あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

市内で見つけた!紅葉めぐり③県庁のイチョウ

11/26(木)娘を送って行って来ました(^-^; (娘には内緒です)
c0152779_2052786.jpg
c0152779_2053966.jpg
c0152779_2055117.jpg

落ち葉・・・すべったり大変なのかもしれませんね・・。景色が違っていました

「ねえ?県庁のイチョウのライトアップはもうあってるよね?」
と娘
・・・(^^;)先にお父さんとお母さん見に行っちゃったのよね・・・
なんて言えません
「うんそうね、そろそろ行かないとね」
ってぺらぺらと言える自分が怖いです(+_+)
by rei221122 | 2015-11-30 19:00 | ドライブ | Comments(0)

市内で見つけた!紅葉めぐり②桜の馬場城彩苑

駐車場満車でなかなか行けなかった城彩苑のイチョウを11/26見に行きました
c0152779_19345968.jpg

ラッパイチョウも見つけました(婆も見つける事ができ嬉しかったです(*^。^*))
c0152779_19364930.jpg

c0152779_193516100.jpg
c0152779_19352778.jpg
c0152779_19354861.jpg
c0152779_1936086.jpg

c0152779_19385993.jpg

相変わらずくまモンは人気ですね、記念撮影する人の順番待ち(笑)
c0152779_19391369.jpg

加藤神社のイチョウもみたいと爺様、御幸坂を上ります
c0152779_19411235.jpg
c0152779_19412219.jpg

花壇~鮮やかで気分も晴れます
c0152779_1947442.jpg

c0152779_19504283.jpg

c0152779_19475667.jpg

見晴らしは最高かも?!でも桜の木等は・・・。
c0152779_19494245.jpg

元気で黄葉が見れることを願うばかりです
c0152779_19495254.jpg

by rei221122 | 2015-11-29 20:46 | 熊本城 | Comments(0)

山茶花

c0152779_14314026.jpg

外を見ると?ピンクの花が咲いてる? あんな所に何を植えてたかなぁ?
と思いながら、よく~見ると
c0152779_14315340.jpg

山茶花の花びらでした(笑)



c0152779_14442184.jpg
 春山茶花 笑顔(ハルサザンカ エガオ)
 開花時期  11月~4月 常緑樹
 ピンクの花色と八重咲き・大輪の花が特徴です   
花びら・・・でも花ごと散る笑顔
c0152779_14443336.jpg
c0152779_14444725.jpg

by rei221122 | 2015-11-28 09:00 | | Comments(0)

玄関を開けるといい~香りが~♪
「お母さん!お母さん!いい香りよね~♪」と娘
こんな会話ができて嬉しい(^^♪
c0152779_9573561.jpg

散柊(笑)
c0152779_14551053.jpg

時季も考えずバッサリ剪定していた婆だから、丸坊主になって葉が無くなって・・・
植木屋さんが「大丈夫ですよ、しばらくそのままにしてたら!」と・・・。
それから本当に手をつけなかったら、葉が~葉が~!(^^)!
そして今年は花がいっぱい!(^^)!
抜いてしまおうかと思ったけど良かったです!!娘より一才年上の柊
これからも娘に爽やかな香りで季節を楽しませて下さいなぁ


河尻神社の柊も気になり、11/26(木)行ってきました
c0152779_1975852.jpg

「河尻神宮の御神木(ヒイラギ)」
 柊は、約八百年前に茶、木犀とともに、中国より渡来したと言われています。日本一と推定されているこの大柊は、古くから魔除けの霊木としての言い伝えがあります。また、若木のときは葉に刺があり、老木になると刺がとれ、丸くなるところから長寿の守護木としても仰がれています。毎年十一月下旬ごろ開花し、周囲に大変心地よい香を放っています。  熊本県
c0152779_1981546.jpg

もう散っているかな?と思い思い車を走らせましたが、!(^^)! たくさんの花が咲いていました
c0152779_1984214.jpg

老木になると刺がとれ丸くなるって本当ですね(^^♪
c0152779_1985819.jpg

by rei221122 | 2015-11-27 10:08 | | Comments(0)

柿の葉の紅葉

甥っ子から柿が送って来ました
c0152779_14471489.jpg

爺様大好きな志波の『富有柿』もちろん婆も好きです、昔から食べなれているから
色気より食い気の我が家。。。(^^;)・・・1つもうない(苦笑)
23日「勤労感謝の日」のことです
娘が「私に感謝する日よね」って働いているからですって(笑)
「紅葉を見に行きたい!」ってさ(^^♪
c0152779_14495095.jpg

高良大社から耳納連山をもう一度(独身時代を思いだし)ドライブしたくなり
もみじ谷も・・・と思ったが歩くのが辛いかなとパス
いつの間にか、久留米つつじで知られる「久留米森林つつじ公園」まできました
c0152779_14495773.jpg

ツツジのころ、もう一度来てみたいですね(^^♪
では耳納スカイライン~♪  (とワクワクしていたのは婆だけで)
「もういい・・・街に下りたい」と娘
c0152779_1450454.jpg

ははは~ こんな山道通ってたのかな?と婆の思い出もあやしいもの(苦笑)
c0152779_14501468.jpg

浮羽の方へ  こんなに柿畑があったんですね
c0152779_14502465.jpg

山一面、柿畑「浮羽の方が柿の紅葉は美しいね」と爺
c0152779_14503440.jpg

浮羽の柿も買おうと言い出すかも"(-""-)" 食べ比べもいいかもですね(^^;)
婆は志波の『富有柿』だ!!(笑)
by rei221122 | 2015-11-26 14:42 | ドライブ | Comments(2)

ラッパイチョウ探し?!

どこをどう行っているのか分からないまま・・・
c0152779_1146675.jpg

たぶん熊野神社・・・台風で鳥居も壊れていました「危ないので回ってください」って
c0152779_11472496.jpg

景色よかったですよ! イチョウも気になる爺様
c0152779_11462979.jpg

日向神社
c0152779_11463813.jpg

今年は散るのが早いですね・・・・
↓ ここからは爺様のです
c0152779_1273179.jpg

グランドがありましたがどこなのか? イチョウを見つけたら一目散(笑)
c0152779_1284715.jpg

c0152779_1293498.jpg

by rei221122 | 2015-11-25 12:15 | ドライブ | Comments(0)

市内で見つけた!紅葉めぐり①味取観音

 市政だより11月号に市内で見つけた!紅葉めぐり
と8カ所の場所が載っていました、その中の一つ「味取観音」の紅葉が気になって
行ってきました。
c0152779_1274559.jpg


平尾山のふもとに建つ瑞泉寺(味取観音寺)は曹洞宗のお寺です。種田山頭火は大正14年から1年2ヶ月、ここで堂守をつとめました。 観音寺の入口に「松はみな枝垂れて南無観世音」の句碑と、山頭火の石像が建ち、一笠一杖姿の山頭火も登り降りした石段と境内は当時の面影をしのばせています。(ネットより)

階段のそばに道もあり途中まで・・・(登れても下りの膝のダメージを考えるとここまで(-.-))
c0152779_1245194.jpg

紅葉はまだ早かったようです?  この先は爺様一人に任せました
c0152779_125086.jpg

植木インタ-の側なのでまた来たいと思いました、その時はお寺まで(^^♪
c0152779_12214140.jpg

目的のもう一つ「ロースターズカフェ琥珀の刻」さんの銀杏ピザ(^^♪       
3種のチーズと“もっちり”の食感がクセになる銀杏との相性抜群ピザ(^_-)-☆
注文損ねましたが、大粒の栗の渋皮煮まるごと2個贅沢に使った栗パイ
姫りんごのほのかな酸味と柔らかい甘さが、ふわっと広がる姫りんごパイ
次回は一緒に注文するぞ!(^^)/
・・・やっぱり我が家の秋は食欲・・みたい(^-^;
by rei221122 | 2015-11-24 12:37 | ドライブ | Comments(0)

11月22日はいい夫婦の日

c0152779_1946082.jpg

11・22「いい夫婦の日」は「ふたりの時間」を大切にする日 だとか・・・  
我が家では主人の誕生日(^^♪
ドライブの帰り、真っ赤に染まった空、車をとめて貰いカメラを向けたら
先客あり~  この日にピッタリだと思い「パシャ」
二人の後姿がとても羨ましかったです!!
by rei221122 | 2015-11-22 19:54 | ひとり言 | Comments(0)

旧細川刑部邸の外庭 11/14

 14日(土)は娘の土曜活動でボーリングです、送って行って時間があるので
刑部邸前のイチョウが気になって行ってみました(カメラ持参しなかったので携帯で)
c0152779_1912427.jpg

あいにくの雨、あれれもう散ってました(+_+)
c0152779_1951857.jpg

刑部邸の外庭も覗いてみました。まだまだですね(^^♪ 見ごろは下旬頃かな? 
c0152779_1932052.jpg

c0152779_194676.jpg

c0152779_19414100.jpg
c0152779_1942196.jpg
c0152779_1942798.jpg
c0152779_1943565.jpg
c0152779_1945915.jpg

駐車場から直接行けるように橋が架けられています
c0152779_197181.jpg

些細なことかもしれないけれど・・車いすは遠回りしなくてはなりませんでした
有難いです、娘を連れてきやすくなりました。

そうそう15日(日)は土曜の雨が嘘のように☀ 本渡マラソンの応援に行きました
c0152779_1922195.jpg

娘の通所先の職員さんたちが走られるんですよ~♪ 娘の所まで来てくれて「ありがとう~♪」って
こちらの方が職員さんのやさしさに力貰っています、勿論娘もです!!
帰りは海を見ながら~(^^♪  
c0152779_19263037.jpg

さあ~天気も良さそうだし今週末は紅葉散策だ!!  (^^)/
by rei221122 | 2015-11-17 19:28 | 熊本城 | Comments(0)

肩こり・・・(^-^;

c0152779_1924676.jpg

玄関を開けるといい~香りがします(^^♪ 柊の花、今年はよく付いています
c0152779_19242161.jpg

モクセイ科モクセイ属の常緑小高木。 和名の由来は、葉の縁の刺に触るとヒリヒリ痛む
(古語:疼(ひひら)く・疼(ひいら)ぐ)ことから。
ですって(^^)v
寄せ植えもがんばりました(笑)
c0152779_19313561.jpg

葉ボタンもたくさんの種類がでてますが、シンプルなのに目がいきます
c0152779_19314767.jpg

パンジーやビオラ(^^♪  
c0152779_19351296.jpg

c0152779_1936244.jpg
c0152779_19363996.jpg

私も優しく見つめて欲しいなぁ~(笑)現実は無理だからお庭で(^^♪
c0152779_19381022.jpg
c0152779_19382262.jpg

可愛かったので2株買ったもものかがやきオキザリス、くるくるって蕾がかわいい(^^)v
c0152779_19384046.jpg

山茶花も咲き始めています   笑顔が一つこぼれていました
c0152779_19493140.jpg

まだまだ半分も進んでいないのに(>_<) 体がガタガタ
一気に仕上げていた頃が嘘のように思えます・・・ボチボチがんばろう(^_-)-☆
by rei221122 | 2015-11-16 20:00 | | Comments(0)