あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

草千里まで

 25日(月)は娘の通所先はお休みでした、雪を心配しましたが
我が家周辺は雪も融けてしまいました
c0152779_14562737.jpg

で・・・阿蘇までドライブ
c0152779_1457823.jpg

停まってと言っても「こんな所では停められないだろう」って爺様
c0152779_14571551.jpg

でもね「綺麗だね」って自分が思う所では停まれるのよね~♪
シャクだからカメラは向けない(-_-メ)(笑)
c0152779_1511178.jpg

チェーン装着・・・外すのにも時間がかかったような・・
いつまでこんな雪景色見に来れるんでしょう・・・
今を大事に生きなきゃ・・・なぁ~って自分の歳の多さを痛感(^^;)
by rei221122 | 2016-01-28 15:11 | 阿蘇 | Comments(0)

クリスマスローズ~♪

あちこちでクリスマスローズが咲き始めました(^_^)v
と声が聞こえ始めていましたが、我が家のはまだ・・・
手入れもしなかったんだから・・と諦めていたんです

今朝、娘を送る時間になり電気やストーブを消していると
「ドンドン」と窓をたたく音
爺様です(^^;)
「なに?」気持ちは何よ(-_-メ) ←こんなだった婆だと思います(笑)
「クリスマスローズが咲いてるよ~♪」って爺様(^^♪
ええ\(◎o◎)/!うそ! と婆(笑)
c0152779_1435599.jpg

イッシシ\(^o^)/ 帰宅後カメラで「パシャ」
c0152779_14362571.jpg

良かったと胸をなでおろしました(^_^)v
c0152779_14363342.jpg

やっと我が家でも咲き出しました~♪
早く古葉を切り取って花芽に日光を当てなくちゃ~  肥料も忘れないように
手入れ頑張ろうって花たちから力を貰った婆です
by rei221122 | 2016-01-27 14:49 | | Comments(0)

⛄マーク

c0152779_1831317.jpg

今朝は楽しみにカーテンを開けたんですが、微かに~うっすら~
c0152779_18332519.jpg

メジロも来てくれないだろうなぁって思っていたら
「来てるよ!来てるよ!」って娘と爺様の声
c0152779_18351535.jpg
c0152779_18352269.jpg

次は私よとヒヨドリがやってきました
c0152779_18352822.jpg

ふわっとゆきが~♪
c0152779_18353424.jpg

振って来ました! 近所の屋根も白くなってきました
洗濯物がバリバリ(^^♪ 何年ぶりでしょうね(^^♪
c0152779_18354910.jpg

マクロで、三脚立てて写すと雪の結晶が綺麗に写せるんでしょうが・・・
c0152779_1836142.jpg

根性無しの婆です・・・(^^;) 今日は寒くってストーブの前で一日過ごしました
 
by rei221122 | 2016-01-24 18:46 | | Comments(0)

奥球磨ロードレース・2016

 自宅を8時過ぎに出発し、熊本県水上村・湯前町・多良木町で行われた
「第4回奥球磨ロードレース」3年連続出場の川内選手の応援に行きました(^^♪
とっても厳しい顔・・・がんばれ~と応援
c0152779_13211616.jpg


もう帰ってきたよ!と爺様の声で慌てて応援(苦笑)
c0152779_13245542.jpg

娘の声は届いたでしょうか・・・(^^)/
c0152779_1326572.jpg
c0152779_13261270.jpg

c0152779_13263994.jpg
c0152779_13264517.jpg

奥球磨ロードレースは、NTNの三輪選手 が優勝、3年連続出場の川内選手は2位でした

今年こそは川内選手と握手したいと頑張っていた娘ですが、雨も降ってきたし・・・
表彰式がある中学校を横目に・・・残念・・またの機会を(あるといいんですが・・・)
3年連続出場してくれた川内選手、娘にも希望を与えてくれるし嬉しく有り難いです
今年の活躍願っています。

帰宅の車の中では「次はどこを走るのかしら?」「琵琶湖って行ける?」
「ちゃんと今年走るところ調べてよ!」
と応援満々(^^)/  
by rei221122 | 2016-01-18 13:37 | ドライブ | Comments(0)

メジロがやってきました!

今年はメジロやヒヨドリが庭先にやってきます、去年はあまり見かけませんでした
だから今年もダメかなぁ~ってあきらめてたんです
c0152779_15175155.jpg

良かったです(^^♪
c0152779_15181134.jpg

「みかんを買う!みかんを買う!」とうるさい娘(^^♪
c0152779_15173772.jpg

自分は食べないで、メジロにやってるんです(^^♪
そしてそおっと窓から見ています(^_-)-☆
by rei221122 | 2016-01-15 15:20 | | Comments(2)

初梅

 c0152779_14183740.jpg
11日、九重まで行って引き返す・・・
「つまらない」
「温泉じゃなかったの?」と爺様
帰りに寄れたら寄りたいなぁって思って
温泉道具を持ってきたけど・・
温泉しか頭にない爺様にチョッとムッ( 一一)
爺様も負けてない?!言い返してきた(笑)
「じゃ~行きたいところ言えばいいでしょう」だってさ

「仙洞の滝だってよ、行ってみようか?!」だってさ
普通に話しかけてきた爺
聞こえないふり(笑)婆
「お母さん滝だってよ!」と娘

あらまあ~心入れ替えたのはどなた様だった
かなぁ(^^;)(恥)


c0152779_14272252.jpg

c0152779_14304247.jpg

階段があるので下のほうに行ける(下が見える階段・・・降りれない婆)
下で撮ってきてとお願いした(*^^*)
c0152779_14305272.jpg
c0152779_1431163.jpg

c0152779_14322197.jpg

そして「菅原天満宮」の駐車場に
c0152779_1436695.jpg

もう梅が咲いていました
c0152779_14362065.jpg

はい!温泉にも入りました(^^)/
c0152779_14375038.jpg

次回のドライブはバッチリ計画してバッチリ伝えて当日を迎えたいと思っている婆です(^_-)-☆
by rei221122 | 2016-01-13 14:29 | ドライブ | Comments(0)

緑川湖のどんどや  

 今年はどこのどんどやの行こうかなぁ~って一人行事欄を見ながら
フードパル熊本、阿蘇ミルク牧場、緑川湖のどんどや~ 
どこに行こうと胸躍らせていましたが やっぱり(笑)
緑川湖に来ちゃいました
c0152779_13365153.jpg

県内最大のやぐら!!  約20mのやぐら二基に自由参加で作るやぐら一基
今年は一つ多いですよ?! 今年は午後6時にも一基のやぐらに点火されるとか~♪
無病息災、商売繁盛、五穀豊穣を祈願する伝統の火祭り
c0152779_13375869.jpg

年男、年女の人達が点火  あっという間
c0152779_13385127.jpg

でもその後~すごい煙です
c0152779_13395520.jpg

c0152779_13412491.jpg

c0152779_134139100.jpg

まだ?とお餅を焼きのを楽しみにしている娘  娘だけじゃないですね皆さんも待機(^^♪
c0152779_13461139.jpg

我が家も今年も早めに来たので有りますよ、火が落ち着くまで子供たちは凧揚げ~
c0152779_13484497.jpg

こんなくまモン凧もありましたよ
c0152779_13521392.jpg

さあ~無病息災~体を温めて~ 焼けるのを待ちました(^^♪
c0152779_13523729.jpg

我が家、上手に爺様が焼いてくれました
c0152779_1353535.jpg

きな粉にお醤油にのりをも持参しました(笑)
来年はホイルシート、ラップ、キッチンペーパーも(笑)ふふふ~楽しみ方は色々(笑)
なんかバタバタと食べてしまいました(せわしかったなぁ・・・(^^;)次回は優雅に?!)

そうそう言い忘れてました
(^_-)-☆ ありました!ありました! 綿菓子\(^o^)/(笑)
c0152779_13424753.jpg

良かった、でも娘は一口だけたべるのは(^^;) たぶんカチカチになっているのでは(苦笑)
c0152779_1413450.jpg

どんどやにも来れたし、きれいな夕焼けも見れたし、綿菓子も買えたし良かった(笑)
今年も元気に暮らせますように~ 穏やかな日々にできますように~(^^♪
by rei221122 | 2016-01-12 14:06 | ドライブ | Comments(0)

心・・いれかえ・・(^^;)

c0152779_14502568.jpg
 この頃のブログ、爺様への愚痴が多くなってますよね・・
面と向かって言えないから?(笑)ここで心のバランスをとってましたが
そろそろ心入れ替えないと爺様からもクレームがくるかと(笑)

c0152779_14524633.jpg
今年は「心の笑顔」なんて一人ニヤニヤ自分に厳しく(^^♪
少しでも穏やかな生活ができるよ~
少しでも楽しい老夫婦生活を~
なんて出来そうもないような事を思っている婆です
ケセラセラ~
by rei221122 | 2016-01-07 14:53 | ひとり言 | Comments(0)

仕事始め

 娘は1/4から仕事始め、今年も始まりました(^^♪
初詣も天気も良かったし暖かい年初めで動きまわりました(笑)
c0152779_1955642.jpg

こだわりの一つでしょう・・ね、娘の中では「初詣=綿菓子」(^^♪
でもこの頃、綿菓子の屋台昔ほど見かけない
c0152779_196971.jpg

娘は健軍神社で買ったことを覚えてて、最初に行ったけれど
行列に圧倒されて明日にしようと次の神社へ
c0152779_1962581.jpg

阿蘇神社へ(勿論ここでも綿菓子買った記憶が娘にはある(笑)
でもでも渋滞で神社までたどり着けそうもないので・・・Uターン(苦笑)
ははは~とんだ三社参りです(笑)でもしっかり娘は「大吉」爺様まで「大吉」
私・・・「末吉」努力しても報われない時期だとか・・・(^^;)
隣で爺様「努力してないのに報われはしない~」とシラッと( 一一)爺様には言われたくない~~
c0152779_1963985.jpg

「海がきれい!」と婆が言うと 
c0152779_196493.jpg

「釣りができていいなぁ」と爺様
c0152779_197236.jpg

結構自由にされていると思いますが(-"-)うっ 「いつでも行かれて下さい」こう言うのが精一杯
c0152779_1971582.jpg

「わあ~空が燃えてる」婆の言葉に隠されてる炎、気づいてないよね(笑)
はぁ!努力!努力!今年一年どれだけ報われるか・・・婆の努力次第?!
神様見ててくださいよ!  

追伸:今日のこと(笑)
   練習の帰りに健軍神社に寄ったら綿菓子あったぞ!とメールがきた
   綿菓子買ってくれたの? 何時まで屋台やってるか時間聞いて?
   と電話すると「見てきただけ大丈夫だよ」の返事
   何が大丈夫だったのか・・・
   娘が仕事終わって(4時)行くともう店も片づけられていました
   「君が言うように確かめればよかった」と爺の言葉があれば婆は、
   こんな「(-_-メ)」心にはならなかったのだ くそ爺め!!
   婆の努力の無さ? 爺の心配りの無さ? まあどっちもどっち?! いや、くそじじいめ!!  

   
   
by rei221122 | 2016-01-05 19:58 | ひとり言 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

c0152779_15102092.jpg

「6時頃には出発したいな」と言っていた爺様
なのに・・・3時頃から行ったり来たり・・・・・( 一一)
さすがの婆も目が覚めます(-_-メ)
で・・来てしまいました
c0152779_15111243.jpg

ほら雲海も見れたから良かっただろう~なんて言いたいみたい(笑)
c0152779_15112167.jpg

気がついたら、たくさんの人(^^♪
c0152779_15125640.jpg

さあ~ご来光~
c0152779_1513360.jpg

隣の娘~手を合わせている(^^♪
c0152779_15131095.jpg

車の中からだったので気がつかなかったけど、本当に回りは人~人~
c0152779_15132245.jpg

天気も良くって、いい新年を迎える事ができました、爺のおかげ(笑)
自宅に帰り、駅伝も見れたしゆっくりできました。
でもさ後ろで今度はお嬢様がお宮参りだとブツブツ、ウロウロ(笑)
またまたどんな一年が始まるんでしょう~(^^♪  穏やかに迎えいれたいと思っています

今年もよろしくお願いします
by rei221122 | 2016-01-01 15:27 | ひとり言 | Comments(2)