あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

椎葉に行きたいんだけど・・。

 日曜のお出かけの行き先、珍しく爺様が「希望がなければ、椎葉方面に行きたいんだけど」
と言いました(笑)
祇園山
約4億3千万年前の化石が発見されたことから、現在の九州が地殻変動により海底から顔を出し陸地になる過程で、最初に顔を出した「九州島発祥の地」といわれています
c0152779_2041321.jpg

ここから見る祇園山もステキだけど、田と家の景色も好きです
c0152779_20412774.jpg
c0152779_20421717.jpg

c0152779_204497.jpg

「白滝」
白滝は、標高900m地点にある滝で、水柱の高さが61mある。その名のとおり、切り立った崖に白布を垂らしたような美観で特に秋の紅葉とのコントラストがすばらしい名所です
c0152779_20504583.jpg
c0152779_20505792.jpg

紅葉はこれからなのかなぁ?
c0152779_205249.jpg
c0152779_20521434.jpg

落ち葉、こんな所にも秋を感じますね  藁を運んでいる車にであいました
c0152779_20523763.jpg

奥の方にピンクの畑 「コスモス畑じゃないかな?」と爺様、車はぐんぐん奥へ
c0152779_20584239.jpg

「でもなんか光ってない?」と婆様
c0152779_2114799.jpg

ふふふ(^^♪ ピンクのひもでした(笑)でもその帰り道
c0152779_2134838.jpg

「菊池家庄屋敷跡」枝垂れ桜もあり「春に来ようよ」と娘(^^♪
c0152779_2165498.jpg

c0152779_2171065.jpg
c0152779_2172218.jpg
c0152779_2173343.jpg

癒された田舎の風景、季節を感じられていいですよね 
田舎育ちだから余計にほっとするのかも知れませんne
 明日、娘の一泊二日の研修旅行に同行します(^^♪ 二日目はハウステンボス
バラ園覗けるかなぁ? 車椅子押すのも「ふぅ~」って言ってしまいそうです・・・。
娘の楽しんでいる顔を見れば疲れも吹き飛ぶかもです(笑)
by rei221122 | 2015-10-28 20:12 | ドライブ | Comments(2)

紅葉はどうかなぁ?

 24日(土)「紅葉はどうなってるかなぁ?」って、あの手この手の娘(^^♪
「そうね」って九重方面へ行きました。
c0152779_19464791.jpg

c0152779_19481932.jpg
c0152779_194842100.jpg

ススキが美しい場所! 毎年やっぱり来てしまいます(^^♪
c0152779_19485482.jpg
c0152779_1949479.jpg
c0152779_19491510.jpg
c0152779_19492563.jpg

c0152779_1955350.jpg

c0152779_19533764.jpg

紅葉もだんだんと市内へとやってくる(^_^)v市政だより11月号の表紙に八か所ほど
美しい紅葉です、
②岳本村の大銀杏(西区河内町岳)③小野泉水公園(北区植木町小野)⑦味取観音(北区植木町味取
近いのに黄葉時季を逃していた運動公園の銀杏並木、旧細川刑部邸の紅葉も桜の馬場城彩園の黄葉も
忘れず行きたいところばかりです。
by rei221122 | 2015-10-28 09:11 | 阿蘇 | Comments(0)

コキア(ほおきぐさ)

 高森を通って帰宅していると素敵な景色にであいました(^_^)v
c0152779_18114527.jpg

コキアです、海の中道のコキアみて行ってみたかったんですが実現しないままでした
これから真っ赤に紅葉すると思います!! 来週あたりにもう一度来たいなぁ~って
思っています(忘れなければいいけど・・(^^;))
c0152779_18155922.jpg

幼い頃、祖母がこのコキア(ほおきでさ)でほおきを作っていました、おばあちゃん家は
貧乏なのかなぁって思っていましたが、今思うと、祖母もこのほおきぐさの紅葉を楽しんで
いたのかも知れないなぁ~って思いました(^^♪
c0152779_18204236.jpg


日本の原風景「中郷天満宮」
c0152779_1835482.jpg

10月10日に熊日に載っていた「田んぼファッションショー」が催された場所
そして今年は周辺が「ほ場整備」の予定地区になっていているとか
(農業生産生の向上及び農業構造の改善事業)だとか・・・どう変わってしまうんでしょう
残念です
by rei221122 | 2015-10-27 09:02 | 阿蘇 | Comments(0)

友の退職祝

 3年前、交通事故で足を痛めまだリハビリを続けている友が今年の春退職しました
のびのびになっていたけどやっと皆で集まることができました
先輩方はもう70過ぎ~活き活きしで歳を聞いてびっくり(@_@)
10年後、ああシャキシャキと生きていたいと思いました(^^♪
c0152779_1153715.jpg

現役で頑張ってる人も、昔は30年表彰式を迎えたら退職したものですが
今は平等、同僚達は65歳まで働くと頑張っています。働けるうちはガンバレ!と
声援しました(笑)
c0152779_1155128.jpg

これから毎年「〇〇会」が始まりそうです、先輩たちのパワーいただく会になりそうです
元気でまた会えますように~♪
c0152779_1173340.jpg

・・・子供たちもそれぞれに結婚して、今また新婚(二人)さんになった友
「初めて個室をもらってルンルンよ!」って(^^♪  
 自分自身に時間をかけられるようになった60代、そして孫の世話も忙しくなる~
 そんな年代に突入しています(笑)

久しぶりに昔の職場の方々に会えて、元気までもらいました(笑)なんかぼ~っ~となんか
してられない!(^^♪! 友はリハビリのためプールにも行き始めていました。
「一緒に行こうよ」って・・・その前に水着がはいる様にやせないと・・・恥ずかしい(苦笑)
さあ~始めよう!!
by rei221122 | 2015-10-26 11:15 | ひとり言 | Comments(0)

十三夜

c0152779_20303050.jpg

「十三夜の月見には,収穫期に入るくりや豆を供えるところからくり名月,豆名月の名もある。」
と知ったので栗や芋を飾ってみようかな~♪  なんて思っていましたが
c0152779_20325762.jpg

ドライブの帰りに「あそ望の郷くぎの」の道の駅で、月見もしちゃいました
  

・・そしてそして「十日夜(とおかんや)」
もあるそうですね、初めて知りました(^-^;
十日夜は新暦の11月10日と日付が決まっているそうです
月が見える場所に米や餅をお供えし、十日夜は収穫祭の意味合いが強いので、果物や野菜などをお供えするのもよいとか、特にブドウは蔓がある事から神様との繋がりを強めるといった意味もあるようですyo お供え物を下げて食べる事にも意味があり、神様との結びつきを強めると考えられている
とか(ネットより)
(^^♪忘れないようにカレンダーに早速記入しました(笑)
by rei221122 | 2015-10-25 20:57 | | Comments(0)

コスモスとひまわり  10/17

阿蘇ミルク牧場のコスモス・・・(^^;)と言っても、駐車場の道沿いのコスモスです
あまりの美しさに満足!!
c0152779_2141641.jpg

花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」
      赤:「愛情」「調和」  白:「優美」  ピンク:「純潔」
c0152779_21154760.jpg


そして「再春館お花のパーク」の向日葵です  チョッと遅かった(^^;)でも!(^^)!
c0152779_2116090.jpg

菜の花も顔をだしていました  
c0152779_21194136.jpg

c0152779_2120588.jpg
c0152779_2121941.jpg

遠くに頑張ってくれているロアッソ!うまスタが見えます
c0152779_21212390.jpg
c0152779_21213637.jpg

花名の向日葵(ヒマワリ)は、花が太陽の方向を追うように動くことに由来。
花言葉は「私はあなただけを見つめる」
太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけになり、完全に開いた花は東を向いたままになる
んだとか、納得(笑)
by rei221122 | 2015-10-22 09:02 | 阿蘇 | Comments(4)

サッパリ?!  (10/20の事)

 10/12頃から喉がイガイガ・・・・くしゃみは出るし・・
おヘソを出して寝ても風邪ひとつひかない婆様だったのに、加齢には勝てないのか・・(^^;)
一週間ほどもしないで回復、やっとまるまる二カ月ぶりの髪染めに行って来ました
c0152779_19545654.jpg


ついでにパーマもかけちゃった(^^)v 長い長い時間かかってしまいました
夕食時「お兄ちゃん!お母さん見て!可愛くなってるよ!ほら見て!」と娘
見てもくれない長男(>_<)(笑)
c0152779_19551164.jpg


しきりに娘「お父さん掃除したんだよ、お風呂場もしたんだよ!」と父を褒める
「すごいね!お父さんありがとう!」と答えたけれど

にっこりしながら心の中は・・・
(お母さんは働きながら、掃除・洗濯・家事とやってました、爺さん仕事辞めたんだから家の事
 したっていいさ!当たり前の事だ( 一一))なんてね、恐妻だ!
c0152779_19553157.jpg

少しずつ少しずつ爺様にも変わってもらいましょう(笑)
①ゴミ捨て②お風呂洗い③水やり④夕食後の後片付け
あげたら結構やってもらってる(^^;)  感謝da(^^♪
by rei221122 | 2015-10-21 09:56 | ひとり言 | Comments(0)

下条の大銀杏  10/17

c0152779_18183295.jpg
樹齢は1000年を越え、国指定天然記念物である
根元の周囲は21m、幹の周囲は10m、樹高は25m。
ライトアップがもう始まったとか
気になって10/17(土)寄ってみました
看板の上の葉、まだ青いですね
だんだん黄色に色づくかな(^^♪

c0152779_18313924.jpg

まだまだ黄葉し始めたって感じですね、でもあっという間に黄葉してしまう・・
10月末ごろかなぁ?
c0152779_1832214.jpg

銀杏がたくさんぶら下がっていましたyo
c0152779_1832153.jpg

by rei221122 | 2015-10-20 18:38 | 阿蘇 | Comments(0)

秋の足音聞こえだしていますyo

阿蘇ミルク牧場のあと、車は矢部方面へ
お墓も市内に移動させたし・・・何か用事があったかなぁ?
爺様やっぱり生まれ故郷足が向くんでしょうね。。
竜宮滝:緑川の支流大矢川に架かる龍宮大橋の横で優美な姿を見せる滝
c0152779_1840262.jpg

約200mの高さに切り立つ絶壁が約10kmにも渡って続く、日本では珍しいU字形の緑深い渓谷
「蘇陽峡」まだまだですね  11月中旬ごろが見ごろなんでしょうね
c0152779_18404046.jpg

「旅草 ⇒ 」看板がある所  きれいでしたyo
c0152779_18405284.jpg
c0152779_1841456.jpg
c0152779_18412120.jpg
c0152779_18413057.jpg
c0152779_18414470.jpg
c0152779_18415999.jpg

気になったのが、高森町の桜の名所「千本桜」の様子、寄ってみました
「秋の九十九曲がり」(^^♪
c0152779_18424550.jpg

こちらもきれいに紅葉してました。
c0152779_18425918.jpg
c0152779_18431290.jpg

阿蘇の田んぼも、阿蘇の草原も~♪
c0152779_18441288.jpg
c0152779_18442647.jpg
c0152779_18443771.jpg

c0152779_18463867.jpg

10月15日 - 細い月(月齢1.4)でもこの日は17日  ちょっとだけ細い月(*_*;
c0152779_1846516.jpg

25日は十三夜忘れず見ようと(^^♪ 
c0152779_18465099.jpg

爺様は10月22日には,オリオン座流星群が極大を迎えるって夜遊びの準備に忙しそう・・?
「眠いって行かないでしょう」だってsa。 行くぞ!!(笑)
by rei221122 | 2015-10-19 19:37 | 阿蘇 | Comments(0)

続・癒しのガーデンsubrosa

落ち葉にも秋を感じました・・・。
c0152779_0583568.jpg

水まわりもすてきでした
c0152779_1851169.jpg

そして宝物のテーブルの上!
c0152779_18503790.jpg

この頃ダリアにも心惹かれるようになりました
c0152779_1851587.jpg

始められた頃の写真!! 写真っていいですよね思いまでがよみがえる・・宝物ですよね
c0152779_18523442.jpg

シューフライ、「ハエを追い払う」という意味があるそうです
別名黒ほおずき、ナス科だそうです。種もありました、素敵だったので買いました
c0152779_18541141.jpg

c0152779_18543450.jpg

奥様の大好きなダリアですって、花びらの形、そして花色素敵ですよね
c0152779_18562427.jpg

それが  ↓ こう変わるんですって写真で見せて貰いました
c0152779_1858932.jpg

宝物がいっぱいなテーブルの上、
「MyGARDEN」の本にオープンガーデン参加の庭が掲載されています
記念に買っておきたい本です、本屋・・売り切れましたですって、ナーセリーでも帰りに買おうと
後でと思ったのが悪かった忘れてしまった 注文しよう。。。

神様が10年分のご褒美を下さいました
10分だったのか20分だったのか・・夫婦で庭を!奥様!を貸切らせてもらったんですから!(^^)!
がんばろうって気持ちにもなりました。力までもらいました。
帰りの車で「本当に奥さんは花の名前をよく覚えてあるね」と爺様本当に感心するばかり
「お昼は何を食べる?」と爺様。胸いっぱいで入らないと夢心地の婆
娘に一時にお迎えに行くと約束していたので現実に戻され急いて帰りました。
by rei221122 | 2015-10-17 19:54 | 阿蘇 | Comments(0)