あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「怒り」は体をサビつかせる?!

c0152779_19185567.jpg

 また娘が打撲・・・・・( 一一) 待合室で雑誌をパラパラ~
すると(◎_◎;)
「怒り」は体内に活性酸素を作り出します。この老化を招く活性酸素は、取り込んだ酸素が変化したもので、細胞うあ遺伝子を傷つけ体をサビつかせていきます。実は怒っていると大量の活性酸素を発生し続けていくのです。「怒り」をコントロールして健康に過ごしたいものです
 ①3~4秒間鼻で息を吸う
 ②6~8秒間、口をすぼめてゆっくり口から吐く
 ③これを3分間繰り返す   (なんの雑誌だったか忘れました、メモってきました)

だって・・・・。
c0152779_19194534.jpg

ある日、
「お母さん今何て言ったの?」とびっくりしてた娘
何て言ってたかって・・・・。。。「くそっ」「もう」(すごい言葉を口にしてますよね)
娘に聞かれてました(^^;)
「誰に言ってるの? お父さんに? だめでしょうそんなこと言っちゃ
 ・・お父さんかわいそうでしょ」
と娘。。。  誰に言ってる訳じゃないけど・・・否やっぱり爺様かなぁ(笑)
すごい言葉に自分自身にびっくりしてるんですから、さぞびっくりしたでしょうね娘は
①②を三分間~ 健康で過ごしたい!  サビは薄くなるかなぁ・・とれるかなぁ・・・
c0152779_19183361.jpg

自分自身がこわいと思っていた婆でした。
by rei221122 | 2015-09-30 19:22 | ひとり言 | Comments(0)

中秋の名月  9/27

 今年はどこでお月見をするか?!  ・・・やっぱ無計画・・・(+_+)
c0152779_12553443.jpg

ミルククロードと爺様  まあ~良いか!と車は走ります
c0152779_12565647.jpg

暗くなると・・・どこで見てもいっしょですよねえ(^-^;
「あそ望の郷くぎの」の道の駅に寄ってもらいました
c0152779_1258885.jpg


 
 去年は3回あったスーパームーンでも今年は9/28(月)一回だけ
2015年のスーパームーンの瞬間は・・日本では昼間11:50
瞬間はだめでも日没後~一時間
残念曇り空で見る事ができませんでした

・・・十三夜、10月25日(日)「栗名月」「豆名月」忘れずお月見を楽しみにしましょ
9/27中秋の名月を
c0152779_15382073.jpg

by rei221122 | 2015-09-29 13:14 | | Comments(0)

川上小校区・川沿いのヒガンバナ

大将陣の棚田で癒されたあと河内のみかん畑へ
c0152779_15322762.jpg
c0152779_15324095.jpg

みかん畑を通っていると「日本一のカタルパのある菱形小学校」って立派な看板
c0152779_15343148.jpg

カタルパの花が開花した頃忘れないようにいってみたい・・なぁ(^^♪
北区川上小校区の川沿いのヒガンバナを
c0152779_15344531.jpg
c0152779_15345890.jpg

校区まちづくり委員会は10年ほど前から川沿いの田畑のあぜに植えられたとのこと
川沿いにずっと植えてありました。来年は車いすで娘と歩いてみたい・・なぁ
by rei221122 | 2015-09-28 10:40 | ドライブ | Comments(0)

大将陣の棚田

27日(木)の朝刊に*ヒガンバナ棚田で見ごろ*西区河内町の「大将陣の棚田」標高270m
とあった・・市内にあるんだ確かめたくって娘の迎いの帰りに行ってみました
c0152779_1520228.jpg

棚田の景観を美しくしようと、地元芳野小児童が昨年あぜに植えたのが咲いたんですって!
c0152779_15221713.jpg

児童らが夏休み中の8月にお年寄りと一緒に作ったと言う案山子12体も並んでいました
c0152779_15245821.jpg
c0152779_15251316.jpg

爺様も知らなかったようです、来年も忘れず来たいものです。案山子にもあえると信じて(^^♪
by rei221122 | 2015-09-27 15:30 | ドライブ | Comments(0)

萌の里のコスモス

23日(水)秋分の日
寺中彼岸花街道の帰りに萌の里のコスモスを見に行きました
c0152779_20442544.jpg

が(+_+) 風が強く写せる状態ではありませんでした
c0152779_20443510.jpg

「また満開のころ来ようね~♪」と約束(^^♪
萌の里からの帰り道(好きな道です)
c0152779_2048195.jpg

c0152779_20481270.jpg

やっと今日で休みも終わり(笑)
by rei221122 | 2015-09-26 20:42 | ドライブ | Comments(2)

寺中彼岸花街道

23日(水)秋分の日
c0152779_2028403.jpg

また来ちゃいました「木山川沿いのヒガンバナ」
c0152779_20294798.jpg

真っ赤です!(^^)!
c0152779_2030413.jpg

c0152779_20313774.jpg
c0152779_20314884.jpg
c0152779_20315853.jpg

21日(月)の熊日朝刊に「ヒガンバナ堤防2キロ赤く染め」と掲載されていました
   近くの光永保行さん、由美子さん夫婦が2000年から植え始め、約50万本に増えたという
   光永さんら住民の会が「寺中彼岸花街道」と名付け、12年から祭りを開催。堤防沿いの
   広場でお茶を出したり、農産物を販売(熊日新聞より)
by rei221122 | 2015-09-25 20:26 | ドライブ | Comments(0)

鳥栖の四阿屋へ

22日(火)国民の休日
鳥栖の四阿屋へ行って来ました(^^)/ 
c0152779_19552495.jpg

とても鳥栖の高速をおりて遠い場所と思っていましたが、意外に近くて
c0152779_19553322.jpg

来年は咲き始めのころに行きたいなぁ~と思いました
c0152779_19554298.jpg

近くで川遊びの子供たち(^^♪
c0152779_2024726.jpg

娘は鳥が気になったみたい 「カワセミが入っているよ!」「?え?」
c0152779_2041349.jpg

慌ててUターン(笑)
c0152779_2045926.jpg

c0152779_205884.jpg

ヒバリ、マヒワ他にアカゲラとキセキレイ、カワセミとメジロが飾ってありました
でもよく見えなかったです・・・(^^;)
初めての場所、また来年も来ようって約束して朝倉へc0152779_20122375.jpg


c0152779_20115317.jpg

満開のひまわりでした。自分で切って買うことができます、1本50円
c0152779_2012982.jpg

切っていい場所のヒマワリは蕾ばかり(来るのが遅かったかな?!)
c0152779_20191876.jpg

    「ココノエユメ大ツリハシ」
杷木からまた高速に乗って九重でおりてドライブを楽しんで帰りました
c0152779_20193550.jpg

中秋の名月、どこで楽しもうかなぁ~って一人妄想(苦笑)
明日の休みはゆっくり自宅で・・・と思っていたんですが・・。
by rei221122 | 2015-09-24 20:26 | ドライブ | Comments(2)

天空の里ろくり

21日(月)敬老の日
朝刊に木山川の満開の彼岸花が載っていたので爺様今日の行き先は「木山川かな?」だって
「また?!」 きっとこんな顔( 一一)(-_-メ)してたんでしょうね
「じゃどこ行くの?」と爺様。聞こえないふりする強気の婆様(^^;)
「そうだ!」って高速を走る爺様(笑)
c0152779_19475134.jpg

来ちゃいました(^^♪  「天空の里ろくり」
c0152779_1948286.jpg

 椅子に座っているのは誰かな?直売所で青梅のハチミツ漬け、らっきょうを買いました
c0152779_1953284.jpg
c0152779_19531491.jpg
c0152779_19532522.jpg

そして帰りに「広内・上原地区の棚田」へ
c0152779_2051212.jpg

約12.6haの広さに137段、425枚もの棚田が標高差約230mの斜面に広がっている階段状の棚田
c0152779_20609.jpg

まだまだ工事は終わっていませんでした・・・。
c0152779_2071125.jpg

物産直売所をみてほっとしました。ここでは梅干しを(^^♪
by rei221122 | 2015-09-23 20:22 | ドライブ | Comments(0)

美里町・小崎棚田

9/15(火)の事です、「練習に行くけど!」と爺様。「私も行く」と娘。
婆も・・・行くことになるんですよね・・・。
c0152779_19554370.jpg

で・・・今日が大会
「行きません。一人で行って下さい」って精一杯の言葉をメール・・・(-_-メ)
で今朝早く一人で出かけました(気が付かなかった(苦笑))
c0152779_1959263.jpg

ははは~優勝は逃がしたとメール有。( ̄▽ ̄)ぐっははは
婆はまだ怒りがおさまらないと言うのに普通にメールしてくるし、普通に電話してくるし
なんか、なんで怒っているのか分らなくなってくる( 一一)

ごめんなさい15日に戻します m(__)m
練習が終わって美里町の小崎棚田まで行きました
c0152779_19433170.jpg
c0152779_19434578.jpg
c0152779_19435570.jpg
c0152779_1944476.jpg
c0152779_19441484.jpg
c0152779_19442443.jpg
c0152779_19443593.jpg
c0152779_19444690.jpg

ひがん花は早かったのか・・・無いのか? 穏やかな棚田
ちっぽけな自分です。明日からもまだ休みは続くし娘のため、穏やかな母に変身です(^^ゞ
by rei221122 | 2015-09-20 20:13 | ドライブ | Comments(0)

木山川沿いの彼岸花

9/17(木)ドライブの帰りに気になっているので遠回りをして帰りました
c0152779_20313561.jpg

まだまだでしたが、今日ぐらいは満開になっているのでは?
c0152779_2032352.jpg
c0152779_20322333.jpg

ツルボも咲いていました
c0152779_20323549.jpg

雨がシトシト・・・
c0152779_20324888.jpg

車の中からの撮影・・・
c0152779_20325921.jpg

5月の大型連休「ゴールデン(金)ウイーク」に対して、「シルバー(銀)ウイーク」
シルバーって高齢者のイメージが強い(苦笑)「銀」ですね(^^♪ 忘れてました(笑)
始まったばかり・・無計画な我が家。お彼岸ですよね、今年も里へ、娘や爺はぶどうだ柿だと
申しております( 一一)  おはぎでも作りましょうかな?!
明日・・・おとなしく自宅・・・へへへ(^^;)些細なシグナルの事でカチン(-_-メ)
カチン! カチン! 口もききたくない位(--〆) 普通に話しかけてくる爺にカチン!
ひがん花のように真っ赤に燃えてます婆は(笑)
by rei221122 | 2015-09-19 21:08 | ドライブ | Comments(0)