのことだとか
c0152779_18192852.jpg

ははは~30%増です  なんてね
これは爺様に写して貰った・・ドアップ(-_-;)  お願いしたのは建物や景色と一緒のと・・
爺様、婆の言う事なんか無視( 一一) 「あれお願いしたのは?」なんて言ったら
「自分で撮れば!!」と言われるだけだから (-_-メ) ??こんな顔になってる婆(可愛くないね)

次のウルトラスーパームーンは、18年後の2034年らしいです、18年後・・・か(笑)
って思ったらやっぱりupしておくことにしました(^^♪v
c0152779_18383875.jpg

「うさぎさん!」
「ザリガニだよ!」
と爺と娘が後ろでうるさいです
by rei221122 | 2016-11-17 18:42 | | Comments(0)

巨大わらかがしの「シン・ゴジラ」出現!

第12回ど~んとかがし祭の開催に合わせて制作した、巨大ワラかがしの「シン・ゴジラ」の展示が
行われていると知り12日(土)午後から柿を買いに行くついでに寄ってみました(^^♪
c0152779_19234579.jpg

全長10メートル、高さ7メートル
展示期間は11月1日(火)公開開始~12月初旬まで公開(予定)
ワラで作っていますので、ワラの状態によっては、早めに撤去する場合もあるそうです

11月1日から始まった福岡県朝倉郡筑前町の「かがし祭り」にあわせて作られました。
ど~んとかがし祭りとは、「食と農」をテーマに「発見、体験!ちくぜん浪漫」ということで、筑前町いいモノ・いい人を届けるといったもので、朝倉郡は旧三輪(みわ)町の"どんと祭り"と、旧夜須(やす)町の"かがし祭り"が合体した、町の大きなイベントです。毎年11月の第1土・日曜日に開され、もちなげや火の祭典、消防ポンプ体験、豊穰みこしなどが行われるイベント!


久しぶり旧夜須町や旧三輪町・・を通りました、ずいぶん変わってました(^^;)
2005年3月22日 - 夜須町と三輪町が対等合併し、筑前町が発足
甘木市も朝倉市に変わったし・・・何だろうこの気持ち(苦笑)

富貴柿を買い帰りに下城のイチョウの黄葉を確認して(笑)帰宅しました
c0152779_19373655.jpg

by rei221122 | 2016-11-14 19:39 | ドライブ | Comments(0)