あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は涼しいです(^^♪

c0152779_11572941.jpg

8/23(火)に撮った写真です(^^;)
キツネノカミソリが咲きました(遅くないかい?)
c0152779_11574438.jpg

咲いてくれてありがとう~♪です
この頃足を痛めてからずっと庭の水やりは爺様にやってもらっています
だから咲いてるのを見逃すことが多いです
c0152779_1224015.jpg
c0152779_1224937.jpg

バラも咲いていました 久しぶりの花摘み・・
c0152779_1255820.jpg

ルリマツリ  植えるのを忘れていて枯れかかってたけど植えてたら小さな花が咲いていました
一番元気なのはやっぱりポーチュラカです モリモリで姿を見せられません、顔だけup
c0152779_12102432.jpg
c0152779_12104484.jpg

ここもモリモリ
c0152779_1213154.jpg

草もモリモリ(>_<)手が付けられない状態  隣には申し訳ないです・・・。
昨日から涼しい風が吹いています、腰掛を買って草取りを頑張って秋を迎えたいです
c0152779_12181128.jpg

by rei221122 | 2016-08-30 12:22 | | Comments(0)

阿蘇~くじゅうはもう秋?!  8/14

c0152779_1210143.jpg

ススキの穂も見え出し始めていました
c0152779_1211273.jpg

久しぶりにあいのせ茶屋に寄りました  食事には早い・・
c0152779_12144370.jpg

ソフトだけ  早く食べないととけちゃう (写真がないのでとけないソフトを「パシャ」(笑) 
c0152779_121684.jpg

ヒゴタイ 爺様曰く*盆の花*
c0152779_12182670.jpg

c0152779_121840100.jpg

ワレモコウ 
c0152779_12184893.jpg
c0152779_1218565.jpg

いつもここに着くのは夕方で売り切れてて、この日はやっと食べることができました
c0152779_12214763.jpg

写す前にもう食べちゃった「やっぱり」食い気の我が家です(*_*;
c0152779_12262555.jpg

「アサギマダラ」にもあえました 爺様ず~っとカメラを向けていました
待たされてる方は時間感じるんですよね(^^♪ 息子は本を読み始めました(笑)
娘は「まだかなぁ」って言う婆に「黙って待ってなさい」だって(-_-;)言われてしまいました
c0152779_12263448.jpg

渋滞は覚悟してましたが「意外にすいすい~」
c0152779_12265250.jpg

と・・・市内に近づくと(>_<)  でも無事帰宅できました(^^♪
c0152779_1227257.jpg

by rei221122 | 2016-08-23 12:37 | 阿蘇 | Comments(2)

お盆

 8/13(土)迎え盆、夕方熊本・・我が家・・・のお墓に参り・・・寄り道しないで帰宅のはずが
そのまま(暑いので日中行動するのがどうも・・・)息子の「今日でいいよ」の言葉に里の墓参り
も済ませる事に
c0152779_1144515.jpg

下りの渋滞凄いです、上り・・このまま進めるかなと心配しましたが無事行けました
妹からたくさんの野菜、梅干し、ラッキョウも貰ってきました(*^^)v
今年梅干しをつけたとか、孫も上の娘は小2、婆として何かしようと思い漬けたとか~(^^♪
とても綺麗な色の梅干しです、爺様が毎日一個大事に食べてます(だから私は手を出せません)

そして長年の気になっていた事が解決
  13日迎え盆はあんこつきの「迎えだんご」
  14日はおはぎ(里はきな粉だんご)
  15日はソーメン(里は素麺カボチャ)
  16日は何もつけない白いだんごの「送りだんご」
来年からは作ろう~ 義母はお墓で「こんなの食べられん」なんてね(笑)
へへへ・・・何を尋ねても「知らん」の返事だったんだもん なにもない盆・正月だったもん~
へへへ私流に(笑)盆を迎えましょう(これでなんかすっきりしました(^^;))
by rei221122 | 2016-08-23 12:05 | ひとり言 | Comments(0)

涼しくなってほしいなぁ~

バテてます(>_<)
c0152779_1023043.jpg

「紅あんず」可愛い色だったので庭へ植えました
c0152779_10242488.jpg

「サギソウ」今年も咲いてくれてます  ほんとは浅い鉢が良いとか
 植え替えたいなぁ~ってここ何年か思ってる・・・でも実行できず・・・(>_<)
 咲いてくれてるのに感謝のみ
c0152779_10281314.jpg

この頃の写真・・・ボケボケ
c0152779_1028208.jpg

地震でできた段差で何十年ぶりだろう、こけちゃった
と言うより飛んじゃった「わあ~」って反応できず・・・歳を感じてます
膝を痛めて、娘のため取り付けた手すり~あってよかった
階段も「ヨイショ!ヨイショ!!」外階段も左膝曲げられず手すりがあってよかった状態
c0152779_10351869.jpg

「ヤブラン」
c0152779_10363013.jpg

「うらら」かなぁ?
若くないって・・・気持ちだけじゃ生きていけなくなっちゃった・・・てか・・
c0152779_10375553.jpg

緑のカーテンしっかり役目はたしてくれてるっけど・・・実はまだ3個目(>_<)
毎日5~6本どうやって食べよう~なんて夢!今年も夢!また夢!!
c0152779_10414877.jpg

朝・夕の水やりも「蚊に刺された」と言いながら爺様がしてくれてます
朝顔が咲いていた事も娘に言われて気がつきました
膝のため安静に!なんて思ってるけど、午前中で帰宅する爺様が「チョッと遅くなる」って
冷房我慢したら・・軽い熱中症(>_<)寝込んでしまいました
「ちゃんと水分とらないと・・・」とポカリを持ってきてくれた息子
爺様も同じことをしてくれても・・爺様ゴメン・・・
息子には「ありがとう」って嬉しくなってる婆がいる(^^;)
盆(お墓も無事でした・・)も無事済みました 盆過ぎると涼しくなるとか・・・
期待して涼しさを待ちましょう~(^^♪ 
by rei221122 | 2016-08-17 11:08 | | Comments(0)

阿蘇のひまわり「復興へ輝けヒマワリ」

「一心行の大桜」の西隣の畑に、近くの農家・安達辰喜さんが12年前から植え続けられてる
約3万本のヒマワリが今年も満開になっていると8/6(土)熊日朝刊に掲載されていたので
日曜の午後から出かけました
c0152779_10555777.jpg

南阿蘇方面も4月の熊本地震で大きな被害が出ましたが
「夏には被害者や観光客にも笑顔が戻ってほしい」
と6月初めに種をまかれたそうです
c0152779_1056846.jpg

だが6月下旬も大雨で村の各地で土砂崩れが発生
育ち始めたヒマワリ畑も泥水に漬かったそうです

c0152779_10561884.jpg

安達さんのの努力が実り腰ほどの高さで鮮やかに咲いています
「地震と大雨でみんな苦しい思いをしているが、真っすぐ伸びたヒマワリを見て、
 少しでも明るい気持ちになってほしい」と安達さんの願いが込められています
       熊日(堀江利雅)より

c0152779_10563265.jpg

お盆ごろまで楽しめそうですよ
c0152779_10564066.jpg

前向きな気持ちを忘れてはいけない・・・ってヒマワリに囲まれて
力まで戴いてきました(*^^)v
by rei221122 | 2016-08-08 11:36 | 阿蘇 | Comments(0)

阿蘇くじゅうへのドライブ

c0152779_14244971.jpg
c0152779_14245786.jpg
c0152779_14253621.jpg

サイヨウシャジン(キキョウ科)
優しい涼やかな音がなりそう~(^^♪  鳴らしてみたい~♪~??
c0152779_14285811.jpg

ユウスゲ(ユリ科)
c0152779_14325650.jpg

道路沿いにも咲いていました、夕方になると花が開きます
c0152779_14355184.jpg

c0152779_1435396.jpg

c0152779_14363142.jpg

そして近くに鮮やかな花・・?  ママコナ?
c0152779_1438491.jpg

c0152779_14381835.jpg

アソノコギリソウ
c0152779_14481894.jpg

早いものでもう8月  熊本の夏は蒸し暑い・・・(>_<) 
c0152779_14493453.jpg

暑い~暑い~と言っても涼しくはならないけど家に戻れば 暑い~(^^;)
by rei221122 | 2016-08-04 14:53 | 阿蘇 | Comments(0)