あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「空がきれいよ!」

c0152779_21565636.jpg
「おかあさん!おかあさん~!」と娘の叫ぶ声(^^♪
25日夕食後爺様が「今日歩いてないんでチョッと散歩がてら郵便物出してくる~」
と出かけたはずだけど?
「どうしたの?」
「お父さんが教えてくれたの空がきれいって」
窓を指さし 「ほら~ねえ!きれいでしょ!」

わあ~(@_@。(なんかすごい雰囲気・・・)

外に出ると
c0152779_225111.jpg
c0152779_22511100.jpg
c0152779_2251942.jpg

久しぶり  見上げる空    久しぶり  ながめる空
by rei221122 | 2016-06-26 22:10 | | Comments(0)

咲いてます

c0152779_1439630.jpg

雨ばかり・・・庭の花たちも気になりますが何もできないまま日が過ぎるだけ
c0152779_14402490.jpg

雨がやんだのでちょっと庭へ  緑のカーテンも伸びだしました
朝顔の種あるだけばらまいてたら・・でてるでてる(*_*;
「今年のゴーヤ朝顔に負けたね」と爺様
c0152779_14432134.jpg

? なんだろう?  実もなりだした? ピーマンと思っていたけどミニトマト?
植えた記憶なし
c0152779_14435157.jpg

鉢の中にネジバナ発見 爺様大好きな花みたいです モチ婆様も好きな花ですyo(^^♪
c0152779_14452081.jpg

ひまわりも元気!
c0152779_14471259.jpg

あじさいも
c0152779_1448493.jpg

はまゆうも咲き出しました
c0152779_14481995.jpg

そしてそして(^.^)/~~~
c0152779_14495256.jpg

ははは~は  鳥にだべられないように今年は網を(笑)
c0152779_14505055.jpg

今年はジャムが作れそうな?! 
by rei221122 | 2016-06-25 14:55 | | Comments(0)

お約束の呼子

18日(土)天気もいいのでドライブです
娘には行先は伝えてません(^_-)-☆
*いか* 
気づいた娘「ねえ食べれるの?食べたい!お魚の見える所が良い」
丁度お昼時入口の坂は車で渋滞・・・爺様は待つのは嫌い(-_-)娘の希望を無視し
駐車できる店に入りました。「食べられればいいでしょう~」だって
娘・・・(*_*;  *いか*に負けた  急いで車から降りました(苦笑)
残念カメラ車に忘れました

おなかいっぱい(笑)「私のお腹まだイカが泳いでる」ですって(^^♪
よかった
「どこかに寄る?」と爺様
見返りの滝のアジサイ・・・でも歩くのはなぁ・・・
蕨野棚田
平成11年7月26日、「日本の棚田百選」に選ばれた佐賀県唐津市相知町蕨野地区の棚田
八幡岳の標高150~420メートルまでの斜面に約40ヘクタール、1050枚の田が広がっています。

c0152779_14541273.jpg

ハートが見える棚田? 忘れてました帰宅して思いだしました(苦笑)
c0152779_14542756.jpg

c0152779_14545353.jpg

日曜日は父の日、娘は「ちゃんぽんを奢ってやる」って天草へドライブしました
いざ支払いになると「お母さんが払って」だって(笑)
へへへ~気持ち!気持ち! 
by rei221122 | 2016-06-20 15:13 | ドライブ | Comments(0)

満開の菖蒲

 12日(日)は爺様の用で福岡に行きました、早めに終わったので
家庭サービス?(笑)
「道の駅むなかた」近くを行きがけ通った時、娘は*いか*の文字を見逃しませんでした(笑)
私が食事は奢るからとイカ大好きな娘食べる事だけを考えていたようです・・。
満腹状態な老夫婦、イカはまだ残っていたから刺身にしてもらおうと思ったけど
そこまで処理はしないと断られました
食べられないと分かった娘   (;_:) (T_T) こんな可愛い泣き顔ではありませんでした
「次必ず食べに連れて行くから」と約束(>_<)
c0152779_10233989.jpg

太宰府天満宮に寄りました、爺様は梅が枝餅(^^♪ 娘と婆は~♪
c0152779_1023513.jpg

久しぶり満開の菖蒲に出会いました、爺も「久しぶりに満開時に来たね」だって(^^)/
c0152779_1024289.jpg

茶店で菖蒲を鑑賞しながら~なんて洒落てみたかったけど・・雨降りだったけど人~人~
窓際は満席、あきらめて帰りました
c0152779_10303458.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんの展覧会『新花』が開催されていました。二度目となる今展覧会では、太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、志賀海神社の3会場で行われていたとか、天満宮で気が付いたのは三か所だけ、まだどこかで見れたんでしょうね・・?!
c0152779_1033596.jpg

c0152779_10341572.jpg

c0152779_10342640.jpg

爺様「(呼子)行くのか?」ですって(笑)さあ~どうなることか~?
でもそれで娘の気持ちが晴れるのなら婆も行きたいなぁ~ 寝言さすがの婆も堪えました
さあ~週末は楽しみだ(笑)
by rei221122 | 2016-06-16 10:43 | ドライブ | Comments(0)

寝言

 「こわい」と娘の寝言
 余震に「お母さん、大丈夫よ」と言っていた娘
 たくましくなったなぁ~って思っていたけど
 
 「こわい」と言う寝言に
 そうよね・・お母さんだって終わりの無い余震に
 「大丈夫!大丈夫!」って応えていたけど
 心のどこかでいやだなぁ・・・こわいなぁ・・・(>_<)
 って・・。 不安・・・。
 
 避難してるときお兄ちゃんの洋服をしっかり握ってたこと
 「お兄ちゃん、また揺れるから下で寝た方がいいよ」
 って言ってたけど、不安だったのよね、そばに居て欲しかったのよね
 
c0152779_10473388.jpg

 サポートされていたのは私かもしれない
by rei221122 | 2016-06-16 09:57 | ひとり言 | Comments(0)

ロアッソ! ありがとう!!

ロアッソも頑張ってくれてるんだから、いつまでも「何となくダラしい」
なんて言えなくなりました(^^♪  婆も底力出さねば(^^;)

  衣替え 
  父の日の贈り物選び?!
  エアコンの掃除
  梅雨対策  
  紫外線対策
  
  そしてそして
  梅・らっきょうの漬け込み
 
エアコン・・簡単な掃除でもう使ってるし・・・(>_<)
父の日・・私~爺様の娘じゃ無いし
衣替え・・先日鶴屋に行って来ました
     自分のサンダルと靴が欲しくて行ったんですが・・娘の洋服の店員さんが気になり
     最初に行ったので娘の買ってしまって( 一一) 次、息子と爺様の下着。靴下
     膝が破けたズボン・・気にせず穿いてる息子 爺様のは買えなくても息子のは買える?!
     「ゆっくりしていいよ」と爺様のメール  わあ~もうお昼過ぎてる
     で・・さ(>_<) 婆様のサンダル次回になっちゃった
c0152779_11283042.jpg

c0152779_1132048.jpg

爺様は加藤神社まで行けるようになったので婆が鶴屋で買い物中、爺は加藤神社まで
 熊本城は必ず完全修復できる!

by rei221122 | 2016-06-14 11:40 | ひとり言 | Comments(0)

今する事?!

「ねえ?箪笥いつ移動するの?」と息子
えええ?そうかリビングの本棚と二階の娘の箪笥を入替えたいから
その時は宜しくってお願いしていたのをおもいだした・・・・・・(>_<)
本棚の本・・・ううう・・・(>_<)
c0152779_11452695.jpg

草を取って、花を刈り込んで・・・そうそうモッコウバラの刈り込み途中だった・・・
c0152779_11513542.jpg

オープンガーデンでの種です 咲きました!なってます! 黒ほおずき(^^♪
c0152779_11514768.jpg

クリスマスローズのところと、ヤマアジサイをカット
c0152779_1152051.jpg

それだけで「ふう~」
c0152779_1152988.jpg

蚊がブ~ンとやたら目の前を( 一一)  午前中で終わりです
「もう紅切ったの?」ってモッコウバラが先でしょうって爺様に言われそう
いや言わないね「じゃ貴方が切ってよ整理してよ!」って返されるの見え見えですもん
「婆さんには負ける」ってこの頃聞くんだよね? 婆さん強くなってるみたい
へへへ自覚?ありますよ!!(笑)

by rei221122 | 2016-06-07 09:38 | | Comments(2)

お母さんは永遠の38歳(^_-)-☆

土曜日の事
娘:「お母さん誕生日だからどこか行きたい所ない?」
婆:「ううん?別に?」
娘:「ほら~菖蒲園とか?! わらび餅買いたいって言ってたでしょう
   私はお茶屋さんの抹茶ソフト食べたいなぁ・・・。」
c0152779_2181644.jpg

ふふうふ~でまた玉名まできました  でも雨
c0152779_2191461.jpg

雨の中足を滑らし怪我でもされるといやなので散策は止めました
はい!抹茶ソフト食べましたよ!わらび餅お店を探しゲット(^_^)v
c0152779_2112292.jpg

ドライブしながら道の駅でトイレタイム、奥の方に菖蒲園あり
c0152779_2113531.jpg

c0152779_2114137.jpg
c0152779_2114899.jpg
c0152779_21141761.jpg

雨が上がったのでチョッと散策~♪ 
「ソフトクリームみたい」と娘  「さっき食べたでしょう」と爺
「抹茶ソフトは食べた・・」と娘
ハハハ~バニラは食べてないと言いたそうな娘(^^♪
c0152779_21153321.jpg

帰り「銀杏ピザ販売終了したってよ」と言うと通過してしまいました
c0152779_11281268.jpg

今は筍ピザかなぁ~?
夏季限定「きらきら☆ゼリー」食べたかったのにna・・・(>_<)
(今日は私の誕生日、私が主役じゃないの? ・・・残念!!)
ケーキのハート爺様から頂きました「良」( 一一)
「お母さんはいくつになったの?」「38」これは娘が小学校時代からの婆の答え
毎年の答えに呆れてるのか無反応(笑) 呆れてるのならいいけれど(苦笑)
数学的概念に弱い娘にあの手この手を使ってる婆だけど・・・もう一捻り必要みたいです(^^;)
がんばれ娘! がんばれ婆! がんばれ熊本!! (^_^)v
by rei221122 | 2016-06-05 21:37 | ひとり言 | Comments(0)

庭仕事№2

c0152779_19475695.jpg

娘は夏は*ひまわり* 昨日やっと見つけたので早速植えました*ひまわりコーナー(笑)  
無事花が咲くか・・・・内心婆はドキドキです、いつも花が咲いてるのを植えていたので心配
c0152779_1955182.jpg

ジキタリス(イルミネーションフレイム)1280円⇒780円に嬉しくなって即
翌日また花買いへ、するとまたまた値下げされていました・で・また2株(へへへ)
c0152779_200082.jpg

この色に惚れました!!
そしてペラルゴニウム・シドイデス
c0152779_2055249.jpg

深いワインレッドで、蝶のような形も美しい!
(欲しいものはやっぱり欲しい 翌日また連れて行って貰った目的の花(^_-)-☆)
c0152779_20165135.jpg

アンゲロニア、涼しそうな色
c0152779_20225464.jpg

タイムマジックカーペット  ちっちゃい花に惹かれました
c0152779_20292442.jpg

ペチュニアスターフルーツ ペチュニアは花摘みが苦手で何年も手にしませんでしたが
今回は色に負けました(苦笑) 今年の夏の花壇はごちゃごちゃ(苦笑)好きな花を買っちゃった
テーマのない花壇になりました
まあ~婆の花壇、にやにやしながら庭で過ごせればまあそれで良(笑)

  今日は婆の誕生日(^_^)v 正しい歳忘れました
  で・・・・とっても嬉しい出来事があったんです
  なんか生きる力貰いました、婆の誕生日を覚えてくれて
  そして✉ してくれた事
  なんて幸せなんだろう~♪ なんて優しいんだろう~♪
  昨日は昨日で大和君が無事だったこと、すごい精神力に
  驚かされ良かった(^_^)vと安ど。
  そして今日は婆自身に喜びが・・・へっへへ幸せ\(^o^)/
by rei221122 | 2016-06-04 10:44 | | Comments(2)

庭仕事?(^^♪

まだまだ余震が続いています、今朝も・・・
食器棚からガチャガチャと音がしました(>_<) なんか日常生活を取り戻そうと
してるのに・・・・?! まだまだ余震に注意を!!なんですよね・・・。
でも逞しくなった娘「大丈夫よチョッとゆれただけ」と、こわいとは言わなくなりました
もう怖いなんて言えないが正解かな・・・・
c0152779_1981068.jpg

c0152779_1982158.jpg

まだまだアンネ?やうららのバラもがんばって咲いていますが、今はアジサイかな(^^♪
c0152779_19105839.jpg

ダンスパーティーが一番かな(笑)
c0152779_19115799.jpg

山アジサイ「紅」が紅色に染まっています
c0152779_1913624.jpg

アナベルも若草色から真っ白へ   (下の若草色が好き(^^♪ でも優しい白色も好き(笑))
c0152779_19145544.jpg

山アジサイの藍色も
c0152779_1918725.jpg

ず~っと手入れしていなかったので、午前中汗を流しました(^^)/

今年は早々と地震前に緑のカーテンに朝顔やゴーヤを植えていました
c0152779_19301493.jpg

ゴーヤの花を見つけましたが、植えたままだったので
c0152779_1931431.jpg

ヒョロヒョロと真っすぐ上へ(+_+)  一回目の摘心、二回目の摘心、そして食べきれないほどの
ゴーヤを夢見てたんですけどね (遅いですよねでも明日切ってみよう( 一一)試し試し・へへへ)
by rei221122 | 2016-06-03 19:46 | | Comments(0)