あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柊木犀

庭にいるといい香り~
隣の金木犀に近寄ると花は終わってる・・
あら?  花びらが落ちてる(^^♪
c0152779_14541458.jpg

我が家の柊木犀 でも? 花は?
c0152779_14561329.jpg

中をのぞくと(^^♪
c0152779_14565329.jpg

真っ白い花がいっぱいでした
ギンモクセイよりも香りは弱いが甘い香り~♪
玄関先の柊にも蕾がたくさんついていました(^^♪
冬がやってくるって思ってしまいます
そろそろ花壇も植え替えましょう
もうおせち料理の注文と思っていましたが
ハロウィンが終わるとクリスマス、お正月と慌ただしい~
大掃除も待っている
その前に衣替え、暑い暑いと言ってたら急に寒くなりました
風邪などひかれませんように(^^♪
by rei221122 | 2016-10-31 15:15 | | Comments(0)

農業公園カントリーパークのバラ園

熊本県合志市の農業公園カントリーパークに行きました
ばら祭り10月26日(水)まで開催されてたんですよね(+_+)
・・・行ったのは昨日・・27日
c0152779_14183847.jpg

      品種数:420種     植栽数:3200本
かわいいらしい先客たち(^^♪
c0152779_14223623.jpg

c0152779_14231665.jpg

ばら園の中は夫婦貸切みたい~(^^♪
c0152779_1425074.jpg

「アンネのバラ」
5月から11月まで繰り返し咲き続けて、咲き始めは朱色で
満開時にはオレンジに輝き、次にピンクになります

花色の変化に惹かれ我が家にも・・・でも今年の秋は見れない・・・(^^;)
c0152779_14311985.jpg

「アイスバーグ」
ひらひら~と純白な花色がすてきです
アイスバーグとは氷山、また、別名シュネーヴィッチェンは白雪姫の意味があるとか(^_-)-☆
c0152779_14382434.jpg

「ブラッシングノックアウト」
可愛らしいピンク
でもね手間いらずの剛健種ですって  うどんこ病、黒点病に強い抵抗力があり、
病気はほとんど発生しないって(^^♪ 
でもねでもね  爺様はやっぱり真紅がいいなぁだって・・・(^^;)
c0152779_14472890.jpg

バラはやっぱり豪華さだって
c0152779_14494649.jpg

「ヘルシアス」
花名はドイツ語でトランプの「ハートのエース」を意味するんですって
c0152779_14523159.jpg

「乾杯」
色鮮やかで、花形が美しい強健種です   こちらの花形好きだわ((^^♪)
c0152779_1455417.jpg

「うらら」もありましたよ!! 花つきがすごい!! 
c0152779_14561729.jpg

そして爺様もいいねって合わせてくれた「絵日傘」
c0152779_14573257.jpg

c0152779_1459976.jpg

黄色の花は咲き始めはうっすらと朱赤がのり咲き進むと赤みが広がる
c0152779_1504456.jpg

c0152779_153057.jpg

我が家の庭先?!妄想の婆(^^♪
c0152779_154723.jpg

かっわいい園児たちの声(笑)
c0152779_1554467.jpg

妄想でも良い  こんなのが我が家の庭にもほ・し・い
c0152779_1564730.jpg

と確信した婆です  実行・実行あるのみ(笑)さあ~次はどこのバラ園?
c0152779_1585418.jpg

by rei221122 | 2016-10-28 15:09 | ドライブ | Comments(0)

大丈夫だよ咲いてるよ~♪

c0152779_105551100.jpg

「うららちゃんが咲いてるよ!」と娘が教えてくれました
九月の台風で軒下に移動したまま・・・(^^;)
「秋バラ咲きそうにないね・・・」って言ってたのを覚えていたみたい


c0152779_10495363.jpg
c0152779_1050712.jpg

「鉢の中は草だらけだね」と抜き取っている爺様
「それ草じゃないよ!!オキザリスだよ!!」と慌てた婆


爺様の言う事も分かるんだなぁ~ 我が家の庭は荒れ放題(T_T)
チョコチョコの手入れで全く綺麗にならない・・情けないna
婆に元気をださせようと娘 爺様もそうだったのかもですね(^^;)

「今日はお母さん何するの?」と送って行く車の中の会話
「ぅうう?何しようかなぁ?」と婆  
いつもなら「頑張ってよ!私は今日はクッキーまるめかな?!」
と自分の仕事を話してくれるのに(^^♪  今朝は
「今日は洗面所の掃除でしょ!がんばってよ」ですって
具体的に言われちゃった(苦笑) あまりにも天気が良いのでシーツ洗いました
お布団も干しました(笑) 久しぶりバルコニーが満員です(笑)
はい!洗面所も拭きあげましたyo(笑)
ふふふ~お母さんすごいって久しぶり褒められるかも(笑)
by rei221122 | 2016-10-24 11:20 | | Comments(0)

阿蘇ミルク牧場のコスモス 10/11

オープンガーデンの帰り
阿蘇ミルク牧場の駐車場のコスモスです
c0152779_19213289.jpg
c0152779_19214480.jpg

子供たちが大きくなると中に入ることがなくなりました(^^♪
秋になると、ここを通りたくなるんです 
「咲いてた!咲いてた」とほっとしてる婆(笑)
そして写真に撮ってしまう婆です
by rei221122 | 2016-10-21 09:18 | 阿蘇 | Comments(0)

秋はコスモスよね~♪ (10/10のドライブ)

「秋はコスモスと紅葉よね」と娘(苦笑)
休日のドライブに向けて次々に話しかけてきます(^^♪
「まだ紅葉は早いよ、11月にならないとね!」と爺様の返事に
「まだなの・・・」とシャボン
でも次に
「柿はどうかなぁ?」爺様の大好きは柿狙い(笑)
なんか一生懸命な娘に  冷静な爺様・・・冷たく感じてしまう婆です
c0152779_14593956.jpg

c0152779_197285.jpg

中尾山公園は、水俣市の市街地近郊の標高333mに位置し、駐車場の展望台からは市内を、頂上の展望台からは不知火海を一望できます。 天気がよければ長島の風車や雲仙も眺めることも可能です。
駐車場と展望台をつなぐ通路として中尾山スカイロードも設置しています。(ネットより)

コスモスの時季にしか来ないような?中尾山公園。スカイロードを通る度に桜の頃来たいなぁ
と・・・(^^;)春思いださないのよね。。来年は絶対に来たいなぁ!!
c0152779_14594854.jpg

中尾山コスモス祭り2016中止のお知らせ
毎年コスモスの時期に併せて開催されていた中尾山コスモス祭りですが、高温少雨により、本年のコスモスの生育状況が不良であるため、コスモス祭り実行委員会において中止の決定がされました。
と水俣市のHPに書かれてありましたが  楽しめましたよ!!
c0152779_14595581.jpg
c0152779_150369.jpg
c0152779_1501276.jpg

*春の桜*忘れないぞ!!と次を 上場高原のコスモスも見たかったんですが脚下されました

湯の児温泉にチョッと寄りました(ゆっくり温泉って良いでしょうね・・・)
c0152779_195561.jpg

湯の児温泉は、4世紀頃に第12代景行天皇がこの地方を行幸された際、お湯が湧き出るのを見つけ、湯温が低く「湯の親ではなく、子だ」としたことから「湯の児」と名付けられたとされています。
泉質は弱アルカリ性炭酸泉で、リウマチなどに効果があります。

c0152779_18493429.jpg

娘の大好きな場所です  「ゆばばが出そうでしょ」とお兄ちゃんに話しかけています
c0152779_1910232.jpg

家族でドライブ出来るのもいつまでかしら?
c0152779_1911151.jpg

「虹が見えるよ」と娘  「何度もしてると撮れるよ!がんばって」と言われてしまいました
c0152779_1850376.jpg
c0152779_18501233.jpg

また帰りは夜になっちゃった 運転手さんご苦労様でした
c0152779_18504992.jpg

by rei221122 | 2016-10-20 09:17 | ドライブ | Comments(0)

紅葉まだよね・・。  10/15

15日」(土)のドライブは?
「下城のイチョウを見て、銀杏ピザ!」ですって(^^♪
「じゃお父さんに伝えて、車に乗って”どこに行く”って言われるの好きじゃないの」
って婆様ちょっと強気??
「分かってるもう伝えたよ」
この会話を聞いていた息子、娘とゴソゴソ
「お母さんメモしたから大丈夫よ」と
*下条のいちょうとぎんなんピザ*と書いたメモをハンドルにペタと張った(笑)
c0152779_19371387.jpg

まだまだ(笑)一部分だけ(^^♪ (10/15からライトアップも始まってるみたいです)
c0152779_19375350.jpg

c0152779_19382416.jpg

菊池市 兵戸公園のモミジ   色づき始めていましたyo
c0152779_19451433.jpg

c0152779_19453176.jpg

c0152779_19454384.jpg

どこをどう行ってるのかさっぱり? 10月桜?
c0152779_19455317.jpg

そしてやっとたどり着きました
c0152779_19473195.jpg
c0152779_1947437.jpg
c0152779_1947551.jpg

この季節今か今かと待ってる爺(笑)
**綺麗なエメラルドグリーン色に輝いております** うんうん本当に輝いてるんだよね(笑)
c0152779_1948590.jpg

娘が今回選んだのはジャーマンピザ    ホクホクポテトがゴッロゴロ~♪
帰宅時間を考えて持ち帰り車の中でパックパク!!  ぅううん食った食った!!
c0152779_2025019.jpg


ここは爺様と二人でゆっくり来たいなぁ・・・珈琲を味わって~爺様は銀杏ピザを
婆はパイをリンゴもいいなぁ~ 今は栗かなぁ デッカイ栗なんですよね
by rei221122 | 2016-10-19 09:58 | ドライブ | Comments(0)

続・ナチュラルガーデン南阿蘇 2016・秋

c0152779_139671.jpg

なんか~どこからか~見られているような~ 
ヒラヒラ~コミスジ?
c0152779_13142346.jpg
c0152779_13143628.jpg
c0152779_13144817.jpg

ファイヤーセンセーション バーガンディ色
(masakoさんのブログで名前も知る事が出来ます、覚えられないのが・・・(^^;))
c0152779_13145866.jpg

この色に惹かれました (バーガンディ色ってワインレッドより暗く茶色味の強い色ですって)
今までの婆だったら奥の方のオレンジやピンク等に惹かれていたのに(笑)
c0152779_13214725.jpg

白の水引  クリーム色みたい~♪
c0152779_13243377.jpg

c0152779_13271821.jpg

 カリメリス    切り戻されて春は一重で、秋は八重で
とても愛らしい花(^^♪
c0152779_13273279.jpg

c0152779_1330336.jpg

c0152779_13305456.jpg

火の国の女(肥後の猛婦?!)情熱的  肥後もっこすに嫁いできた田舎者の婆
和の小道~大好きです
c0152779_13405127.jpg

駐車場もたくさんの花が咲いていました
c0152779_1341061.jpg

オープンガーデンでやる気までいただきました。草取りに頑張ってる婆です
我が家もどんな庭になるか~♪  ・・・(^^;) 一気に出来なくなっている婆です
妄想と現実に戦いながら、ボチボチ冬になってしまわないうちに完成させたいものです(^-^; 
by rei221122 | 2016-10-18 13:07 | 阿蘇 | Comments(0)

ナチュラルガーデン南阿蘇  2016・秋

今年も開催してくれたナチュラルガーデン南阿蘇さん
c0152779_12424795.jpg

南阿蘇の雄大な景観を背景に展開する英国風のナチュラルガーデンです。
1100坪の敷地に季節のお花が咲き、雑木林のヒーリング空間と阿蘇五岳
を望む景観が楽しめます(みなみあそ村観光協会HPより)

c0152779_12432793.jpg

まずは右側の方から進みます
c0152779_12434451.jpg

何度が拝見させて頂くうちになんかほっとしてる自分に気付きます(^^♪
c0152779_12453522.jpg

c0152779_12463055.jpg

この日は良い天気だったので白とびしてます(露出補正ちゃんとすればよかった・・)
↑ も ↓ もすてきな葉色です  カラーリーフ 憧れる~♪
c0152779_12464163.jpg

c0152779_12553939.jpg

サラシナショウマ
背丈は40-150 cmで、葉は互生して長い枝に多数の白い花を付ける[1]。花期は8-9月頃。花には両性花と雄花がある。葉には悪臭があり、名前の「サラシナ」は若菜を茹で水にさらして山菜として食したことに由来する本種やその他同属植物の根茎は升麻(ショウマ)という日本薬局方に収録された生薬で、解熱、解毒、抗炎症作用がある(ネットより)
c0152779_1312812.jpg
c0152779_1314018.jpg

c0152779_1321887.jpg

シュウメイギク  毎年咲かせたいなぁって思うけど狭い我が家には・・・
c0152779_1344442.jpg

でも欲しいなぁ~
c0152779_1352744.jpg

後半へつづく
by rei221122 | 2016-10-17 13:07 | 阿蘇 | Comments(0)

続・癒しのガーデンsubrosa  2016・秋

c0152779_14274993.jpg

ピエール ドゥ ロンサール の雰囲気の奥様だと思っていましたが
c0152779_14344149.jpg

c0152779_1434598.jpg

オレンジ系の色がチラリ~♪ 今後、お庭の雰囲気が変わるかも?!
次回も楽しみです(^^♪
c0152779_1438121.jpg

ダリア素敵ですよね! 狭い我が家の庭には無理よね・・・と思っているんですが
ダリアやシュウメイギクも欲しい・・咲かせたいなぁ~と思ってしまいました
c0152779_1441189.jpg

c0152779_14411142.jpg

c0152779_14412888.jpg

c0152779_14421890.jpg
c0152779_14422860.jpg

ここで花に出合えるとは「長く咲きますよ」と教えてもらい、大事に育てねば・・・と
c0152779_14425963.jpg

c0152779_14452543.jpg

c0152779_14473531.jpg

変った花を教えてもらいました アメリカーナ・まゆみの新品種
変化がすてきですyo  イガグリまゆみほんとにそんな感じです(^^♪
c0152779_1446855.jpg
c0152779_14462132.jpg

季節ごとに拝見させていただきたい庭です、維持されるのに大変だと思いますが
ブログもみさせて頂きたいです(^^♪  そしたらもっと花の名前を知る事が出来るのに・・
オープン時以外の花もみたい~  欲張りになってしまった婆でした
c0152779_14463345.jpg

by rei221122 | 2016-10-15 09:26 | 阿蘇 | Comments(0)

癒しのガーデンsubrosa  2016・秋

第7回「南阿蘇・庭・めぐり」秋が開催されているので
10/11(火)にお邪魔しました(^^♪
c0152779_10205321.jpg

秋らしくさわやか~
c0152779_10212984.jpg

最初に目に入ったきたのは 寄せ植え達~
c0152779_1025249.jpg

鉢はやめようと思っていたけど・・こんなセンスの良い寄せ植えを見てしまうと・・
自分ではできもしないのに(センス無し)「我が家でも寄せ植え作ろう」
なんて思ってしまう夢みる婆です  蝶たちも元気に飛び回っていました
c0152779_10294634.jpg

c0152779_103225.jpg
c0152779_10321196.jpg
c0152779_10322947.jpg

c0152779_10333499.jpg

c0152779_10552276.jpg

バラたちはこれからかなぁ~  気になっているシュウメイギクも咲いていました
c0152779_10334513.jpg

奥の方の「和の庭」にはホトトギスがたくさん咲いていました
c0152779_10391355.jpg

その中にクサヤツデも~ 小さい花でも一つ一つの花が美しいんですよね
c0152779_10381769.jpg

ピントが合わない老眼夫婦・・・(^^;) 形だけ・・・
c0152779_1040132.jpg

秘密の場所(^^♪  いいなぁ~♪ 庭に癒しの場
  奥の方に宝石も~(^^♪
c0152779_10455559.jpg

庭にこんな場所欲しい~ 夢見る婆です
c0152779_10484375.jpg

秘密の思いでのベンチ?! 新しくなっていましたyo
c0152779_10424728.jpg

甘木リンドウ見つけました!(^^)! 出身地なんです*甘木*
c0152779_10511280.jpg

まだまだ続きますm(__)m
by rei221122 | 2016-10-14 10:58 | Comments(0)