あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熊本花火大会  8/31

翌日に延期になった熊本市花火大会
5年前まで熊本城で行われ、混雑などの理由から中止されていた熊本市の花火大会が、会場を江津湖に移し開催されました。 江津湖での開催は11年ぶりだそうです
そんなになるのかなぁ~?って感じです  江津湖の会場から、湖に写された花火も綺麗だったでしょうね
 
8/31(日)7:45から始まりました、遠く田んぼの中から見ました
c0152779_1910752.jpg

三脚、レリーズ使って・・・・と言われても、車から出たくない娘と母親
c0152779_19191877.jpg

横で一生懸命撮っている娘
「お母さんは撮らないの?」って言われて「パシャ」「パシャ」
c0152779_19203291.jpg
c0152779_19203956.jpg
c0152779_19204535.jpg

前回きちんと三脚、レリーズ使って撮ろうと思ったはずなのに・・・・(*_*; 
爺様はさっさと車から消えました。花火を撮ってくれてるのかと思っていたら
手ぶら(>_<)
 
by rei221122 | 2015-08-31 19:31 | | Comments(4)

がんばろう(^_^)v

 やっぱり主人に台所仕事してもらことに・・少々この恐妻の私でも・・・
でもなんか嬉しい記事を今朝の新聞を読んでると発見(^^♪

8/28熊日朝刊「おとこの目」にて   *家事に専念*
   妻に大変世話になってきたので、その恩返しに2年ほど前から家事に専念している。
  早朝から朝食を作る。特別な料理はなく、具の多いみそ汁と納豆、野菜を準備する
  その間、妻は道路を散歩している。
  ~
  以前は妻が病気で寝込むと、家事がきになっていた。しかし今では家事労働が楽しく
  働く喜びも感じる。元気である限り、頑張ろうと思っている。

c0152779_11415835.jpg

チョッといいなって・・・ね   主人も自らの気持ちでやってくれてると嬉しいんだけど?!
どうなんだろう?(^^♪
c0152779_11421117.jpg

「ゆずの花が咲いているよ」って言われて気づきました
ポストの下に植えてたら開けるのに邪魔・・・ボスボス切ってたら丸坊主
場所を変えて植えなおして・・・・でも丸坊主にしてしまったので期待してなかったんです
実になってくれるかな・・・娘は何個なるのか期待しています(笑)

自然に毎日を生きられるっていいね(^^♪
今朝の記事で、がんばろう(^^♪って気持ちになれました。毎日毎日の積み重ねで
やってくる幸せかも(^_^)v
by rei221122 | 2015-08-28 12:03 | ひとり言 | Comments(0)

強風でした

我が家のサギソウ (8/18のもの、今は花は切りました)
c0152779_19555515.jpg

今年も咲いてくれました
c0152779_1956486.jpg

飛べない・・・ね

スーパーベル「レモンスライス」
c0152779_19562771.jpg

植えたらすぐにアブラムシに食べられて駄目かなって諦めていたら、花が咲きました
名の通り、スライス(^^♪  そばを通るたび優しい気持ちになれます
c0152779_19563721.jpg

今年も咲いてくれてました、嬉しいね
クフィア キューフォリック(ピンク)名前覚えきれなくて去年のを探しました
あわてて名札作りました
c0152779_19564789.jpg

 
 台風・・・家の前の道路・・葉っぱが散らかって・・・近くの柿の木も折れていました
やっと今日家の前の道路だけ綺麗に、庭は冬コスモスの成長に抜いてしまおうと思っていたので
倒れている冬コスモス処分することにします(^_^)v 
 秋に向けてチャンス!!  秋の庭へ!! って自分に言い聞かせています(^^;)
by rei221122 | 2015-08-27 13:26 | | Comments(0)

出ました出ました(笑)

痙攣をおこしてから全く食欲なし、だから出るものもでない
ますます気分が悪い娘、でもでも一週間ぶりに自力ででました!(^^)!
「おならもでたよ」と娘(笑)
元気もでてきたので良かった   良かったって思ったら私の方が膀胱炎になったみたい・・
c0152779_19591951.jpg

娘の成長も病院で・・・
「レントゲンの先生お爺ちゃんだね」と娘
「若いお兄ちゃんが良かった?」と私
「そんなことない、そんなこと言ったらお爺ちゃん先生に失礼よ!」だって
「失礼よ」って思える気持ちに嬉しくなりました。
子供だ子供だって思っているのは間違いですね、
c0152779_206882.jpg

とても感受性の強い娘、娘は娘なりに心痛めていたみたいです・・・。
父親が後片付けで洗いものなどしてると
「お父さんがしてるよ、良いの」
・・・やっとしてくれることに慣れだした私でしたが、やっぱり父親が台所に立ってるのは
娘には違和感があるみたいです、そうですよね母親はソファーで横になってるんですものね・・
母親だって疲れるのです(>_<) 娘の病気で
 母はいつまでも元気が一番  いつでも笑顔が一番
反省(>_<)
by rei221122 | 2015-08-23 20:17 | ひとり言 | Comments(0)

新しくなってた恵良駅

c0152779_19513519.jpg
c0152779_19514798.jpg

かつては住宅を併設した木造駅舎があったが、2014年1月18日に空き家となっていた住宅部分から出火し、駅舎を全焼した。焼失した駅舎は1986年に当時の国鉄から土地とともに九重町が購入したものであった。
駅舎の焼失後は仮設の待合室が建てられていたが、九重町は、駅前にある八鹿酒造を再興するとともに、右田井路の整備に私財を投げ打ち、久大本線の敷設や旧森高等女学校の創立等にも貢献した麻生観八の功績を紹介する史料館と併せて、駅舎を新築することを決定。2015年3月31日に新しい駅舎が落成した。新駅舎には、「先哲史料館」を併設した待合室が設けられ、これに合わせて駅舎の外観は白壁とナマコ壁などを用いた造り酒屋風とされた。(ネットより)

c0152779_19515711.jpg

c0152779_1954862.jpg

c0152779_19529100.jpg
c0152779_19522616.jpg
c0152779_19524342.jpg

by rei221122 | 2015-08-19 19:21 | ドライブ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

8/14(金)のことです(^^♪
c0152779_19131084.jpg

妹の庭先で~♪ 元気な花に元気な野菜たち  
c0152779_19143697.jpg

きちんととしてる庭先  草なんかはえていない
だれかさん宅と大違い(^^;)
c0152779_1917328.jpg

「今日お墓参り行けるようになったので行くよ!」
「私今日は五時半まで仕事よ、寄って寄って!」と妹
c0152779_19192088.jpg

高速も混んでなくて、スイスイ三時過ぎには着いちゃった・・
「荷物だけ玄関先に置いて帰るね、また~」
c0152779_19215440.jpg

「会えなくて残念、今度は我々が熊本に行くね」と妹
「うんおいで!おいで!いつでも歓迎よ」と妹のように言いたいけれど
「エプロン持参で来てね」と返信 なんで片付かないんだろう我が家・・・。(>_<)
空の上で母は嘆いているんでしょうね「そんな娘に育てた覚えはない!」ってね
c0152779_19274030.jpg

8/16、娘が痙攣をおこし飛び起きた・・・初めて  救急車を呼んでもらっている時も
「どうしたらいいのか聞いて」「名前を呼び続けなさいって」「〇子ちゃん〇子ちゃん」
口のまわりに血が力が弱まった時にとっさに指を入れ舌がすぐそこにあることで安心
救急車が早く来てくれて「大丈夫ですよ、お母さん保険証と着替え準備してください」
冷静で優しい声かけに慌てている自分に気が付いた
c0152779_19275436.jpg

でも一日たってるのにまだドキドキ・・・・あわてないで、家族皆が対応できるよう
娘のこと娘に関わる事一まとめに整理しとかなくては、私死ねないと再認識しました。
19日脳波の検査、まだ胃のあたりが痛いと・・・食欲も無い娘に心配になった爺様
18日今朝から消化器科へ、帰宅できたのは15:40、はっきりした原因分らない・・・
20日胃カメラ検査無事終わる事を願うばかりです。疲れていしまった・・・婆です。
by rei221122 | 2015-08-18 19:12 | ひとり言 | Comments(0)

阿蘇は秋の足音が聞こえてきてます

c0152779_18484778.jpg
c0152779_18485514.jpg

サイヨウシャジン(キキョウ科)
c0152779_1849943.jpg
c0152779_18491648.jpg

ふしぐろせんのう (節黒仙翁)  ナデシコ科
c0152779_18492758.jpg

鬼百合・・?コオニユリ? コオニユリの葉の付け根のところ(葉腋)には、珠芽はできない
無いようだから「コオニユリ」かな!(^-^;
c0152779_18493651.jpg

帰りに「とり宮」さんでアツアツの馬コロッケ、息子には唐揚げを~♪
そしてたのやさんの「たのシュー」最後の1個でした(^^♪ 
c0152779_18494587.jpg

by rei221122 | 2015-08-17 17:11 | 阿蘇 | Comments(0)

お盆はヒゴタイたい?!

c0152779_18345476.jpg

うぶやまをドライブしてると出合いました、娘も撮っていました
c0152779_183515.jpg

目的は~♪
c0152779_18363014.jpg
c0152779_18363614.jpg

そして
c0152779_18365311.jpg
c0152779_1837174.jpg
c0152779_1837780.jpg
c0152779_18371639.jpg
c0152779_18372441.jpg

一匹だけ見つけ何回も「パシャ」「パシャ」
青い蜂正式名称「ルリモンハナバチ」だそうです、「ブルー・ビー(幸福の青い蜂)」
幸せを呼ぶって皆さんにも幸せが届きますように!
by rei221122 | 2015-08-16 18:44 | 阿蘇 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます


c0152779_11402764.jpg

娘を迎えに帰りの車の中で「お母さんは今日は何をしたの?お父さんは?」
c0152779_11424169.jpg

暑くって何もできない・・・・
c0152779_11432110.jpg

ノコギリソウの白さに涼しさを感じながらも・・・(やっぱり暑い)
「今日は庭の草取りがんばったよ!」なんて答えようと草取り
でも草取りも10分ももたない  
c0152779_114713100.jpg

涼しそうな姿のカワラナデシコ
c0152779_11472567.jpg

「お昼は何を食べたの?」「?」
今食べたのも忘れる・・・チョッと認知症?の始まり?
c0152779_11553982.jpg

「お昼は何を食べますか?」って爺様 「ううん・・・」って答えながらパソコン中の婆
台所で音がする  たまには爺様が食事の準備しても良いよね
(今、この歳になってから良いよねって言える婆です)(^^♪)
さあ~何を食べさせてくれるのかなぁ?!  年々強くなる婆です
by rei221122 | 2015-08-07 12:03 | 阿蘇 | Comments(2)

中島校区夏祭り花火大会 8/2

 8/2(日)20:30~ 熊本港みなとまつり・中島校区夏祭り花火大会に行って来ました
今回は娘が頑張りました(^^♪  でも車の中から、そして手撮り(笑)そして遠くから・・
c0152779_17223054.jpg

c0152779_17225738.jpg

c0152779_1723862.jpg

私も暑いので車の中・・・爺様に期待していたんですがやる気なしみたいで(^^;)
こんなのが( 一一) ↓
c0152779_17233621.jpg

まあ~この頃の爺さまもバテてるのかなぁ(そうしときます)
c0152779_17243547.jpg

c0152779_1726252.jpg

はみだしたり(笑)
c0152779_17261532.jpg
c0152779_17262377.jpg

「じゃ~自分で撮りなさい!」って思っているんでしょうね、口にはしないけど?!
まだまだこれから花火大会は続きます。涼しくて、音が聞こえない場所で、なんて(^^;)ne
by rei221122 | 2015-08-05 17:29 | | Comments(2)