あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

近所の桜並木

 日に日に咲き出しています、平成元年(1989)11月に桜40本とツツジ7本が植樹されました
「早く大きくなあれ~」なんて言いながら子供と散歩した頃が懐かしい~(笑)
c0152779_14422051.jpg
c0152779_14423344.jpg

今日、明日と☂マークあり・・・・花散らしの雨桜流しにならないように願っています
c0152779_14512175.jpg


**テレビを見てたらアナウンサーが
 花散らしとは3月3日を花見とし、翌日若い男女が集会して飲食すること
  夜通し男女が花見の宴会をするという散らしたのは桜ではなかった・・・みたいです
 古い時代の粋な言葉だった・・? 書いた婆・・・(恥) 

 桜流し(さくらながし)= 花びらを散らす雨のこと
 
 
by rei221122 | 2016-03-31 14:50 | 散歩 | Comments(0)

おおづ桜並木  3/26

 日田の大原しだれ桜を見た帰り大津桜並木(本田技研熊本)を通って帰りました
c0152779_14235775.jpg

全長約1.7キロメートルの直線の道路の両側に171本の桜
c0152779_14245893.jpg

毎年見たくなる桜並木です(^^♪
・・・で翌日青空と桜並木!!と出かけたんですが(^^;)


青空には出あえませんでした
4/2(土)~3日(日)おおづさくら祭りがあり、歩行者天国にもなるそうです
青空になって欲しいですね(^^♪
by rei221122 | 2016-03-29 12:24 | ドライブ | Comments(0)

大原しだれ桜  3/26

大分県日田市田島の大原八幡宮近くにあるシダレザクラの巨木である「大原の大しだれ桜」
c0152779_14344312.jpg

樹高12m、幹回り2.2mで、樹齢は約200年
平成10年8月に日田市の保存樹に指定、「水郷ひた環境百選」に選定されているそうです
c0152779_14185852.jpg

c0152779_1419922.jpg

江戸時代後期に造成された農業用水の小ヶ瀬井路沿いに立ち、数百の枝が井路に覆い被さるように垂れています。満開時はライトアップも行われているそうです
c0152779_14191875.jpg
c0152779_14193614.jpg
c0152779_1419432.jpg

この日は『第1回大原しだれ桜まつり』がにぎやかに行われていました(第1回なんですね・・)
日田げたの販売もあってましたよ、いなり寿司も最後の一つ爺様が買ってました(^^♪
テレビニュースであってたので、去年は散ってしまっていたので今年は即見に来ました(笑)
お客様も多く、もちカメラマンも~邪魔にならないように遠慮がちに(気持ち(^^;))撮りました
by rei221122 | 2016-03-28 14:55 | ドライブ | Comments(2)

春ですね~♪

20日(日)お彼岸で里帰り
c0152779_1171289.jpg
c0152779_1172263.jpg

車の中から・・・満開の菜の花
c0152779_11285829.jpg

そして寄り道です「阿蘇野草園」
春は「ミチノクフクジュソウ」「サクラソウ」「カノコソウ」「フデリンドウ」等々
c0152779_11272231.jpg

c0152779_11274999.jpg

c0152779_11275910.jpg

c0152779_1128991.jpg

南阿蘇ビジターセンターでは、建物の改修工事が終了していました。
玄関入口が自動ドアになり、冷暖房の空調システムが整備や建物併設の多目的トイレの整備もなされたとか、閉館後だったので次回の楽しみに~♪
c0152779_11235689.jpg

by rei221122 | 2016-03-26 09:30 | ひとり言 | Comments(4)

クリスマスローズのオープンガーデンⅡ

つづきです(^^♪
c0152779_13372894.jpg
c0152779_13374161.jpg
c0152779_13375321.jpg
c0152779_1338325.jpg

カメラを爺様に渡しクリスマスローズの世界の婆(^_-)-☆
覚えのない写真・・爺様だ
c0152779_13414056.jpg

おもしろそうだったからだってさ(^^♪
c0152779_13415714.jpg

夢から覚めてしまいました(笑)
c0152779_1342826.jpg

私も「パチリ」 我が家の庭に爺様の作品欲しいなぁ~(場所が無いか・・・(^^;))
c0152779_13513684.jpg

c0152779_13461141.jpg

c0152779_1350552.jpg
c0152779_13501490.jpg
c0152779_1350241.jpg

c0152779_13523421.jpg
c0152779_13524399.jpg

c0152779_13534960.jpg
c0152779_1354360.jpg
c0152779_13541753.jpg
c0152779_13543542.jpg
c0152779_13545094.jpg

センスの良さ・・・・すてきで美しい庭を保たれている日々の努力
何一つ真似のできない凄さを感じました。優雅で凛としてやっぱりクリスマスローズって美しい
「南阿蘇・庭・めぐり」の初夏そして秋を憧れ楽しみにしています
翌日、婆は草取り頑張りましたよ(苦笑)
by rei221122 | 2016-03-25 09:00 | 阿蘇 | Comments(4)

クリスマスローズのオープンガーデン

 3/18~3/22ナチュラルガーデン南阿蘇さんのクリスマスローズのオープンガーデンが
開催されました。最後の日22日に行って来ました
c0152779_134530.jpg

道沿いの目線だったのでよく顔が見えます
c0152779_1355439.jpg
c0152779_136213.jpg

順路の矢印の方から散策です
c0152779_13133383.jpg

もうすぐ真っ白なミルクが見れますね(^^♪
c0152779_1313416.jpg

先を進むと「わああ~」
c0152779_13152783.jpg

c0152779_13162914.jpg
c0152779_13163649.jpg
c0152779_13164336.jpg
c0152779_13165284.jpg

カラーも綺麗でした。惹かれます
c0152779_1317152.jpg

まだ南阿蘇は寒いので霜の心配があり夕方寒さよけをされているそうです、
小さい鉢植えは小屋などに移動されてるそうです、広い庭園ですからサラッと説明されていましたが移動したりかぶせたり大変な作業だと思います。散策させて頂けるありがたさをかみしめながら
ため息がこぼれっ放し・・(^^♪  クリスマスローズってやっぱり「冬の貴婦人」ですね
c0152779_13302020.jpg
c0152779_13302847.jpg

c0152779_13304394.jpg

見ているうちに私の心も貴婦人気分(なれそうにないので(^^;) たくさんなのでつづくです)
by rei221122 | 2016-03-24 09:00 | 阿蘇 | Comments(0)

開花宣言

 熊本も22日午前開花宣言されました(^^♪  平年より1日早く、昨年より1日遅いらしいです
標準木は西区の古町小の桜ソメイヨシノの木、娘たちのお花見は4/2(土)楽しめそうです~♪
ちょうど「ナチュラルガーデン南阿蘇」さんのクリスマスローズのオープンガーデンに出かけたので
帰りに「パチリ」
大切畑ダム湖
c0152779_1250985.jpg

c0152779_12502110.jpg

南阿蘇村大字河陰の「観音桜」の様子も見てきました、満開時が楽しみです(^^♪
c0152779_12521939.jpg

春がかけ足でやってきそうです! なんか力が湧いてきます(^_^)v
by rei221122 | 2016-03-23 12:59 | ひとり言 | Comments(2)

庭にも春が~??

「スミレが咲きだしたね」と爺様
「ええ?」気づいてなかった婆(*_*;
c0152779_11341443.jpg

1つの鉢にしか咲かなかった筑紫菫、でも今年はあちこちに姿を見せてくれています
我が家の庭に慣れたって事かなぁ(苦笑)
c0152779_11342179.jpg

カメラの中に証拠写真(笑)
c0152779_11351487.jpg

悲しいかな・・・ほったらかしだったので今年のヒゴスミレ2~3株しか見当たらない(悲)
手入れは必要婆は超反省中
by rei221122 | 2016-03-19 10:56 | | Comments(0)

幻日かな・・?

 この頃始めだした娘のウォーキング(^^♪
 チョッとだけ三段腹が小さく(笑)うんうんチョッとだけ細くなった(^^♪ような~(笑)
 職員さんたちがマラソン大会で走られるのを応援してると、自分も走りたくなった~ような(^^♪
 本当は走るのより膝に負担のかからないようにプールでのウォーキングが良いんだけど
 背が小さいので足がつかない(笑)ずっとスイミング頑張っていたんですが・・いつの日か
 頑固に「行かない!しないの!」だって(苦笑)
    する!しない!娘の意思を尊重(^^♪

       頑張ってる娘に昨日は*ご褒美*が!!
c0152779_1132119.jpg

↑ 自動コントラストを押したらチョッと強くなっちゃった
↓ こんな感じでした
c0152779_1151186.jpg

ウォーキングの帰りに見つけました\(◎o◎)/! 家に着くまで消えないで~と願いながら~
c0152779_117896.jpg

良かった(^^♪ 明日も頑張れる(^_^)v もしや!もしや!マラソン大会出場か!(笑)
天草パールラインマラソン
     4.2km(1/10マラソン)ファミリー(1チーム2~10人)
     10km、4.2kmは、ほぼフラットな海岸線のコース
    何と言っても「遅いあなたが主役です」がキャッチフレーズ
    来年、応援に行ってみよう~それからのことです~ne
by rei221122 | 2016-03-18 11:22 | ひとり言 | Comments(2)

火振り神事

 昨日(15日夜)阿蘇市一ノ宮町の阿蘇神社で「火振り神事」が行われました
c0152779_1131373.jpg

c0152779_11341092.jpg
4時半には着いたんですがもう神社の近くの
駐車場は満車・・・。
一度私たちを降ろし遠くの駐車場においてくるよ
と爺様、じゃ~ゆっくり夕飯を
(????と馬コロッケ、唐揚げ、サラダ)
車の中で済ませました
近くで降ろしてやりたいと爺様,甲斐あって無事下車(^_^)v
いつも桜田門、中央付近から見ていましたが
横から観光客(カメラマン)にも気にせずゆっくり
見る事ができました



「火振り神事」は、国龍神と姫神のご結婚をお祝いする神事です。
田作り祭の期間中の申の日にあたる日に「御前迎え」が行われ、
そのラストに「火振り神事」があります
c0152779_1154381.jpg

縄の先の芽束に火をつけて振り回します、五穀豊穣を祈願し、阿蘇に春を告げる風物詩
振り回すことで罪や汚れが払われると言われています
c0152779_11552840.jpg

子供も上手にお父さんの足元で   
娘も小声で「私もやりたいなぁ・・」だって 聞こえないふりの婆(^^;)
カメラは爺に預けて娘と楽しみました
c0152779_1245374.jpg

c0152779_1251183.jpg
c0152779_1252620.jpg
c0152779_1253355.jpg

静かに後片付けが始まりました
c0152779_125435.jpg

邪心を追い払えた婆?? 皆さんにもすてきな春がきますように!!
by rei221122 | 2016-03-16 12:11 | 阿蘇 | Comments(2)