あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

約半世紀ぶりの草千里の野焼き!!  2/27

c0152779_1540548.jpg
2/18に阿蘇に行ったとき雪で野焼きができず、
28日に延期になったと看板
 28日(日)間違って27日(土)に出かけました
「お母さん日にち間違ってごめんm(__)m
 野焼きは明日だったよね・・」
って誤っていたら草千里に着いちゃった
そしたらさ(^^)/ 草千里は今日だって!(^^)!
c0152779_15472823.jpg

c0152779_15483126.jpg

「草千里」の野焼きは、1968年以来、約半世紀ぶりですって!!
熊日に掲載されていました
阿蘇山上の草千里で27日、1968年以来となる野焼きがあり、阿蘇の草原のシンボルを、ほぼ半世紀ぶりに黒く焦がした。県の支援を受け、阿蘇市や牧野組合、公益財団法人阿蘇グリーンストックなどの実行委員会が実施した。
 野焼きされたのは、約75ヘクタールのうち、北側の約30ヘクタール。ボランティアら約100人が参加し、東西の斜面から次々に点火。炎がバチバチと音を立てながら勢いよく燃え広がった。草丈が短い場所は焼け残った部分もあり、全体はまだら模様になったが、黒川牧野組合の西岡今朝富組合長(66)は「これで新芽が芽吹き、青い草千里が戻ってくるだろう」と満足げだった

c0152779_15504134.jpg
c0152779_15505247.jpg

c0152779_15532598.jpg

駐車場に車を止めたのは何年ぶりかな(笑)食事をしたのも(笑)
道路沿いに駐車できたので車の中から野焼き見物(^^♪
c0152779_15564954.jpg
c0152779_15565984.jpg
c0152779_15571134.jpg
c0152779_15574215.jpg

c0152779_160068.jpg

c0152779_15575245.jpg

まだら模様も草千里だから(^^♪ 芽吹き!!が待ち遠しいです(^_-)-☆
by rei221122 | 2016-02-29 16:05 | 阿蘇 | Comments(6)

谷尾崎梅林公園

梅の名所として知られている谷尾崎梅林公園に行って来ました
c0152779_18441115.jpg

今週から午前中のみ通所先に通ってる娘、午後からは散歩に出かけています
近所の公園だったり、運動公園だったり、今日は梅が気になって谷尾崎梅林公園まで~♪
ピンク色の蕾~初々しくってこちらまで笑顔になれました(^^♪
c0152779_18462927.jpg

この左側奥に、宮本武蔵がこの上で座禅を組んだと伝えられているたたみ二畳ほどの巨石が
ありますが石階段を上らないといけないので、今日はスルー
c0152779_18483633.jpg

今日の目的は娘の散歩です(笑)この道をてくてく~♪
c0152779_184986.jpg

時々「パシャ」
c0152779_18544690.jpg

c0152779_18552511.jpg

c0152779_18553861.jpg

「タンポポが可愛いね~♪」と娘
c0152779_18563666.jpg

「これいいんじゃない」と指さす爺
c0152779_18572062.jpg

「在来種?」良いってところが分からない婆  まあいいか~春を楽しもう~♪
c0152779_18573835.jpg

c0152779_18591890.jpg

c0152779_1859352.jpg

c0152779_18594293.jpg

by rei221122 | 2016-02-26 19:02 | 散歩 | Comments(0)

分かっているんだけど・・

 分かっているんだけど・・・?
 何てね~
 本当は分かってない?!のかも知れない(苦笑)
  そう思う事もあり・・・  落ち込むんだなぁ・・・

また娘・・・体調不良 15日(月)から一週間お休み・・
体重も2k減

でもでも21日マラソンの応援に行き、元気をも貰って
22日から半日ですが、工房に行けるようになりました
元気になって欲しい~
この頃娘を病院に連れて行くのも、色んな意味で疲れます

c0152779_1523399.jpg

元気が出て来たら自分の部屋でゴソゴソ?
何をしてるのかと覗いてみたら~8年程前に亡くなった犬の写真を
自分の部屋に飾っていました、御飯とお水とお花
そして寂しくないようにぬいぐるみたちも
c0152779_1585315.jpg

犬小屋があったところ、やっと爺様片付けだしました
爺様ここに2階に置いている倉庫を持って来ようかなぁ
だって、せっかく明るくなった場所です 先に花壇作っちゃおうかな
って、そっと買ってきた花を置いて(笑)先に整理したもの勝ちですよね(^_^)v
どんなにしようかなぁ~なんて考えてる時が一番楽しいのかも~
分かっているんだけど、まだこのまんまの状態(花たちは寄せ植えしましたが・・)
なんかすっきりしない婆です 笑顔!笑顔!分かっているんだけど~ね!
庭仕事で笑顔婆さんになりましょう~(^^♪
by rei221122 | 2016-02-24 15:25 | ひとり言 | Comments(0)

熊本城マラソン2016

 21日(日)第5回熊本城マラソンが行われました!
とってもいい天気でした、娘は日焼けしました(笑)
熊日30㌔がやってきました
c0152779_1853916.jpg

流石です、コニカミノルタ・設楽啓太選手(^^♪
c0152779_1861089.jpg

Honda・服部翔大選手も「がんばれ!」

歴史めぐりフルマラソンの選手たちもやってきました
c0152779_1862539.jpg

c0152779_18203359.jpg

熊本大学大学院の平野隆之選手がやってきました、福岡の学校に就職が決まっているそうで
一位で締めくくりたいと・・・。
c0152779_18195032.jpg

地下選手も! 今年は力身のない走り(にみえました)
この後はテレビで
36キロ付近で地下翔太選手が先頭に立ち、地下選手の独走かと思われましたが、
杉枝真二選手と荒木宏太選手が追い上げ、3人によるトップ争いに。残り1.5キロ付近で地下選手が遅れはじめ、優勝争いは荒木選手と杉枝選手の2人に。最後は残り100メートルのところで杉枝選手が飛び出し、3回目にして熊本城マラソン、初優勝は杉枝真二選手でした。
地下選手は3位、平野選手は5位でした。平野選手、来年も走ってくださいなぁ・・。
c0152779_18242512.jpg

今年は折り返しでの応援・・・が・・・向こうに渡れませんでした
c0152779_1830218.jpg

でも皆さんの走り!すごいです!! そして応援の娘の声に気付いて手を振ってくれ
応えてくれ、こちらまで力をもらえました。「手を振って応えてくれてありがとう~」
チョッと照れてしまって小さい声で言った娘の感謝の言葉・・伝わったかしら・・
「私も走りたいなぁ」と娘・・・。(車椅子を押して走る元気も勇気も母にはありません)
人吉マラソンには2kもあるらしい? ふふふ~がんばって応援しましょう!!
本当にお疲れさまでした! 気づいてくれ笑顔で応えてくれてありがとうございました!
by rei221122 | 2016-02-23 18:41 | 熊本城 | Comments(0)

太宰府天満宮まで~ 2/14(日)

今日のお昼テレビで太宰府天満宮があってましたね
我が家も14日行ったのであわててUPしています(苦笑)
c0152779_163471.jpg

道真公を慕って京から飛んできたと言われる御神木の飛梅
久しぶり満開状態の飛梅を見る事ができ娘に感謝です
「梅が見たい・・・梅ヶ枝餅が食べたい・・・。」
~食べたいって聞いて爺様は車を走らせました(笑)
c0152779_1673588.jpg
c0152779_1674439.jpg

日曜日、たくさんの人で混雑、お参りをすませて
でも飛梅には近づけそうにないので・・遠くから~
c0152779_1675531.jpg

c0152779_16115738.jpg

梅色のおみくじ
心もほんのり~梅色
乙女心~
懐かしく思いました
c0152779_161122100.jpg

c0152779_16183337.jpg

c0152779_16184074.jpg

c0152779_16192633.jpg

梅ヶ枝餅はい!食べましたよ! 娘もなんとか半分は口にしました
爺様は「お重ね」が食べたかったみたいですが注文しなかった婆様・・で・・
「じゃ~自分で注文すればよかったのに」  普通に言ったつもりでも爺様が言い返した
「もう終わった事いい~」         婆もびっくりして
「ええ今じゃないの」           と言い返してしまった
すると「喧嘩はやめて!」         と娘・・・娘の言葉にびっくり!
こんな親達の言い方が娘のストレスの原因なのかもしれないなぁ・・・って
・・娘に喧嘩と思わせた事・・反省しています・・・(>_<)
今!!(^^♪ 娘もなんとか回復にむかっています
by rei221122 | 2016-02-16 16:45 | ドライブ | Comments(0)

c0152779_20164387.jpg

11日(祝)元気も出てきたし「海が見たい~」と言うのでやってきました
三角の海
c0152779_20165273.jpg

天気も良いし、キラキラ~ 釣り人も多かったです
c0152779_2017330.jpg

つまらなそうな娘・・・ははは~「海」じゃなく「梅」を見に行きたかったんだって(^^♪
c0152779_20212233.jpg

「梅じゃないし」だって(笑)
c0152779_2022917.jpg

海は広いな 大きいな
月がのぼるし 日が沈む

海は大波 青い波
ゆれてどこまで続くやら

海にお舟を浮かばして
行ってみたいな よその国

c0152779_20221835.jpg

by rei221122 | 2016-02-13 20:26 | ドライブ | Comments(0)

食欲を無くした娘・・・(+_+)

c0152779_20304818.jpg

まつ毛がのれんの様に真下(笑)
眼科でまつげで傷つけるので、 「ビューラーでカールしてみてもいいかもですね」
と微笑む先生~(^^♪
試してみようかなぁ~(笑)

そして月曜日から娘食欲をなくしてます・・・。検査では異常なし
早く元気になってほしい~
by rei221122 | 2016-02-12 21:04 | ひとり言 | Comments(2)

プレッシャーかけてくる・・・

恵方巻を食べながら
「お母さん私巻いたのに・・・」って娘(苦笑)
そうなんです 今年は買いました
準備する気になれなかった・・たまには楽もいいさ~(なんてね)

大きな声で娘と二人で「鬼は外!福は内!」
豆まきも済ませたら
「節分も終わったし・・次はお雛様ね」
と娘
(-_-;)Uuuuu
「来年は飾ろうね~♪」
なんて・・何年も通用しないみ・た・い

(-_-;)Uuuuu
やるしかない!!

簡単なこと
部屋を片付けて、飾るだけ~♪

飾った後片付けが億劫だった昔・・
今は飾る前の部屋を片付けるのが億劫・・

億劫・・億劫・・で何もしない一日が終わる

(-_-;)Uuuuu
やるしかない!!
by rei221122 | 2016-02-05 10:15 | ひとり言 | Comments(0)

無視かよ~

まあ初めてのことではない~

無視されるのに「イラッ(-_-メ)」と
なんて余裕がなかったあの頃
c0152779_11121610.jpg

相手の出方に「そうか・・・そうきたか・・」
それなら私も無視じゃ~
なんて面の皮も厚くなってます

でもね敵は?!
私の無視など気にもしていない(気づいてないかも)
マイペース
c0152779_11125391.jpg

なぜ無視できるのか私には理解できない
無視って無

ははは~私って何の価値もないって事かいな
(ーー;)
ふふふ~だんだん距離を置く自分を感じてます

距離感は大事って・・・こんな事じゃないよね?!
c0152779_11134515.jpg

・・・って・・・これって
爺なりの私との距離感・・・距離感?なんかいなぁ?
                 (写真は去年のです<(_ _)>)
  
by rei221122 | 2016-02-04 11:11 | ひとり言 | Comments(0)

うっすら夕焼け

 31日(日)天気はいいし、娘は進んで出かける準備を着々と進めています(笑)
「のんびり温泉にでも行こうかなぁ~」の婆の一言で決まり(^^;)
いつもの南小国くぬぎ湯(コインタイマー式、50分800円~)
40分待ちです、今日は小さなお子様連れの家族が多く、休憩場はにぎやかでした
「ほっかほっか~」と娘(^^♪ 気持ち良くってこのまま帰宅するのは勿体ないような・・(苦笑)
c0152779_1416458.jpg

早めに帰って来たので(-_-;)  寄り道です 
c0152779_1417193.jpg

カメラマンが多いですね (あの場所からいつか写してみたいなぁ・・)
c0152779_14171047.jpg

by rei221122 | 2016-02-02 14:01 | | Comments(2)