あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何から・・

何から書いたらいいのか、何から話したらいいのか
ごめんなさい ただ無事ですとしか  ごめんなさい
c0152779_14353380.jpg

  爺様が撮ったブルーベリー、花は散ってしまいました
へ~でもきれいですね(笑)

23日(土)から自宅で過ごしています、余震は怖い(^^; ドアの開け閉めの音でも
ドキッとしてる小心者です
娘も25日(月)から通者先へ通っています。昨日は家の建築会社から点検に来てくれました
やっと食器棚の片づけをしました、前から整理しなければと思っていたので食器も減らしました
でも今出せるのは生ごみと災害ごみのみ
食器棚を見た娘「お母さんスッキリしたね、がんばったね」って(笑)
今日は美容室の予約日、白髪がなくなりました(^^♪  自分へのご褒美(^_-)-☆
c0152779_14525270.jpg

花たちは地震が嘘のように次々に咲き出しています
c0152779_1453041.jpg

すごい~「がんばろう!」って声掛けしてくれているんですね!
c0152779_14553619.jpg

そうそう去年は咲かないといっていすずらんも今年はたくさん咲いています
もちろん草も元気です(チョッと元気良すぎますが(>_<))
頑張り半分!! 笑顔半分?  また(^^)/ 
by rei221122 | 2016-04-28 15:02 | ひとり言 | Comments(4)

無事です

やっとPCの前に・・家族、近隣の皆も無事です
by rei221122 | 2016-04-25 10:37 | ひとり言 | Comments(6)

キスミレ  4/9

浄専寺のしだれ桜を4/9見に行ったんですが終わっていました
c0152779_14181249.jpg

しっかり情報を確認しておくべきでした(>_<)
c0152779_14203739.jpg

帰り阿蘇を通って帰りました、野焼きの後~ 斜面一面キスミレです(^^♪
c0152779_14222991.jpg

c0152779_14224449.jpg
c0152779_14225983.jpg

また今年も見る事ができ*よかった\(^o^)/*
そうそう久木野を走っていたら芝桜が綺麗でした
c0152779_14251592.jpg
c0152779_14252484.jpg
c0152779_14253773.jpg
c0152779_14254715.jpg

芝桜・・・宮崎県児湯郡新富町の黒木敏幸さん宅の芝桜も一度は見てみたい
愛のおすそ分けを頂きたいなぁ~(^^;)
 
by rei221122 | 2016-04-14 13:27 | 阿蘇 | Comments(6)

わくわくです(^^♪

我が家のモッコウバラも咲き出しました
c0152779_14344884.jpg

エビネ蘭も満開状態です
c0152779_1436270.jpg

c0152779_14361550.jpg
c0152779_14362644.jpg
c0152779_14363847.jpg

そしてそして去年咲かないねぇ・・って悲しんだのが嘘の様に~スズランが~♪
c0152779_14383824.jpg

葉っぱがないの?花だけ?のが2本
c0152779_1439355.jpg

葉の横からのが10本以上~  はい!爺様も喜んでいます(^_^)v
c0152779_14423119.jpg

バラも、ちょこちょこと蕾達(^^♪  (そしてアブラムシも・・・(>_<))
c0152779_14435371.jpg

ヤマアジサイ
c0152779_1444533.jpg

花たちに頑張ってと力貰っています
温水器終わりました、台所の蛇口も変えてもらうようにしてくれました
が・・・(^^;)流しの下 ぅううう片づけないと・・
でもでも花たちのおかげでがんばれそうです(笑)
by rei221122 | 2016-04-13 09:00 | | Comments(0)

前原(むけんはる)一本桜

新聞に満開って掲載されていたので4/10(日)に行ってきました
c0152779_12522019.jpg

駐車場からの道がきれいに歩きやすくなっていました、だから娘も頑張って歩いて
c0152779_12533255.jpg

カメラマン達には申し訳なかったけれど、近くまで行きました 真っすぐ通り過ぎて裏から
c0152779_12544551.jpg

こちら側の方に花が咲いていました
c0152779_12572125.jpg

c0152779_1258473.jpg

そして駐車場へ帰ります~♪
c0152779_12593672.jpg

振り向いて「パシャ」
c0152779_12594912.jpg

枝わたり約12メートル、小国町の隠れ桜だった(^^♪
メルヘンの世界(^^♪ 
管理してくださっている方々のおかげで半分元気に花を咲かせていました、
来年は全体の満開になることを願っています
by rei221122 | 2016-04-12 11:38 | 阿蘇 | Comments(0)

温水器の悲鳴

水道代が倍に(>_<)水道メーター検診時のお知らせも添えられていました
温水器から水漏れしていました(裏のほうに行かない見ない草だらけ・・・)
今週の火曜か水曜に変えるとか・・・もう部品がない・・去年聞いてたなぁ・・・
で日曜日温泉に行きました、温泉の帰りに遊水峡へ
c0152779_13201092.jpg

c0152779_13202557.jpg

喫茶ゆうすいで珈琲、’アップルパイのケーキセット(爺様のオゴリ)
新緑の季節ですねえ「キャンプがしたいなぁ~」と爺と娘
連休は森林浴だ!!釣りだ!!
c0152779_1327276.jpg

この先遊水道を通り「出会いの滝」そして「カッパ滝」
c0152779_13271538.jpg

と行きたいんですが下見をしてまた行きたいと思います「またの機会に」(笑)
c0152779_13312930.jpg

水の音は懐かしく心地よいらしく(爺)~珍しく長い時間喫茶で過ごしました
c0152779_13314269.jpg

連休どう過ごされますか?またまた長い人は10日とか~ 
へへへ~毎日日曜の年金暮らしの老夫婦には遠い昔のこと(笑)でも楽しむ気持ちは変わらない
あとは爺の体力のみ(^^♪ (ギョ忘れてた温水器高価・・・)ハハハ~忘れて楽しむぞ(^^)/
by rei221122 | 2016-04-11 13:42 | ひとり言 | Comments(0)

高森の千本桜  4/6

4/6の観音桜を見て、次に行ったのは高森の千本桜でした
あれもこれも~で今日になってしまいました(^^;)
c0152779_2123529.jpg

ここももう満開状態 市内の桜が散って阿蘇方面の桜を楽しんでいたと記憶してましたが?
爺も婆もあやしいものです・・・(^^;)
c0152779_2153179.jpg
c0152779_2154570.jpg

変らぬ景色に満足!また今年もこれてよかった\(^o^)/
爺様は次へ急ぎます
c0152779_2172786.jpg

ショウジョウバカマ  有った有ったと喜んだ(^^♪
c0152779_2174293.jpg

ヒゴスミレこれからなのかなぁ~ 二株ほどしか見つける事ができませんでした・・
c0152779_2184422.jpg

c0152779_1158687.jpg

スミレの名前覚えきれません・・・
c0152779_12132762.jpg

そして~なんか好きな花~  ヤマ? ジロボウ?エンゴサク・・・
c0152779_11582027.jpg

葉っぱなんかをも写しておけばよかった・・って名前をよく知らない婆はいつも後悔する
ブログでこの花私も好き(^^♪  なんて見てるのにその時は名を覚えてるつもり・・
で実際は何も知らない・・・名前がスラ~スラ~でる皆さんを尊敬します!!
by rei221122 | 2016-04-11 12:25 | 阿蘇 | Comments(0)

娘たちのお花見~♪  4/2

c0152779_20375870.jpg

4/2(土)とても天気の良いお花見でした
c0152779_20385196.jpg
c0152779_20385984.jpg

風が吹くと花びらが舞い手を出してしまいました(^^♪
c0152779_2039848.jpg

爺様は気がつくと姿がありません・・・(^^;)
娘は四つ葉を父親からもらったと喜んでいました
c0152779_2044498.jpg

爺様「いっぱい有ったよ」だってさ
c0152779_2045345.jpg

c0152779_20451159.jpg
c0152779_20451893.jpg
c0152779_20452792.jpg
c0152779_20453641.jpg

カメラの中に入っていました、色んな形があるんですね
地面をなめまわす様にしてたのはこれだったんだって分かりましたが
・・・私だったら気付いた時に「ねねね~」って話していたと思います
その場で、その時に共有したい婆(笑)この違いは何?! 
行きがけ桜があったので帰りに寄り道しました
c0152779_2054464.jpg

c0152779_20541216.jpg
c0152779_20541978.jpg

名も分からない桜並木  昔なつかしい気持ちになりました(^^♪
by rei221122 | 2016-04-09 20:37 | ドライブ | Comments(0)

一心行の大桜  4/4

樹齢400年余り、樹高14m、枝張東西21m、南北26m、幹囲7mの大桜で
淡い薄紅色の花をつける一心行の大桜、本当に満開状態、美しい~
c0152779_20225663.jpg

もう満開になっているらしいと聞き、4/4(月)夜桜見物(^^♪
渋滞になるだろうなぁ・・て覚悟で行きましたが意外とスムーズに駐車場に入る事ができました
グルッと一回り~
c0152779_2022967.jpg
c0152779_20222361.jpg

c0152779_20231939.jpg
c0152779_20233073.jpg
c0152779_20234168.jpg
c0152779_20235216.jpg

by rei221122 | 2016-04-08 20:36 | 阿蘇 | Comments(0)

観音桜  4/6

 今日しかない!と出かけました(^^♪
c0152779_19583991.jpg

4/1(金)に観音桜は満開になったとか・・やっと4/6(水)行って来ました\(^o^)/
c0152779_19593662.jpg

樹齢、およそ90年位
「観音桜」と呼ばれる由縁は、この桜の近くに馬頭観音様が祀ってあり、
そこからこの桜は「観音桜」と呼ばれています。
阿蘇外輪山側からこの桜を望むと、阿蘇の山々がこの桜の背景となり、遠くに高岳、中岳、烏帽子岳等が見え、絶好のロケーションとなっています。
所在地:南阿蘇村大字河陰  (南阿蘇村ホームページより)

c0152779_2092124.jpg

右回りに~♪  満開状態は初めてです、近くで見るもの初めて(^^♪
娘は登ってくるのは無理だと思っていたからです・・・でもゆっくり注意して歩けば娘も
登れそうです、来年は娘にも見せてやりたいです
c0152779_20173696.jpg
c0152779_20174730.jpg

c0152779_2018113.jpg

HPにも書かれています*絶好のロケーション*
c0152779_20185773.jpg

c0152779_2020555.jpg
c0152779_20201357.jpg

最後の最後まで「パシャ」?!
c0152779_20224769.jpg

降りようと振り向くと~ 駐車場の桜も美しい~ 阿蘇の山々もいいなぁ~
c0152779_202426.jpg

c0152779_20261064.jpg

入口の「観音桜」の字なんかいい感じ(^^♪
c0152779_2027819.jpg

ああ~観音桜美しかった!
c0152779_20275488.jpg

オマケ~♪ 駐車場で見つけましたフデリンドウ
c0152779_2028530.jpg

来てよかった\(^o^)/~ いい気分で次に車は進みます~♪
by rei221122 | 2016-04-07 20:34 | 阿蘇 | Comments(0)