あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

②ささやかな幸せ(^^♪

野菜室の奥で見つけました(笑)へへへ~爺様に出すとすぐに食べてしまうので
c0152779_2093091.jpg

残り・・・隠すように(笑)野菜室に(ここなら爺様は気づかない(^_-)-☆)
でも隠してたことも忘れてた婆様
嬉しくなって食べました。もち爺様のいない時に
一つ~ 二つ~ 三つ~
ささやかな婆の幸せ  二人で食べるともっと幸せ?だったかも(苦笑)
でもでも今回は婆だけのささやかな幸せ(*^^)v
by rei221122 | 2016-09-26 20:06 | ひとり言 | Comments(0)

嬉しいです(^_^)v

ナチュラルガーデン南阿蘇さんのブログを拝見していると
第7回 「南阿蘇・庭・めぐり」秋を開催します
    期日   平成28年10月8日(土)~16日(日)10時~16時

    「南阿蘇・庭・めぐり」 参加の庭

           ①ナチュラルガーデン南阿蘇

           ②癒しのガーデン subrosa


「癒しのガーデン subrosa」熊本市内から南阿蘇へ通われていると前回聞いていたけれど
大変ななか開催してくださるって嬉しいです\(^o^)/


     我庭も頑張らないと・・・膝が痛いからって言い訳・・・(^^;)
     なんかやる気まで戴いています! いつやるの?今でしょう!婆様!!です(^^♪
by rei221122 | 2016-09-26 14:31 | ひとり言 | Comments(0)

ささやかな幸せ(^^♪

魚~肉~そして今日(9/23)は野菜の日、買い物をしていると無性におでんが食べたくなった(笑)
大根、人参、里芋、ついでにジャガイモも入れちゃえ~ねりものも忘れてないよ~


昨日ブリ大根の中に里芋も入れて煮てみた、すると
「久しぶり里芋食べるなぁ~大好きだよ」と爺様
「美味しいよね、もう私ペロリと食べてしまった」と娘(^^♪
 
食後の娘は「ごちそうさまでした。美味しかったねお父さん」
爺様は娘に「うん美味しかったよ」と返すだけ~(^^;)

珍しく爺様からの言葉、爺様がただ里芋が好きなだけでしょう!とその時は思ったが
包丁で面取りをしてるとなんか、楽しくなってきた(笑)
今日の下ごしらえは楽しい~(笑)
c0152779_19553148.jpg

削った角は味噌汁やスープの具にして食べましょう。
c0152779_19555832.jpg

ほうれん草のおしたしも、しっかり浸しましょう~♪
忘れてたな~楽しんでする料理  明日もこの調子でできるといいなぁ(^^♪
by rei221122 | 2016-09-25 13:50 | ひとり言 | Comments(0)

②竜門ダム近くの彼岸花

「そばの花と彼岸花っていいね~♪」と車はとまります
c0152779_19285584.jpg
c0152779_19291821.jpg

穏やかな時間が流れえます~(^^♪
c0152779_19293541.jpg

c0152779_19321647.jpg車は走ります~??
広域基幹林道 竜門線
昭和61年~平成16年3月19日 幅員4m 延長14,532m
菊池市雪野 迫龍農免農道~県道133号班蛇口
だとか・・・(^^;)
c0152779_19422271.jpg

珈琲缶を見て「あのコーヒーが好きなんだろうか?」
c0152779_19425920.jpg

c0152779_19433276.jpg

「あの階段いいね」
c0152779_19434515.jpg

なんて珍しく話しかけてくる爺様  へえ~そうなんだと受け流す婆
c0152779_194891.jpg
c0152779_19481979.jpg
c0152779_19483343.jpg

婆は彼岸花と蝶に夢中 
c0152779_19494362.jpg

仲良く咲いている・・・こんな感じいいなぁ(^^♪
彼岸花も今年はあと何回連れて行ってもらえるかな? 行先の分からないドライブ
嫌いだと思っていたけど・・・(^^;) 穏やかな~旅 「よかった」(笑)
by rei221122 | 2016-09-24 08:27 | ドライブ | Comments(0)

①竜門ダム近くの彼岸花

「まだ彼岸花を見に行きたい~」と娘  19日は敬老の日・・・
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」爺、婆の日なのになぁ(^^;)
敬老の日は菊池の竜門ダム近くの彼岸花を見に行きました
c0152779_18591545.jpg


c0152779_191639.jpgそうずはし周辺で


c0152779_1932914.jpg

c0152779_1934579.jpg
c0152779_1935790.jpg

c0152779_194423.jpg

菊池のこて絵  初めてみました  偶然に感謝です
c0152779_1955630.jpg

c0152779_1917133.jpg

c0152779_19173542.jpg

c0152779_19184397.jpg

どこをどう行ってるのか分かりません・・・連れていかれるままに
c0152779_19202641.jpg

 「爺様が入ってる・・・じゃまなんですけど・・・(^^;)」  邪魔なんて思ってもいない爺様
 「だめよ邪魔なんて言ったら」と娘  そうよね~邪魔してるんじゃないよねお父さんは(^^♪
まだまだ菊池の彼岸花は続きます
by rei221122 | 2016-09-23 09:35 | ドライブ | Comments(0)

ツリフネソウ(釣船草)

ドライブの途中「チョッとごめん」と車をとめた爺様
c0152779_13434250.jpg
c0152779_13435698.jpg

「ツリフネソウを撮ってなかったから撮ってくる」
c0152779_13452614.jpg

いつの間にか姿を消した爺様  長くなりそうなので車に戻りました
c0152779_13471181.jpg

c0152779_13472521.jpg
c0152779_13473747.jpg

花言葉は「私に触れないで」
       *鞘(さや)に触れると種子を飛ばしてしまう性質があり、そのため
        「私に触らないで」という意味のtouch me notという英名になったそうです
       *花の形を釣舟に例えられた事から、釣船草という和名になったそうです
     他にも「心を休める」「期待」「詩的な愛」という花言葉を持ってるツリフネソウ
c0152779_1355331.jpg

つかの間の撮影は心を休めることはできたでしょうか~ne
c0152779_1413975.jpg

さあ帰りも安全運転でお願いします~(^^♪
by rei221122 | 2016-09-22 09:36 | ドライブ | Comments(0)

この時期だけの出会いです

 9/17(土)娘の誕生日(*^^)v 「藤岡宅の栗林の彼岸花を見に行く!」と娘
ムーン君(犬)に会いたいの、おじちゃんもおばちゃんも来てるかな?
と今年は地震の後藤岡家が熊本に帰ってこられるのかと、ずっと心配していました
ドキドキしながら急ぎます、窓が開いてる!! !(^^)!
c0152779_11432651.jpg

今年も会えました。彼岸花など忘れて・・・(^^;) お話しが止まりません
c0152779_1145558.jpg

地震のあと電話をくれ、くじけそうな心を励ましてくれたこと!がんばれたんです!
c0152779_11481412.jpg

娘もムーン君の元気に吠える声、藤岡夫婦とのお話で安心~元気までもらえました!
肝心の彼岸花は・・・一枚だけ。。。 お話が止まりませんでした
渋皮煮、重曹に一晩つけて煮ましたyo 栗ご飯も食べてます
カボス、フライにかけたり、一人(へへへ~)カボスジュースにして飲んでます
勝栗はジャムに。。まだ作ってませんが予定(^^♪
我家族を受け入れてくれる藤岡夫婦すごくステキな夫婦です
by rei221122 | 2016-09-21 12:06 | ドライブ | Comments(0)

番所の彼岸花

 11日(日)も彼岸花を見に行きました  娘も私もカメラを忘れました・・・(^^;)
爺様に写してもらいました
c0152779_180739.jpg

11日の様子です、今は満開に近い状態だと思います。明日はカメラマンが多いんでしょうね

c0152779_183050.jpg
c0152779_183869.jpg

栗の木の下の彼岸花は満開に近い状態でした  ここからってお願いしたんですが
思いの違い~(苦笑)夫婦間の歩みの無さ~痛感しています(^^♪(笑)
c0152779_1842980.jpg

ふふうふ~笑うしかない~
c0152779_18101830.jpg

台風も近づいてきてますね・・・明日は娘の誕生日(^^♪
「どこに行きたいか考えておいてね」と言っておいたんですがどこに行くのかな明日は~♪
by rei221122 | 2016-09-16 18:20 | ドライブ | Comments(0)

七ツ森古墳の彼岸花

庭の花に気付き「七ツ森古墳の彼岸花は早いから見に行こうか?」と爺様
駐車場から(^^♪ 真っ赤に染まっています
c0152779_1453758.jpg

来てよかった~一週間後頃が満開かな?
c0152779_1433598.jpg

c0152779_148723.jpg

今年は娘は元気に歩いて進むことができました
c0152779_1481753.jpg

c0152779_1491636.jpg

あれ?!彼岸花に背を向けて何?を狙っているんでしょう~
c0152779_1411278.jpg

爺のカメラの中には *ツルボ* が~♪
c0152779_14122224.jpg

婆は美味しそうな野菜に目が行きました
c0152779_14102018.jpg

c0152779_14253194.jpg
c0152779_14254759.jpg

娘に「彼岸花を見に来たのよねぇ」と念をおされました
そうです彼岸花(笑)
c0152779_1435573.jpg

by rei221122 | 2016-09-12 14:36 | ドライブ | Comments(0)

終わらぬ余震

9/8(木)お昼に震度3の余震があったらしい・・・(^^;)
バス停まで迎えに来てもらうと「今日震度3の余震があったよね!」と娘
・・・(^^;)気づかなかった婆です
c0152779_1154932.jpg

友とランチして、娘の靴を覗いて・・洋服を覗いて・・
お腹~満腹!!
帰宅のバスの中だったみたいで余震には気づかなかった
夜、布団の中で「余震恐かった?ゆれ感じたの?」と尋ねると
「大丈夫だよ!チョッとだけ感じただけ!」(^^♪と娘に救われた 
by rei221122 | 2016-09-10 09:02 | ひとり言 | Comments(2)